※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

コロナが流行っている中、身近な人たちの行動が信じられません…。コロナ…

コロナが流行っている中、身近な人たちの行動が信じられません…。

コロナ感染者がたくさん出ている地域に住んでいる友達は、普通に生後半年の子どもを連れてショッピングや、遊園地、自分の友達と遊ぶのに家を行き来したり、外食に行ったりしていました。
そして、お盆に地元の田舎に帰ってきて、子どもが熱を出したそうです。それでも普通に家族や親戚と遊んで過ごし、その後家に帰っても友達と遊んでいます。
子どもが大丈夫なのか、病院に連れて行ったのかはわかりません。

義実家の家族も、自分の職場にコロナに感染した人がいたといういとこ達や旦那兄弟が、普通におばあちゃんの家に帰ってきていました。
私達家族(旦那と子ども)は、旦那が介護職で、県外に出たり県外の人と会ったりしたら報告書を書いて提出しなければいけないと決まっているのと、移動は怖いという理由で、今回は帰省していません。

どちらも、子どもやお年寄りのことを考えたら、私なら怖くてできません。

まず子どもを連れて人の多いショッピングセンター等に遊びに行くのも、マスクもせず子ども同士遊ばせるのも嫌です。
身近にコロナ感染者がいて、同じ職場で働いていたとしたら、大事をとってお年寄りや他の人に会わないよう気をつけます。

今回は帰らなくて済んだものの、旦那もあまり気にしていない節があります。

私が気にし過ぎなんでしょうか?
自分と親が持病持ちだと言うこともあり、友達に会うのも怖いです。

怖がりすぎでしょうか?

コメント

mama

私の周りも遊んでばかりです。
水族館。BBQ。ナイトプール
やりたい放題です。

私も最近仕事をし始めたとはいえやっぱり怖いですし
遊ぶのは意味がわからないです。

私は友達と会うとか買い物とかも出来る限り行かずにに過ごしていますが、自己責任なので自由だとは思ってます。
そのかわりしばらく会いませんけど笑

海いったとかみんなでBBQとかインスタグラムデあげてる子がいましたが怖くてたまりません💦幼稚園預けるのが怖いです😵

みょうが

もうその人の自由だと思います💦
私は旦那も営業職で毎日色々な人に会ってくるし子どもも保育園行ってるので、休みの日だけ自粛してもなぁ🌀て感じなので正直そこまで気にしていません😅
県を越えての移動はさすがにないですが、近所の友達や家族とは遊びました!
もちろん手洗いやマスク、体調管理はちゃんとしていますが…
持病があったり高齢の方が近くにいたりと事情が色々なのでもうその人の自由かなと思ってます💦

私は親が自由過ぎて嫌になります😞
私がまだ三男妊娠中、全国で緊急事態宣言が出ていて県外への移動自粛と言われてる中で、時間が出来たから九州の祖母(母の母)のところへ遊びに行こうとしてたり、それ以外にも隣県へ普通に遊びに行ったり、コンビニやスーパーにもマスクなしででかけたり…
両親とも糖尿病で、父はヘビースモーカーで高血圧、さらに仕事柄日々不特定多数の人と接するのに、意識が低すぎますよね💦
近所に住んでる姉家族が用事があってマスクして実家を訪ねたそうなんですが、顔が見えないからとマスクしてることに文句を言ってたらしく、コロナにかかるのは勝手だけど病院にはかかって欲しくないと実親ながら思ってしまいます。
私自身は、乳腺炎の高熱でさえ、コロナが頭をよぎって恐かったです😢

まる

こればっかりは価値観の違いですよね💦
コロナはただの風邪って言ってる人もいますから…😂
子どもを連れてショッピングセンター行くのはわたしはしてしまってるのでなんとも言えませんが…常識的な範囲ならいいんじゃないかなと思ってます。
ぎゅうぎゅうなところに行くわけではないですし適度な距離を保って歩くようにしてます。
とはいえ毎日連れて行ってるわけではなく休日散歩がてら涼しいところに午前中さくっと行くって感じです💦
子どもも保育園、わたしも都内で40分の電車通勤なので怖くないわけじゃないですがどこかを緩めないと自分自信が持たないというのが本音です😭

ムイ

気にしすぎではないと思います。

私の兄家族も同僚やママ友を家に呼んだり、義理姉は集まりなどにも行ったりしていて、甥っ子姪っ子を実家に遊びに行かせていたのがすごく嫌でした。実家の両親はあまり出掛けないようにしているのに、色んな人と会っている義理姉の子供が遊びに来ていたのでは意味がないように思いますし、そのせいで私も娘を連れて実家に遊びに行けません。

ショッピングセンターは近くのイオンにオープン間際の人の少ない時間帯に行ったりはしています。

うちの旦那も会社が感染対策に厳しく、外食もしないように言われているようです。

万が一自分や旦那が感染したら子供の世話もできなくなりますし、高齢で持病持ちの親にうつしてしまったら大変ですし、自己責任とはいえ自分勝手な行動している人はホントに意味がわからないですね。ね。