※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがまだ歩けないことに悩んでいます。発達の遅れを指摘され、自分の行動に不安を感じています。保育園にも行けず、コロナで外出も避けていることが落ち込んでいる原因です。

1歳2ヶ月、まだひとり歩きしません。

今日1歳検診に行ってきました。
少し発達の遅れがあると言われました。
ずり這いもハイハイも、つかまり立ちも周りより遅かったけど、息子のペースだと思ってきました。
今までも検診では何も言われなかったので、ゆっくりでも良いんだなって思ってきました。
今日、ハッキリ言われて、前回の検診から今日まで何をやってたんだろうと、自分に腹が立ちます。
もっと息子の食事や、一日の過ごし方に気を付けてたら…

いつかは歩くのは分かっていますが、今とても落ち込んでいます。
保育園にも行ってない、コロナが怖くて外にもあまり出ず、買い物に抱っこで連れてくくらい。
私の今までの行動の全てがダメだったのかなと涙が出ます。

コメント

ゆ

それくらいならまだ歩かない子もたくさんいると思いますよー?
歩くのって早い子は本当に早いですし、遅い子もいます!
人それぞれです!
気にしなくて大丈夫ですよ😊

ののゆ

息子も歩くのおそかったです!!
1歳3ヶ月になるかならないかくらいのときに ようやく歩きました(^^)

私もコロナ怖くて週一の買い物しかしてません!
その子その子なので気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

ひとり歩きできないので発達の遅れがあるということですか?😓
息子は1歳3ヶ月で、もう少しで1歳4ヶ月ですがつい最近歩けるようになりましたよ。
息子も首座り、寝返り、ズリバイはいはい、つかまり立ちも周りより遅なったですが、発達の遅れがあると言われたことはありません😨

周りの子はできているのに…と私自身が不安で焦ることはありましたが、
遅いと指摘されたことはありませんし、むしろまだまだ問題ないよーと言われていましたよ😳

ママリ

息子が一人歩きしたのは、1歳4ヶ月でした☺️
私も不安でしたが、検診では個人差あるから大丈夫だよ〜って言われて特に気にしてなかったです💦
無理やり歩かせたりする方が危険です、見守るで大丈夫だと思いますよ!!

km

息子は一歳4ヶ月でやっとヨチヨチ歩き始めましたよ。息子も歩くのは遅かったけど発達の遅れを指摘されることはなかったです🤔
他にもなにか心配なことがあるんでしょうか?

ささまる

娘は1歳4ヶ月で歩き出しましたよ🎶
同じく首座り~ハイハイまでゆっくり成長してたマイペースガールです😂病院でみてもらってたんですがその時に1歳4ヶ月までに歩けば平均、それ以降は成長はゆっくりさんになるって教えてもらいました🙆🏻なのでまだまだ大丈夫かと思いますよ🙌

える

娘は1歳3〜4ヶ月ごろに歩きましたよ!1歳の誕生日にはハイハイすらしていませんでした。お友達には1歳半でまだ歩いていなかったけど今では活発に走り回っている子もいます😊

発達の遅れは明らかな知的障害などでない限り、正直3歳すぎないと分からないと思います。
保育園などに行って刺激を受けたら成長スピードが速くなることはあるけど、遅れがあるのがお母さんの育て方のせいということは全く関係ありません!!
むしろこんなに小さいうちから息子さんをよく見て小さなことにまで目を向けてあげていること自体が素晴らしいことだと思います。どうかご自身を責めないでくださいね。

ma❤︎

うちの子は産まれてから治療が必要だった為周りよりも小さく身体的な成長が遅れています。周りと比較をすると気になる時はありましたが、成長スピードは個人差があるし子供なりのペースで成長出来ていることが一番だと思うので今は何も気にしなくていいやって思っています。
コロナでステイホームされている方は他にもいっぱいいると思いますし、うちもそうです!子供の為にも早く出て歩ける様になりたいですよね。
お母さんは何も悪くありません。しっかり子育てされているのであれば立派ですよ。
逆に、産まれた時は小さかったのにここまでよく成長したな〜育児頑張ってきて良かった〜など成長したことに親心を感じてあげたら良いかと思います^^

ぶぅママ

大丈夫ですよ!☺️
私の子も首座り、寝返り、、ハイハイ、お座り、ぜーーーんぶ検診で引っかかってました!笑
必ず再検査でした💦
けどお医者さんからは障害は無さそうだよ!ただこの子他の子と比べてゆっくりな子なんだと思うと言われてました。
正直私もほんとかよとか思って生活してきました😥笑

でも保育園に通うようになったら、え?私の子?ってぐらい急成長が止まらず、すごいです!

必ず歩いたり色々出来てきますよ☺️
焦る必要は全く無いです!のんびり屋さんだと思い出来るのを気長に待ちましょう☺️✨
ママさんも自分を責めずに!☺️

えく

うちも1歳2ヶ月ですがまだ歩かないです!

海外では1歳半まではハイハイ推奨らしいですよ。ハイハイの方が鍛えられる?とかで早く歩けば良いってものではないそうです☺︎

こればっかりは本人のやる気次第だし…とうちは特に気にしてません。
寧ろハイハイ姿が可愛くて♡

少し発達に遅れがあるって言われてもまだ発達障害の診断も出来ない年齢ですし気にするのは早いかなと思います。

本当にコロナ禍で刺激を外へ連れ出せず、うちも保育園にも通っていないので刺激を与えてあげることが出来なくて申し訳なさはありますが、健康には変えられせん。
ねんねこさんの行動は全然間違ってませんよ。

一生歩かないわけじゃないですし、今の可愛い姿を沢山写真撮っておきましょ♬

ᴺᴱᴺᴱ

私の息子も1歳2ヶ月ですが、全然歩く気配ないですよ!!

1歳児健診でも、特になにも言われなかったですが、病院によるんですかね?

その病院では、多くのあかちゃんが一歳半までには歩けるようになるので心配いらないですよって言われましたが、、。(育児の悩みに、「(まだ歩けないのが少し気になる」的なこと書きました!!)

1人歩きの前に、私の息子は1人たっちすらできないですよwつかまり立ちはいっちょ前なくせにw

その子その子のペースがあると思うので、特に気にしなくてもいいと思いますが、1人歩き以前になにか、先生は気になったことでもあったんですかね??🤔

• ᴺᴱᴺᴱ

ᴺᴱᴺᴱ

なんにせよ、ママさんあまり自分のことは責めないでくださいね、、、。

まだきっと息子くんは、歩きたくないんだと思いますよ!!慎重な性格なんですよ!私はそう思うようにしてます!!

私も、ステイホームでなかなか外出てないですし、買い物も抱っこでいってます!大丈夫!息子くんを信じて、気長に歩いてくれるのを待ちましょう!!!

• 8月17日
(๑・̑◡・̑๑)

娘は1歳4ヶ月で歩きましたよ!
ハイハイは結局せずに成長しました(笑)
発達遅めで発達外来にも通ってましたが、特に異常もなく…
でも歩き始めたらすぐスタスタ歩いてしまってヨチヨチ歩きが全くなかったです(泣)
今では走るし高いところからジャンプするしケンケンとかもするし元気いっぱいです!
焦らずにいきましょう!!

まい

うちは1歳8ヶ月くらいでしたよ!
親としたら保育園の子は歩いてるのに、とずっと心配で言葉も2歳4ヶ月くらいでしたが、発達検査ではひっかからず。

今では体動かすの大好きっ子でよく喋ります。

ほんとに個人差があるのだと思います。

ねんねこฅ•ω•ฅ

皆さん、たくさん励まして頂きありがとうございます😢
皆さんからの回答を読み、少し落ち着きました。
帰宅した夫に話したら、「まあ、大丈夫なんだろ😊」とあっさりしたものでした。
私もそのくらい流せなきゃなと思いました💦
普段1人で見ているので、息子の事は全部私のした事次第かなってずっと思ってます。
でも、ほとんどの方が1歳4ヶ月以降に歩き始めると聞いて、ちょっと気持ちが楽にもなりました。
ひとり歩き以外では、言葉もあまり発しない(うにゃうにゃ喋ってはいますが…)、真似は少しする程度という感じです。
遠方に住む友人の子が、月齢は息子より2ヶ月ほど下なのですが、ずり這いやつかまり立ちが息子より早く、報告される度、焦っていました。
ひとり歩きも、きっとその子が早いのかなと落ち込んだり。
息子なりのペースがあると、常に思っています。ですが、周りで「もう○○した」と聞く度、モヤモヤしてしまい。
夫や義母、実両親などみんな、大丈夫と言ってくれてるのに、私だけが気にしすぎて💦💦
もう少し心の持ち方を強くしないとなと思いました😢