※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

陣痛が怖くて帝王切開希望。友人の経験聞いて不安。逆子で帝王切開不安。経験談聞きたい。同じ気持ちの人いますか?

陣痛が怖くて帝王切開希望なのですが、
私みたいな人いるのでしょうか😭?
元気で産まれてくれれば正直どっちでもいいという気持ちもあるのですが、お産が怖くて仕方ありません😢

私の友人の出産経験者は普通分娩の人もいれば帝王切開の人もいるのですが、普通分娩だった人達の話を聞くと壮絶過ぎて怖くて怖くて、いつか終わるとわかっている陣痛ですが心の準備が全然できません😭
それに比べて帝王切開の人達の話は麻酔と痛み止めでそんなに辛くなかったよ〜という感じで話すので、もしかして少し楽なのかなという印象に思えてしまいました。
失礼なのは承知です。。
でも帝王切開の人もきっといろいろ辛いことがたくさんあったに違いないとも思ってます。。

私の病院は帝王切開希望といっても何かそうなる原因がない限りは普通分娩になります。普通そうだと思いますが😅
ですがこないだ急に逆子になってしまいました。
普通皆さん逆子体操など頑張って治そうと努力されると思うのですが、なんだか戻らないでこのまま帝王切開にならないかなと考えてしまう自分がいるのです😭

でも帝王切開を経験した友人も、ネットでいくら調べても、みなさん逆子を治したいと努力されているんですよね。
それが当然だと思うのです。でも治らないでと思ってしまう自分が嫌で仕方ありません😭
こんな気持ち誰にも相談できなく、ここに書いてしまいました。
同じような方いたりしますでしょうか??
もしくは皆さんの経験談でも良いので、帝王切開または普通分娩の経験談を教えていただきたいです、、
それを聞いたところで一人一人違うと思いますから根本的な解決にはならないのですが、少し気持ちが変わる気がして😭

これを読んですごく不快な気持ちを抱いた方がいらっしゃれば申し訳ありません🙇‍♂️
よければコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

わかります〜!陣痛こわいですよね😭痛いの無理です!
1人目の出産の際、隣室の若い方が30分以上ずーっといたいいたい!と叫んでいて、耐えられないと判断されたようで帝王切開になってました💦

私は最初から無痛分娩希望しました!2人目も無痛予定です

• ばなな

ばなな

やっぱり皆さん怖いは怖いんですかね😭?
    それは聞いているこちらも恐怖ですね、、

無痛分娩羨ましいです!!
    私は近くに無痛分娩できる施設がないことと、周りでも誰もやっていないことから選択肢にすらなかったです、、😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

私は無痛でまだかなーと待ってるだけだったので、自分より隣室が気になって気になって😂先生がわざわざ、隣の子帝王切開になったから大丈夫!って教えてくれました 笑

近くに施設がないんですね💦値段もピンキリですしね
    聞かれたら皆に無痛オススメしてます…!

• 8月17日
  • ばなな

ばなな

いい病院ですね😂✨笑

そうなんです。
    でも無痛分娩羨ましいです!😭笑

• 8月17日
はる

無痛分娩は希望されなかったんでしょうか🤔?

私もばななさんと同じように
陣痛が怖くて仕方なかったので1人目も今回も無痛一択でした!

• ばなな

ばなな

私の病院は無痛分娩に対応していなく、田舎のためまわりにもそういう施設がありません😔
    周りも誰も無痛分娩は選択しないので、普通分娩か帝王切開どっちになるか、、という気持ちしかありませんでした😭

無痛分娩、、羨ましいです😭

• 8月17日
ママリ

帝王切開は産後が凄く痛くて大変って聞きますよ😢
けどお気持ちわかります!私も陣痛中痛くて、もうお腹切って赤ちゃんだしてくれーって叫んでました🤣
けどその時は痛いけど終わってみれば人生のうちのたった数時間の我慢とも思え、今第二子妊娠中です🥰
友人は怖がってましたが、産んだら排便と対して変わらない痛さだった!なんて言っている子もいました🤣
本当にそれぞれのお産だと思います!

もう数週が数週なので産院探せるかわかりませんが、無痛分娩できる産院探してはどうでしょうか?

• ばなな

ばなな

私も昔はそういう印象をずっと持っていたんですよね😢
    やっぱり終わって仕舞えばってやつなのでしょうか?😭
    なるようになれー!ってなるのかな?とも思っていて。。
    排便😳笑

無痛分娩は考えていなかったので、普通分娩で産めたら二人目の時考えようと思います、、😭

• 8月17日
みー

私は普通分娩で3人生みましたが、確かに陣痛はキツい…でも赤ちゃん出ちゃえば何がそんなに痛かったっけ?ってくらい楽になりました!もちろんお股切ったトコは痛いんですけどね😅

帝王切開だと子供の数に制限が出来てしまう(傷や状態によっては1人~3人?)のと術後、お腹切ってまだまだ痛いのに歩いたり赤ちゃんのお世話をしなきゃいけないなんて💦と、そんな理由で帝王切開は避けたいなと思ってました。もちろん赤ちゃんの状態で帝王切開が妥当ならそれはそれで良かったですが🙆

今は無痛分娩やってる病院も増えてますし、そちらはどうですか?🤔

• ばなな

ばなな

そういうふうによく聞きます😭
    きっと覚悟さえ決まれば頑張れるとは思うんです、、

やっぱりそれはそれで大変ですよね。
    術後の痛みも全然想像できませんしなんだか帝王切開も怖くなってきました😱笑

つい先程他の方のコメントの返事にもかかせていただいたのですが、無痛分娩はいろいろあり今回は考えていないのです😭

• 8月17日
みーこ

私も怖くて仕方がなかったのですが、普通分娩の方が絶対楽です。
もちろんお産に楽などないのですが、帝王切開の方は本当すごいなぁと尊敬します!
だってお腹切って次の日とかから歩かされたり寝返りうたされたりとか聞きますが話聞くだけでぞっとします。私は手術経験が一度もないので余計帝王切開は怖いです。
2人とも普通分娩でしたが、もちろん陣痛は痛いですし産むときも痛いです、産後3日ぐらい経てば私はピンピンしてました。会陰切開もそのときによります😭1人目のときはめっっちゃくちゃ痛かったです😭陣痛より叫びましたが、2人目のときは縫合中携帯触ってました😂でも後陣痛がしんどくてしんどくて💦
ピアスも開けられない私ですが、2人産めました!頑張ってください☺️❤️

• ばなな

ばなな

そうなんですね!!
    逆にそう思うのですね😳
    よく帝王切開は楽でいいと経験者は語ると聞くので、そういう話も聞けてよかったです😂
    そうですよね、楽なんてないですよね😭私はピアス開けれたので、頑張れるかもと思えました!笑 ありがとうございます☺️

• 8月17日
asu

1人目と2人目、普通分娩で出産しました。たしかに陣痛はピークになるととても辛くてしんどくて、涙も出ないくらい痛いですが、帝王切開だとお腹に傷が残ってしまうので普通分娩でよかったなぁと思っています😊
帝王切開の友達は産後の傷がとても痛くて辛かったって言っていました。
普通分娩なら会陰切開しても退院する頃にはピンピンして退院できますよ😊(人によりますが、あたしは1人目裂けたし切ったのに約1週間の入院中で良くなりました!)
ですが、、、痛いもんは痛い!笑 三人目は無痛分娩で予約しています😂

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    痛いものは痛い、、そうですよね。😂
    涙もでない痛さ、想像もできませんが二人も普通分娩で産んでいることに尊敬します。。
    私も頑張りたいと思えてきました!!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
れい

私は、2人産んでます☺️
自然分娩でです!
周りの人は、1人目自然で産んで
2人目から無痛にする人多いいですよ^^*^^*

でも、逆に私は帝王切開になるのが
絶対嫌です…
お腹切られる!
次の日から歩かされる!

赤ちゃんにリスクないのなら
意地でも 自然分娩を希望します😊

• ばなな

ばなな

そうなんですねえ😢
    尊敬します、、
    こちらは無痛分娩を選ぶ人が皆無な地域なので、羨ましいです😭
    そういうものなんですね!😳
    お腹切られるのは正直怖いですよね、、🤔

• 8月17日
pipi

たぶん始めからピークの痛みがくる訳ではないですし、なんだか分からないうちに痛みが強くなってきて無理無理とおもっているうちに産まれてます😂これ後戻り出来ないんだ、産むしかないんだ、と最後に気付きました😂笑
帝王切開、産後とっても大変みたいですよ😢自然分娩だと産んだ直後から痛みはないし!お股は痛いですが🤣私は帝王切開は切腹と一緒のイメージで恐ろしかったですけど😅

• ばなな

ばなな

やるしかない!ってなるんですかね?😭
    でもたしかに戻ることはできないですもんね😂
    勇気がでてきました!
    やっぱりそうなんですか?😱
    なんか私麻酔に絶対的信頼をたぶん持っていて、、それがダメなんです。笑

• 8月17日
  • pipi

pipi

帝王切開だと麻酔がかかっている間は良いけどその後が大変みたいですし、産後は赤ちゃんの生活に合わせるのでゆっくり寝られないとかあるので退院した後が可哀想でした😅
    私も37週で出産して、何の心構えもないまま陣痛が来たのでパニックでした!💩出るー!って叫びながら(笑)案外耐えられるんですよ、後から思えばですが😂😂頑張って下さい!無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

• 8月17日
  • ばなな

ばなな

産後は急に赤ちゃんとの生活が始まるんですもんね😭
    もし耐えがたい痛みがあったら頑張れるか不安です、、

きっと私も出産後はそんなふうに笑話にできると思うんです😂
    なので頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも凄く怖くて、妊娠するまでは帝王切開の方がいいとおもってました!だけどお腹を切るって凄く怖くないですか?!😱笑
私もギリギリまで逆子でした!帝王切開の話をされた時背中にすごく太い注射をして麻痺させて、お腹を切る、しかも局所麻酔なので感覚はあって、それを冷静に感じないといけないと思ったら怖すぎて普通分娩にしたい!!と思いました😂💦
結局、逆子がなおり、普通分娩しましたが思っていたよりは大丈夫でした!痛かったけど産んですぐピースして写真撮る余裕はあったし、産んだ直後ももう2度とごめんだ!とまでは思わなかったです🥺うんでる最中は必死で怖いとかは無いです!わたしの場合冷静にいまお腹切った…赤ちゃん取り出してる…って分かってしまう方が無理だったと思います😂
わたしはめちゃくちゃビビリで、採血や点滴でも泣くくらいです😅本当に痛いのが嫌いですし泣くほど?!って周りにもびっくりされるほどです😅そんなわたしでも出産できたので本当になんとかやれると思います😆帝王切開も自然分娩もふつうに考えたら怖すぎますよね、私は37、38週超えたらそれまでの恐怖がどっかいきました!本当に不思議ですが、それまで怖くてたまらなかったのに早く出てこーいと思うようになりました😂

• ばなな

ばなな

不思議なことにお腹を切ることへの恐怖はないんです😂
    麻酔への信頼が強くて、、
    そうなんですね〜😭
    いざ陣痛となったら頑張れるようになると思うのですが、未知の世界で、、、😨
    私はきっとそこまでびびりではないので、、いけるかな!?と思えました。ありがとうございます😂

• 8月17日

上の子のときまさに全く同じ気持ちでずっと帝王切開がいいと本気で思ってました。
臨月間近になって子どもが大きめで骨盤通らないかもってなってレントゲン撮ったとき、最低ですがこのままどうか通らないから予定帝王切開になりますって言って欲しいって心の底から願ってました。
結局ギリギリ通ると思うとなったときは帰り大泣きしながら実家に帰った記憶があります。
予定日が過ぎて高位破水したときも、促進剤が全く効かなくて、このまま陣痛が来ずに帝王切開になってほしいと最後の最後まで思ってました。
で、結局そのまま陣痛に繋がって普通分娩で産むことになったんですが、もう陣痛がきたら帝王切開とかのことはまるっと忘れて早く産んでしまいたい!ってなるはずです(笑)
産んだあと知り合いの帝王切開した友達から手術の話とか聞いてそっちの方が怖くて、2人目も絶対に下から産んだ方がいいな…って思ってました!
陣痛も怖いし、帝王切開も怖いし、無痛分娩もちゃんとした病院選びができるか心配だし…色々心配がつきませんよね。
どれをとっても出産は大変だと思うので、赤ちゃんとばななさんが無事に出産を終えられる良い方になるといいですね。

• ばなな

ばなな

なんだか私もその状況になったら同じこと考えるなあと思いました😂
    なんだかその話をきいて頑張れるような気がしてきました!
    今日から逆子体操まじめにできるかもしれません、、😔笑

ありがとうございます!

• 8月17日
tmhnm✨

私は2人共帝王切開ですが、決して楽ではないと思います…
長くなりますが経験談です。

1人目のとき陣痛がきてから30時間程経っても子宮口が開かず、緊急帝王切開になりました。
そのときは促進剤をのんだりもしていたので、陣痛がかなり強く、それが何時間も続いていたのでもう耐えられない😫となって帝王切開をお願いしました。
陣痛がかなりしんどかったので、手術のためにする注射などはあまり痛く感じませんでした。
しかし、当然ですが手術後は傷口の痛みがかなりあります。
咳をするのも笑うのも激痛です。
また、最近は早期離床で手術の次の日には自分でトイレに行かされます。でも傷口が激痛なので起き上がるのも一歩歩くのも必死でした。

2人目は予定帝王切開だったので陣痛は経験しませんでした。
しかしその分、1人目のときは平気だった注射などがかなり痛かったです。点滴をし続けるのでかなり太い管を刺します。尿道カテーテルをの出し入れなど一瞬ではありますがかなり痛いです。
そして手術後は1人目と同じことが待っています。
また、2人目だったこともあり後陣痛もひどくて、手術した日は痛み止めの点滴していてもお腹が痛くて寝られませんでした。

そして癒着を防ぐため、毎日お腹に注射をするんですがこれまた痛い!!

普通分娩は陣痛は辛いけど産んだあとはお股が痛いがしばらくしたら治る。
帝王切開は注射などの痛みは一瞬ではあるが回数が多い。また、傷口の痛みは1ヶ月は続く。
って感じかなーと思います。

出産の仕方に正解があるわけではないので、どんな方法でもいいと思います!
ただ、帝王切開が陣痛より楽だろうなと思っていらっしゃるのであれば、それは違うと思います😅

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    すみません、なんだか求めていた答えがきた!と思ってしまいました😂
    帝王切開急に怖くなりました。
    友人はそこまで詳しく教えてくれなかったですし、やっぱりどっちが楽とかないですよね😭
    もう比べられないなって思いました。。

• 8月17日

私は2人とも帝王切開でしたが
1人目は逆子で破水し緊急帝王切開、胎児仮死でしたが無事に産まれて良かったんですが、産後が地獄でした。
後陣痛に術後の痛み、麻酔による頭痛に、産後初めてのトイレでは痛みと貧血で気絶。
頭痛は座っただけでガンガン頭を殴れる痛み、母乳もあげれず
それから入院10日間毎日泣いて、8kg減るほどほんとに何も食べれませんでした。
2人目も帝王切開の予定でしたがほんとに怖くて怖くて泣いてました。
怖いのはどちらも同じですし😓
帝王切開でも自然分娩で人それぞれ皆さん辛さや痛みが違うとおもいます。
私は2人目のが断然楽でしたが、1人目はほんとに人生の中で1番辛かったと言えるくらい地獄でした笑
私自身帝王切開で産まれ、姉は自然分娩です。母は帝王切開のが辛かったから貴方が帝王切開になるのが辛かったと言ってました。
こういう産み方をしたいと思うのは構わないですが、自然分娩より帝王切開が楽だと捉えてるなら、おっしゃる通り不快な気持ちになりますね😅

• ばなな

ばなな

大変な経験をされたのですね、、
    不快な気持ちにさせてしまい本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    ちゃんさんのお話をきいて、同じようになってしまったら耐えられる自信がないと思ってしまいました。。
    聞けてよかったです😭
    ありがとうございました!!

• 8月17日
ゆみか

私も破水から出産まで2日半かかってほんとに死ぬほどキツかったのでとても気持ちはわかりますが、いきなり帝王切開というのは病院側は大丈夫ですかね?28週くらいだったらまだ戻る可能性もありますよね逆子^ ^
逆子とか超高齢出産とか双子じゃないとうちの病院はダメだと聞きました。
無痛分娩をしている病院は検討されなかったんですか?
ちなみに私の友達緊急帝王切開でしたが、産後笑えないほど痛かったそうです。

• ばなな

ばなな

あ、いえ、帝王切開希望といっても、逆子が治って普通分娩となればそっちの方向でいくつもりです!
    多分帝王切開で産みたいといっても産ませてくれる病院ではないです😅

無痛分娩は他の方のコメントにも書かせて頂いたのですが、いろいろあり検討すらしていませんでした😅

やっぱりそういうものですよね😭

• 8月17日
  • ゆみか

ゆみか

そういうことなんですね^ ^読解力なくてすみません!
    陣痛出産への恐怖は痛いほどわかります。特にコロナで家族も入れないかもしれない状況で1人で戦わないといけないですもんね💦
    ただ2日半私も本当にキツくていろんな注射で腕穴だらけになるし、もともと喘息持ちで出産で苦しいのか喘息で苦しいのかもわからないまま、子宮口だけ開かずにきつすぎて先生に帝王切開にしてくださいと叫ぼうとしましたが声も出ず。。
    でも産んだ後は普通に産ませてもらえてよかったと思いました。分娩台に乗ってしまったらあとは助産師さんとお医者さんの指示に従えばどんなにキツくてもなんとかなると思って構えるしかないかと思います‼️

• 8月17日
  • ばなな

ばなな

いえいえ、私の書き方が分かりづらいのですみません😨
    そうですね、今のところ一人きりなのでその不安もでかいです😭
    でもその話をきいて、終わればそういう気持ちになってるはず!って思えました!
    ありがとうございます😊
    がんばります!!

• 8月17日

上の子は普通分娩、下の子は帝王切開ですが、次選べるなら絶対に普通分娩にするくらい術後しんどかったです。
ただ、痛いのは断然陣痛です。笑

• ばなな

ばなな

なんだか比べられるものじゃないというのがわかりました😭
    痛くても陣痛頑張りたいと思えてきました、、

• 8月17日

退会ユーザー

私も痛いのめっっっっちゃ怖かったです!
    でも、陣痛きちゃったら「あ、、もうこれ産むしかない!」って覚悟決まりますよ!笑
    帝王切開は恐怖で泣いてたのに容赦なく麻酔されました🤣
    陣痛がレベル10くらいからだんだん痛くなっていって、最後にはレベル100の痛みが休み休みくる感じです。
    帝王切開は手術は痛み0ですが、麻酔がきれるとレベル70くらいからゆーっくりレベルが下がっていく感じです笑
    痛みに休みがないのと、咳したり体動かしたりすると痛いのがしんどいですね😅

どちらにせよ、無事に産まれるのが一番なので頑張ってくださいね😊👏
    大丈夫ですよ!絶対乗り越えられます!

• 8月17日
  • ばなな

ばなな

わかりやすいです!!
    ありがとうございます!!笑

みなさん頑張って子供何人も産んでるんですもんね。。
    きっと自分でもできる!と思えるようになりました😭!!

• 8月17日
マミー

他の方も仰ってるように、帝王切開は産後がかなり辛いようですよ😭
普通分娩ももちろん辛いですが…お腹を切るのも、私は同じくらい怖いです😭

私は普通分娩ですが、初産だったこともあり、産前はあまり考えないようにしてました😂
考えれば考える程怖くなるので!笑
でも、いざ陣痛が来たら、確かに痛いんですけど、もうその時は1回1回の陣痛をとにかく心を無にしてやり過ごすことに必死で、恐怖心とかはなかったですよ😂
全て終わって冷静になった時に、痛すぎでしょ!!!ってなってました!笑
1回あたりの陣痛も1分もないくらいと短いので、ずーーーーっと痛みが続くより断然マシだなって思いました🤔✨
とにかく今は考えない!それが一番です❤️

• ばなな

ばなな

やっぱりそうなんですね😭
    きっと友人もわたしを不安にさせないように話してくれたのかなと思えてきました😭

りりーさんのような気持ちで出産挑めたらがんばれそうな気がしてきました!!
    今日から逆子体操、やります😭!!笑

• 8月17日
ふじ

まず、おそらくですがその逆子は自然となおる可能性が高いと思います🙌
実際私も30〜31週頃逆子でしたが、なおりました。私の友人にも割とそういう子がいたので、あるあるかなと思います💦
まだ赤ちゃんグルグル動く時期ですので、37週までに戻る可能性の方が高いのかな…と思いました。

初産は特に怖いですよね。よくわかります。

ですが…ご自身でもおっしゃっているように、それは帝王切開の方が気の毒だなと感じてしまいます😔
私は帝王切開の経験はありませんが、帝王切開の方が大変だと思いますよ。
勿論、そもそもどっちが大変かなんて比べるものでもないのですが…。

私が初産だった時、ある助産師さんがこんな話をして下さいました。
同じようにお産の痛みが怖かった私に対して、「実際にお産で痛いのは子宮だけなんです。あまりの痛さに身体中が痛いような気がしてしまうだけなのです。でも赤ちゃんは身体全身の痛みに耐えながら、暗い産道を1人で降りてくるんです。そう思ったら、少し考えが変わりませんか?☺️」と…。
我が子がそんな思いをしながら産まれてこようとしているのに、私は自分のことばかり…とその時思いました。

お母さんは1人で痛みに耐えているわけではありません。赤ちゃんも一緒に頑張っているのです。10ヶ月妊娠するのも大変ですよね、「よくここまで頑張った!さぁもう一踏ん張りだ!」と自分で自分を励ましてあげることは難しいでしょうか…??

帝王切開は感染症のリスクもあります。あなたとあなたの赤ちゃんの為に、できるだけリスクの少ないお産を選択したいと思うのは、産科医や助産師さんなら当然のことと思いますよ☺️

それでも、どうしても不安があるのなら、無痛分娩という手もあります。
その不安なお気持ちを、通われてる産院の助産師さんに相談してみてはどうでしょうか??

• ばなな

ばなな

そういう可能性も十分ありますよね😂
    逆子体操は根拠がないというのもきいたりして、もしかしたら次の検診で治ってるかもなと思ってたりします。
    帝王切開の方には本当に不快にさせるだろうなと思いつつ発言してしまいました。その方がいろいろ聞ける気がしてしまって😔最低ですよね。
    でも本当に比べられるものじゃないとわかりました😢

涙が出そうになりました😢
    たしかに自分のことしか考えていませんでした。。
    恥ずかしい気持ちです。
    でもなんだか頑張れるような気がしてきました!
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
なこ

出産前って、色々不安になっちゃいますよね😌
怖い思いせずにできればなぁって誰でも思っちゃうと思うので、そんなにご自分を嫌になることなるてないですよ😊

私は、1人目は陣痛経験する前に前期破水しちゃって緊急帝王切開、今回は予定帝王切開でした。1人目の時は、まさか自分がそうなるなんて思ってなくて、普通の分娩が出来ないんだと思うとしばらく泣いて、どうにか粘って普通分娩できないかなと思ってました。でも、先生から、「粘ってもし下から出そうとしても障害が残る可能性も十分にあるし、まず子宮口が開く様子がない。赤ちゃんの無事を思うなら、帝王切開の決断を早くした方が良い。」と言われ手術に挑みました!
私は陣痛を経験したことないし今後も出来ませんが、本当に壮絶なんだろうなと思います😨何時間もものすごい痛みに耐えるなんて、皆さんすごいと思います😌✨
帝王切開の場合、術後当日は夜寝れないほど痛いです!痛み止めしてもらっても私は痛かったです💦
痛みの状態は、人によるらしいので、あまり痛くない人もいるみたいです☺️
それに、4日もしたらほぼ痛みはなくなりますけどね😆
あとは精神的にも辛いかもです💦術前に尿管カテーテル入れられて、術後すぐとかも自分で動けないから看護師さんに悪露のパット交換してもらわなきゃいけないの嫌だし。点滴いっぱいしなきゃだし、今だったら、入院中コロナの影響で旦那にも上の子にも全く会えないので寂しいし、上の子がすごく悲しそうにしてるので😭

長々と失礼しました!

一概にどっちが辛くてどっちが楽とかはないと思います!その人それぞれで違うと思うので😌
どちらにしても、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🥰

• ばなな

ばなな

詳しくありがとうございます!
    やっぱり帝王切開は帝王切開でいろいろ大変だし辛いですよね😢
    自分がどういう風になるかもわからないのに、安易に人の話だけ聞いてそういうものなんだと思ってたので、聞けてよかったです!!😭
    ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

読んでいてびっくりしました。どんなお産が良いとか思うのは自由だと思いますが、帝王切開の方が楽に思えるという発言は流石に失礼だと思います。自然分娩したくても出来なかった人もいる訳ですし。私は促進剤でしたが、陣痛も帝王切開も経験しました。確かに陣痛がないのは楽だと思いますが術後、めちゃくちゃ辛いです。次の日にはトイレへ自力で歩きます。
痛すぎてベッドから足が下ろせなかったり、傷口が痛くて寝る時のいい感じの角度を探したりお腹に注射したり。
会陰切開などを経験していないのでお股の痛みは当然分かりません。お股もお腹も同じくらい痛いと思います。
なので、どっちの方が楽とかは無いと思います。
産後1年経ちますが、天気の悪い日は傷口が痛みます。夏は蒸れて痒くなります。ケロイド体質の方はケロイドになります。1年は妊娠を避ける。など色々あります。
どちらかというと自然分娩の方が身体の治りは早いです。
でもどちらも辛いです。
もしやり直せるなら自然分娩にしたいと思うくらい帝王切開ショックでした(今はそんなこと思って無いですが)

• ばなな

ばなな

不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    周りの人には絶対言えないと思ったので、ここに書いてしまいましたが、経験者の方はどんな形であれ不快ですよね😢
    軽率でした。すみません。

どっちも比べられないくらい痛いし大変なんだと今日痛いほどわかりました😭
    なさんの経験を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも確かに、こういう風に聞いてみないと本当に本当に辛い事を、こんなに長々と書かなかったかもしれないです!
    どちらの出産でも立派なお産ですので、頑張ってくださいね☺️

• 8月17日
  • ばなな

ばなな

ありがとうございます😊
    いろんな人の話を聞くもんじゃない!と母親にこないだ言われましたが、私は聞いてよかったです。どっちになったとしてもがんばります!😭

• 8月17日
ばなな

皆さん沢山の回答ありがとうございました😊
結果的にどっちも怖いという気持ちになりましたが、出産は頑張れる!と思えるようになりました😭
どちらのお産になるかはわかりませんが、どっちになったとしても母親としての覚悟をもって頑張ろうと思います。

元気な赤ちゃんを産めるようにあと少しの妊娠期間楽しみます!

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

両方経験しましたが 帝王切開の方が
めちゃくちゃ辛いです 😭😭😭

自然分娩の方が 産後回復も早くて
帝王切開は 麻酔の影響で術後
4-5日 頭痛、吐き気、高熱に悩まされ
動くことすら出来ませんでした 。

• ばなな

ばなな

そうなんですね、、😭
    今日コメントして頂いた方全ての方が帝王切開の方がつらいと言っているのをみて、甘い考えだったことが身に染みてわかりました😭
    初めて聞くことばかりでためになります。ありがとうございます!

• 8月17日