※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたんLuv
妊娠・出産

25週4日の初マタです。全前置胎盤や低置胎盤の管理入院について知りたいです。切迫早産気味で出血経験あり。お腹が大きくなるとお臍下部に違和感が。マタニティーライフの経験を教えてください。

25週と4日の初マタです╰(*´︶`*)╯
全前置胎盤や低置胎盤と
診断された方や知識がある人に
お聞きしたいのですが…


やはり管理入院とかされたのでしょうか?
今は切迫早産気味と全前置胎盤とで
胎盤からの出血はありませんが
初期の方から度々6回くらいの
出血をしたりしています(><)

今は出血などがないのですが
お腹が大きくなるにつれ
お臍の少し下辺りが
チクチクしたりなどします(´・_・`)

どんなマタニティーライフだったか
などの内容でもいいので
良ければ教えて下さい(´•ω•`)

コメント

kokomama

こんにちは。
初めての妊娠で、前置胎盤、不安になる事も多いかと思います。お察しします。
私も1人目妊娠中、前置胎盤でした。
37週の正期産に入る日に帝王切開の予定が組まれました。
それまではお腹が張ったら出血するリスクが高く、出血すると危険だから待った無しで手術と言われたので、とにかく自宅安静。
張り止めのウテメリンを処方され予定日までずーーっと服用していました。
また、前置胎盤だからか、子宮内で子供が育たなくて、35週目から1週間程、管理入院して経過を見ました。
どうやら前置胎盤だと胎盤の位置が低いので血流が少なく、赤ちゃんが育ちにくいそうです。あくまでも傾向ですが。

マタニティライフは、とにかく徹底的にゴロゴロでした。トイレとお風呂以外は横になってました。とにかく出血が怖かったですー。

後半は精神的にもかなり辛かったですが、全ては可愛い赤ちゃんをこの世に無事に産む為!耐えましたー。。

不安を煽るような内容になってしまったかもしれません、ごめんなさい!!!

でもでも、とにかく無理しない、ゴロゴロして、万が一お腹が張ったら体を休める、で無事に産まれます!!
大丈夫です!!
1984gと小さく小さく産みましたが、いまは平均値ど真ん中の4歳児です♡

何か質問あればいつでもー!!

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    お忙しい中での丁寧なご回答
    本当にありがとうございます!!
    kokomamaさんも前置胎盤だったんですね。
    やはりとにかく自宅安静が王道なんですかね??

    管理入院が嫌で嫌で
    とにかく少しのお出掛けはしても
    基本安静状態です(><)
    周りの支えてくれている
    家族にも申し訳なくて(;_q)

    血の巡りを少しでも良くしようと
    私も腹巻を外した事はありません。

    お腹を抱えながらも
    楽しそうにお出掛けしている
    妊婦さんを見ていると
    正直な話泣けてくる時も
    あります…。

    全く不安よりも
    私の大先輩なので
    本当に色々な体験談
    ありがとうございます♡!!

    小さいけど母親の私よりも
    頑張り屋さんなのが
    わが子なんでしょうかね(*´`)

    質問といえば
    例えば小さく産まれてきて
    しまった場合に
    NICUに入った我が子は
    いつ頃退院とか出来るのでしょうか(´・_・`)??

    • 7月5日
  • kokomama

    kokomama

    分かりますよー!
    何で私は楽しいマタニティライフ
    じゃないんだ、、
    って涙しちゃうことありますよね。
    私もそうでした!!
    私もお出かけが大好きで家に居られないタイプだったので、毎日のように泣いてました。
    旦那さんにも当たり、、、笑

    ただ、1つだけ言えるのは、
    この我慢した時期があったからこそ、
    無事に赤ちゃんが産まれて来た時の安堵感、感動と言ったら、それは凄いものでした。
    全て報われたように思えました。
    一緒に頑張ってくれた赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    安静の日々はマイナス思考にもなって、泣けてくるし、もっとマタニティ旅行行きたかったとか考えちゃいますよね。

    でも、これからまだまだ胎盤は上がってきますし、ここはグッと堪えて、お家でのんびり過ごされてください♡
    血の巡り、大事です!!ゴロゴロと横になってると、赤ちゃん、本当によく大きくなってました!!

    うちの子の場合、体重こそ小さかったですが、呼吸が整っていた+正期産まで持ったので、NIにも入らず、保育器にも入らずでした!!本当にただただ体が小さいだけだったので。
    ただ、退院は子供だけ1ヶ月弱、入院でした。
    子供の体重が2300gに乗っかったら退院と言われましたよ!
    何処の病院でも大体2300gが目処だと思いますよー。
    搾乳して毎日通いました〜、病院から帰る時は寂しくて泣きました、゚(ノД`゚)゚

    でもね、退院したらしたで、会いたかったはずの我が子がグズグズモンスターに思え、自分の時間がゼロになり、それまた泣けます 笑

    妊娠、出産、育児、本当に大変な事ですよね〜

    • 7月6日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    kokomamaさんも
    同じ気持ちだったんですね(><)
    ホント家の中でじーっと
    こもる事が苦手で苦手で…笑
    私も今新しい父親になる
    彼氏と私の実家で
    家族で住んでいるのですが
    周りの前置胎盤への意識と
    認識と理解が物凄く
    少な過ぎて安定期からは
    イライラしてばかりで
    何度発狂しそうになったか(;_q)
    今では重い物を持つ事の他
    1人でさっさと歩いてしまう
    癖ですら私が怒られる立場です(´・_・`)

    私もkokomamaさんみたいに
    早く感動を味わいたいです♡
    物凄くエコー写真を見ると
    私と瓜二つな顔なので
    動揺は隠しきれませんが( *¯ ꒳¯*)笑


    旅行は本当に今年海に行き
    民宿で泊まる予定だったのもあり
    釣りが家族全員好きなので
    釣りもお預けなので
    悲しいけどそれ以上に
    我が子に何かあっては!と
    いう気持ちが強いので
    乗り越えるのが1番ですよね!!

    ホントkokomamaさん
    何から何までありがとうございます♡!!
    お言葉一つ一つに救われました(*´`)

    搾乳器とか揃えるのって
    前置胎盤の人だと
    いつからになるんでしょうか(´•ω•`)??

    凄い寂しい気分…
    私も耐えれるのかな( ・_・)
    我が子と一ヶ月近く
    離れ離れなんてお腹の中では
    いつも一緒になのに。
    想像がつきません(;_q)

    もしかして男の子ですか(><)??笑
    グズグズモンスター凄い(笑)
    可愛くて仕方ないんでしょうね(*´˘`*)♡

    本当にお疲れ様でした♡
    そしてありがとうございます♡!!

    • 7月6日
  • kokomama

    kokomama

    旦那さん、含め、周りの方々の理解はなかな難しいかもしれません。。。
    うちも旦那さんも何だか大変だね〜と言うだけで、何処か他人事?のような距離感でした。
    だから、お気持ちがすごく分かります。

    とにかく私は急に入院するリスクが人より高いのー!そうなると赤ちゃんだってどうなるか!!って、ワーワー泣きました。

    でもね、やっぱ何処か温度差があるんですよね、、、
    だからね、ちびたんLuvさんの不安なお気持ちが本当によく分かります。

    今はとにかくお腹の赤ちゃんの為に、ストレス発散法をちょこちょこ見つけて、赤ちゃんに会えるその日まで頑張ってください!!

    前置胎盤でも、辺縁前置胎盤だったり、低置胎盤だと、管理入院をせずに、そのまま帝王切開の日を迎えた方も沢山いらっしゃいます。

    無事の出産をお祈りしています。
    絶対大丈夫です。

    搾乳機はAmazonで、早々に買いましたよー!!ピジョンと、メデラが王道かな?
    私は電動のものを使用しましたが、手動の方がいいと言う方もいるので、検討してみてください♡
    産後、入院してる赤ちゃんに届けるだけでなく、ずっとずっと長く搾乳機を使う機会、結構あります。
    親や旦那さんに預ける時とか、何かと便利です!

    追伸
    そうです!
    子供は男の子です♡
    今年の4月に2人目の弟くんも産みました♡♡

    男の子兄弟、可愛い過ぎます〜〜
    2人目も帝王切開でしたが、やっぱり子供の顔見ると、今までの辛さ、痛さ、吹っ飛びますよー(^-^)

    お大事になさってください☆・*:.。.(●≧▽≦)^☆

    • 7月7日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    自分自身しかわからないからこそ
    本当に最初は大変でした。
    共感して頂いた事
    感謝してます(*´`)

    なるべく動かない
    家でのストレス発散法
    なんでしょうね(´•ω•`)

    私の場合、全前置胎盤と低置胎盤とのダブルパンチなので
    どうなることやら(;_q)

    電動だとやはり手間が省けるもんなんですかね( *¯ ꒳¯*)??

    やはり男の子でしたか♡
    私本当は男の子希望だったんですが
    周りが女の子希望ばかりで我が子がつられて女の子に
    なっちゃいました♡笑

    本当に色々な情報ありがとうございました(*´︶`*)Thanks!
    また見かけたら宜しくお願いします(*Ü*)

    • 7月7日
せみさん

全前置胎盤で緊急帝王切開で35w0dで出産みました。
私は初期に茶色い出血に始まり、26週に初めて鮮血が出て、里帰り予定より早く実家のある県の大学病院に救急車で母体搬送になりました。着いた頃には出血には収まり、そこから1度目は3週間ほどで一度退院しました。実家に戻り、2週間後にまた出血。2度目の入院。入院中にまた出血。次に出血したら手術になるよ‼︎と先生に言われ、覚悟だけはしていました。そこから2週間はもちましたが、35wに入った日に大量出血し、そのまま手術でした。入院前から基本的には安静安静と言われ、後期はほとんど病院で実際やりたい事はあまりできませんでしたやすく

  • せみさん

    せみさん

    文尾が変でしたねf^_^;すみませんm(__)m
    ちなみに入院前はウテメリンの薬服用で入院中は24時間ウテメリンの点滴生活でした。

    • 7月6日
  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    お忙しい中コメント本当にありがとうございます!!

    緊急帝王切開だと
    本当に大変な事だったと
    察します(;_q)

    やはり前置胎盤とあれば
    出血は付き物かっ!!って
    くらい何度か繰り返しますね…

    どこから出血すると
    入院させられたりするんですかね??

    私も大概出血してきましたが
    総合病院に救急でかかった時に
    入院した方がいいよと言われ
    それでも産む病院とは全く
    逆方向だったので
    断って完全自宅安静で
    やっと今復活した状態の日々です(><)

    管理入院とは必ずするものなのですかね??
    そうなると出産準備の物は
    いつから揃えるのか
    全く目処がつきません(´・_・`)

    • 7月6日
せみさん

出血は子宮内からで生理とは違い、サラサラした血が出ると思います。また、これはネットの情報ですが30週くらいからより出血しやすくなるとか…。
前置胎盤の場合、出血がなく手術できたとしても、手術中の出血は多いと思います。そのため、自己血をとると思うので、管理入院はあると思います。私がいた病院では手術日の3週間前から自己血をとる予定になっていました。
出産準備、また入院準備は無理しない程度でなるべく早くされる事をオススメします。私は初めて出血してからいつ入院になるか分からないよ!と先生に脅されていたので茶色でも鮮血でも出血があって病院に行くときは入院セット常に持って行っていました。家に置いておく分でも旦那さまに分かるようにまとめておくと良いと思います。

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    本当の鮮血って事ですね!!
    やはりお腹が大きくなるにつれて
    子宮も大きくなるわけですから
    出血しやすくなるとは
    一概に間違ってなさそうですね…(;_q)
    自己血を取らなきゃいけない=管理入院と考えてもいいんですかね??

    何週頃から買い始めました??
    今何も揃ってない状態なので
    若干焦ってて(;°;ω;°;)
    入院中普通の自分が今まで着てたルームウェアとかでいいのかなぁー。とか
    呑気なもんです(><)

    • 7月7日
せみさん

自己血自体は通院でも取れる場合もあると思いますが、前置胎盤での場合はおそらく入院かと思います。
私は26週頃に救急車で搬送されてしまったので退院できた30週くらいにもう買いに行けないかも‼︎と思い、無理のない程度に動いて買い揃えました。病院によって必要なものが違うので確認が必要だと思います。ちなみに私が産んだ病院は大学病院でしたが、パジャマは無料貸し出しで必要ありませんでした。準備する場合はお持ちのルームウェアでも大丈夫だと思いますが、前開きのものでないとダメなのでは?と思います。

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    全前置胎盤と低置胎盤と
    ダブルパンチなので
    管理入院になりそうですね(><)
    病院によっては違う場合があるんですね!!
    初めて知りました(*Ü*)
    本当に入院の事に関してや
    体験談ありがとうございます( *¯ ꒳¯*)

    お忙しい中本当にありがとうございました(*´︶`*)Thanks!

    • 7月7日
せみさん

入院は退屈だしストレスも溜まるとは思いますが、私は後半それよりもなんかあってもすぐ対応してもらえる安心の方が大きかったです(*^^*)無事に赤ちゃんに会えるよういのっています♪

  • ちびたんLuv

    ちびたんLuv

    せみさん本当にありがとうございます(*Ü*)♡
    色々なお言葉に救われました(´∩ω∩`)
    また質問した時に見かけたらよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

    • 7月7日
  • せみさん

    せみさん

    とんでもないです(*^^*)またお力になれればいつでも♪

    • 7月7日