※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
住まい

これって設計ミスですか?よくあることですか?新築を建て、住んで1年ちょ…

これって設計ミスですか?よくあることですか?

新築を建て、住んで1年ちょっと経ちました。
それで先日、ハウスメーカーによる一年点検がありました。

リビングの床がギシギシ言うため、見てもらおうとしたのですが、家に唯一ひとつある点検口でそのリビング床までは繋がってないらしく。
理由はその床が一段下がってるからだそうで。

それで「点検口ないから床見れない
もし見て欲しいなら今からどこかに点検口を作りますが、どうしますか」と言われました。

作ってもらうしかないねと旦那と話していて義母にも相談したら
「点検口の費用は誰が払うのか」「点検口作ったら、気密度?変わらないのか」
って話なって。。
義母はそんな話聞いたことないし設計ミスではないのかって言ってます。

私は家のことさっぱりなんですが。一年たってからこういうことってよくあるんでしょうか😅
またこの場合、点検口は誰が作る費用払いますか?

コメント

点検口がないのは気になりますね🤔
最近の家から作られてると思うんですけど…
作る費用だしてもらいたいですよね😩

• ママリ。

ママリ。

あるんですが、見てもらいたい箇所の床までは行けないらしくて😵
    今から作るとか、あるあるなんですかね😵

• 8月17日
ロマサガ3

設計ミスというより、長期の住む家を目指してない工務店?なんですかね??🤔

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    一応、県ナンバーワンの大きいハウスメーカーなんですが、、
    いまから作るってよく有ることなのかなと
    なんだかモヤモヤします(笑)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

点検口は必ず作ります☺️
高低差があるなら天井高確保のため深基礎にしたりして作ったりします。
家を建てるうえで点検口は作るものですが...きちんとした設計士の先生ならそのあたりは網羅されています。
確認申請の際にもチェックされると思いますし、保存登記前の検査でも見られると思うのですが、検査は通過されてるんですよね??
点検口を作るには基礎を下げることになるのでしょうか?
どのように工事されるのか聞いて、構造上問題ないか工務店持ちで確認してもらった方がいいと思います😊

• ママリ。

ママリ。

リビングが一段下がってて
    そこの床を見てもらいたいんですが、下がってるからそこまで行けないだの言われて😣
    はい、もちろん検査は通ってます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら床が下がった分、基礎も下げます💦あるいは他の部分の基礎をあげます。
    ただどちらも結構コストがかかるので、コストを重視されたのかもしれません。
    床がさがっていても点検できるようにしておくものなので、設計ミスではなく、コストを重視されたのかなと思います😭

• 8月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それならいまから点検口つくるとなったらやはり費用はどうなるんでしょうか、、、
    こんなことなるなら、リビングの床下げなかったのになぁと😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交渉次第ですが、施主点検が終わっているとなると、難しいかもしれないです😭
    作らないから違法というわけではないので💦
    どちらにしても構造に関係するかもしれないので、工務店には相談された方がいいと思います。

• 8月17日