※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
住まい

昨日、有明ガーデンに遊びに行ったのですが、タワーマンションがたくさ…

昨日、有明ガーデンに遊びに行ったのですが、タワーマンションがたくさん建っていて海も近くて素敵だなーと思いました!

調べれば調べるほど魅力的なのですが、タワマンや湾岸エリアのメリットやデメリットなど教えてください!

気になるのは、タワマンの人間関係や、共用施設は実際使うのか、管理費修繕費は毎年上がるのか、湾岸エリアの住みやすさなどです。
よろしくお願いします😊

コメント

haru

タワーマンションで大規模修繕の時に毎月の修繕積立金では足りず、かなりの額の請求がきて払える世帯と払えない世帯がありもめて結局修繕工事が大幅に遅れたという話しを不動産関係の仕事をしている友人から聞きました😖
私もマンション購入のさいに高層階に憧れていましたが、地震でエレベーター止まったり、修繕費が足りなくなったりと良い話を聞かなかったので、タワーマンションは候補から外しました😅💦
でも部屋からの夜景とか今でも憧れます🤤✨

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます!
    修繕費が足りないってよくある話なんですかね…
    エレベーター止まるの困ります💦高層階に住む資金はないですが😅

• 8月17日
かわうそ

友人が豊洲のタワマン に住んでて遊びにたまに行きます。
エレベーター渋滞が毎日になるとしんどいとか、強風が辛いとかは言ってました。
あと、タワマン 内のレストランにも何度か行きましたが、小学生の親御さんとお子さんが集まってお疲れ会的なのよくしてるの見ます。
私は楽しそうだなぁと

マンション購入の際に月島や晴海、勝どきや豊洲のタワマン も見学しましたが、エレベーター問題と地震があった時に本当に大丈夫か疑問だったのと、強風や修繕費が問題、習い事もすんなり入れなかったり待機児童問題などでやめました。

私も湾岸の雰囲気は好きなので行くといいなぁと思いますが…

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます!
    エレベーター渋滞はストレスになりそうですね…
    強風は建物が揺れる感じですかね😳
    待機児童は気になってました💦習い事問題もあるとは!!
    一気にマンションできたら保育園足りなくなりますよね😅
    とても参考になりました!

• 8月18日
  • かわうそ

かわうそ

友人のマンション大規模タワマン でエレベーターの数は多いんですが、それでもエレベーター渋滞で今みたいな感染症が流行った時の蜜も気になります💦
    あと、友人が高層階なのでエレベーターで耳が私は痛くなります💦

強風は湾岸特有の強風でベビーカー押すのが怖いとか外での事です!何人か豊洲や新豊洲辺り住んでますが、内陸に引っ越していった友人もいます💦
    修繕費がとても高くなるので売りにだされる方も多いです…
    中古物件も内見しましたが、外国の方のマナーも少し気になりました💦←湾岸に限らずどこでもあるかと思いますが…

ネガティブな事たくさん書いちゃいましたが、湾岸ならではの景色やきれいな歩道や公園、ららぽーとや有明ガーデンやお台場に行きやすかったりいいとこもたくさんあるかとは思います😊

うちは購入希望だったので見送りましたが賃貸ならいいかなぁと主人とは話してました。

• 8月18日
  • ボブ

ボブ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    うちも購入希望なので住環境はすごく気になります!
    修繕費も高いですよね…
    デメリットにもしっかり目を向けていきたいと思います😊
    もし良ければなんですが、可能な範囲で購入したマンションのエリアを教えて頂けないでしょうか?

• 8月18日
  • かわうそ

かわうそ

雰囲気とってもいいので、悩ましいですよね!お買い物も便利そうだし!←友人はとりあえずお休みはららぽーと行ってます♡

うちはハザードマップや幼稚園とか確認しながら、渋谷区や新宿区よりの中野区のマンション購入しました!全くもって湾岸と違う土地になりましたが…😹
    自転車やバス、電車などで代々木公園や渋谷、新宿とかすぐに行けるのは便利です。
    あとは吉祥寺とか…

子供の中学受験などによっては、また住み替えようかなぁとも思ってますが…
    ハイルーフ車の駐車場代が地味に高いので戸建てもいいなぁと思ってるところです←土地勘がないのでエリアも何も未定ですが…💦

湾岸のタワマン 見学行った際にハイルーフ車は駐車場30人待ちとか言われて絶望的でした😰

ボブさんは今どの辺にお住まいですか?
    我が家もいいエリア探したいです✨

• 8月18日
  • ボブ

ボブ

教えて頂きありがとうございます!
    私は中野区よりの杉並区在住で、保育園にも入ってるので近所が希望なんですが、周りにマンションがあまりなく戸建てが多い地区です。

不動産屋に聞いたら、この辺なら戸建ての方が資産価値もあるし、かわうそさんのおっしゃるようにマンションは駐車場が高いと言われました。

なので、マンションなら思い切って湾岸エリアかなーなんて憧れを抱いていたんですが、やはり待機児童だったり、修繕費と駐車場代をずっと払い続けると思うと戸建ても視野に入れた方がいい気がしています。
    そもそも駐車場30人待ちって絶望的ですしね…

でも最近自然災害も多いし、戸建ての不安も拭いきれないです😭

他にも色々条件出すと決められません🥺

• 8月18日
  • かわうそ

かわうそ

中野区よりの杉並区!もしかしたら近いかもですね✨
    もし中央線よりなら少し距離ありますが💦
    うちは京王線と丸の内線が最寄りです。
    うちの周りは最近マンション建設ラッシュで、戸建てはあまりもう土地がなさそうな印象です。探せばあるかもですが…

保育園いれてるなら湾岸だと転園が大変かもです💦友人が0歳児いますが保育園問題で育休延長するかもって言ってました😰

駐車場高いですよね💦今はマンション駐車場あいて抽選に当たったので少し下がりましたが、前まで渋谷区の駐車場で3万5千円しましたよ😭
    あと駐輪場がもう空いていなく子供が大きくなったら困りそうで…

杉並区は中学受験考えるといいなぁと思ってて、住環境も教育面でも主人が推してるんですよね✨後は主人が以前住んでた五反田近辺や本駒込近辺もいいなぁと思ってましたがスーパー少なかったイメージです💦
    主人の友人が阿佐ヶ谷にいたり私の友達が荻窪にいて暮らしやすいと聞いていて杉並区がいいかなぁと♡
    マンションと戸建てほんと悩みますよね…
    うちも戸建てがいいなぁと言ったり、マンションのが安心かなぁと言ったり二転三転してます😹

ちなみに、スーモとかで中古マンション検索すると、10年後とかのタワマンの修繕費とか見れるので参考になるかと思います!

• 8月18日
  • ボブ

ボブ

丸の内線寄りなので近そうですね😊
    マンションが多いと周りの商業施設が充実してそうですね!
    今のところも保育園競争率高くて、そのために0才から入ってます💦
    2才で転園だと認可はまず無理そうですね…

都内の駐車場代は本当に高いです😭
    駐輪場も抽選とかあると聞くので、家族みんなは持てない感じですね。

教育面のことは勉強不足なのですが、住環境はとても良くて、不満といえば少し中に入ると道が狭いのと、駐車場付きのお店が少ないので車での生活に少し不便なくらいですかね😅

お子様の将来のこともしっかり考えているんですね🥺!

スーモのタワマン情報みてみます!

• 8月18日
  • かわうそ

かわうそ

うちは京王前のが若干近いのですが、丸の内線も歩けるので、割と近そうですね😊
    0歳からじゃないと中々入れないっていいますよね💦

うちの場合はバイク置き場があまり利用されず、そこも駐輪場にするようで、ただまだ子供が自転車乗らないので私の分しか借りてないのでやばいかなぁと思ってます💦築浅物件なので同世代の子供が多そうで💦

駐車場つきのお店、こっちも全然ないです💦
    永福町?とかまで行けばファミレスとか駐車場あるので、たまに行きます🚗
    スーパーも駐車場つきのところは混雑してますよね😭
    うちの周りはスーパーやドラッグストア、ホームセンターとかはあるので生活は便利なんですけど、中野区は教育面でどうなのかなぁと思ってるのと(中央線沿線の中野区は良さそうですが)
    幼稚園のお友達が杉並区、新宿区、渋谷区、世田谷区、中野区と色々いるんですが、他の区と比べて子育て施設もなく2人目考えると微妙かなぁと思ってます💦←渋谷区の施設が近いんですが渋谷区は区民しか使えないようで

ボブさんがどちらに決めるのかとても気になります😊

• 8月19日
ボブ

うちも駐車場を求めて、永福町や浜田山、高井戸辺りは車でよく利用します🚗
近所にきれいな公園が少ないのは不便ですが、児童館や子育てプラザなどあるのでよく利用していました。子供が小さいうちは子育て施設は重要かもしれないですね。
来週から不動産会社と話をするので、視野を広げて考えていきたいと思います!

ママリ

有明は分かりませんが、豊洲のタワマンに住んでる方の話だと小学生の時から「家何階?」と聞くのが普通で、「あいつのうちは〇〇階だからなんちゃら」「自分のうちは高層階」みたいな感じで雰囲気悪いようですよ😱💦あとは修繕費がやはり足りなくなって後から請求されるようです。また、湾岸エリアの小学校は大規模校になりがち、元から住んでる世帯が少ないので落ち着かない雰囲気なので教員側からは敬遠される地域です。(教員談です)
メリットというと、共用施設が便利、夜景がキレイくらいですかね🤔私も湾岸エリアの隣の地域に住んでますが、雨の日の海の臭さは鼻つまみたくなります…😂

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます。
    ドラマで観るようなことが本当にあるんですね…
    海が臭いなんて思ってもみなかったです😳
    もう有明タワマンへの憧れはだいぶ消えました😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

お台場の海は大腸菌出ますからね💦他の方とのコメント見ましたが、杉並区とっても良い環境だと思います🙆‍♀️地盤もしっかりしていて、教育面も落ち着いた雰囲気で安心できると思います✨
    私も23区で家を探す予定ですが、お互い良い住まいが見つかるといいですね😆

• 8月22日
  • ボブ

ボブ

みなさん環境や教育面までしっかり調べているんですね😳
    本当に勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ゆっこ

こんにちは!少し前の投稿ですが、私自身が有明のタワーマンション住まいなので、お答えしますね。

タワーマンション住まいだと少し前のドラマであったようなギスギスした感じを皆さん想像されて、噂話がホントの話のようになってしまいますが、あまりそういった話は聞きません。

家何階?って聞く子供がいると聞きましたが、近隣小学校だと大規模で同じマンションに住んでる場合が多いので住所の大体の場所を聞く感じで聞いてるんだと思います!

マンションの共用施設は確かにファミリーばっかりです。なので、独身の方がたまに利用されてるのを見ると迷惑かけてないか心配になることはあります。とはいえ共用施設を使う時間帯にもよるところも大きいと思います。夜なんかは大人ばっかりですしね😊

保育園も新しいマンションが入ると保育園ができるので、娘が入るときに調べたら信号の数より多いんじゃ以下と思ったくらいです。

そして、皆さんやはり資産性を重視されてるので他人様に迷惑がないようきちんとされてる方が多いです。
修繕費もちゃんと毎年見直しされてます。修繕費はそれこそ資産性に直結しますから皆さん納めてますよ☺️

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます。
    住んでる方の貴重なご意見参考にさせて頂きます😊

• 12月18日