※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

別居中でシングルマザーになる予定。実家に感謝と申し訳なさを感じつつ、頼るか悩んでいる。両親は理解してくれているが、引越しや家事について相談したい。

別居中で、これからシングルマザーになると思っています。今は実家でお世話になっているのですが、、両親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
私は兄弟もおらず結婚前も実家暮らしだったこともあり、とても居心地も良く部屋も空いてますが、だんだんと両親にも面倒をかけるだろうし、でも頼れるなら頼った方がいいと友人のアドバイスもあり迷っています。両親は嫌な顔一つせず息子のこともかわいがってくれていますが、まだ二人とも働いており、ようやくできた夫婦の時間を出戻った娘が壊してしまっているような気がして…(;_;)私も秋から仕事復帰なので保育園の送り迎えなどまた苦労をかけるなと思っていました

実家暮らしの方、お家にいくら入れていますか?
また、これから離婚の話が進むと思うのですが、引越しのことなど考えるのはある程度落ち着いてからの方がいいでしょうか。

いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

毎日のように質問させてもらってます>_<
みなさんいつもありがとうございます。

コメント

すまいる

お子さんが2歳になるまでは、気性が荒くなりやすいので、離婚は待った方がいいかと…
離婚はいつでもできますよ。。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます。
    母親が荒くなりやすいということでしょうか?
    離婚せず婚姻費用をもらいながら別居を続けることも考えてますが子供にとってみればよくないかなとも思ったり、、

旦那ともう一度一緒に暮らすということは全く考えておりません。理由は真面目な話をすると豹変する、全てにおいて義母の味方、私より子供より自分がよければいいなどです

• 7月5日
  • すまいる

すまいる

結婚した自覚がもてない旦那さんなのですね。。
    旦那さんは何と言ってるのですか?やり直したいなど、言ってくれてるなら、もう少しかんがみても…

というのは、私が離婚踏みとどまってよかった人間だからです。。
    授かり婚のため、まだ自覚がなかったのかもしれませんが、うちの旦那は結婚した当初ひどかったです。。
    内緒で合コン行く、飲み会行く、終電逃す、朝帰りする、交通違反で罰金、私に秘密の借金あり、給料は聞いてた額より少ない、家事手伝ってくれない、口ばっかり男…
    妊娠中は、離婚するつもりでした。
    出産すてからも、ストレスばかりで、離婚ばかり考えて泣いていました。。
    でも、どうせ離婚するなら、できることはやってみようと思って、まずは「旦那にとって理想の妻」になれるよう演じました。
    「夫の育て方」みたいな本も読みました。
    そのうち、だんだん旦那も、旦那になった自覚、父親になった自覚がわいてきて、変わってきてくれています。
    子供が2歳までは離婚も多いそうですね。一時のイライラで子供の父親を奪いたくなくて、子供が2歳すぎても離婚したければしようと考えていますが、少しずつ旦那も変わってくれてるので、私もがんばっているところです。。
    子供が喋り出したら、さらに父親は自覚が芽生えるそうです。
    今は、子供がお父さん大好きっこになるよう、がんばってます。

こんな家庭もあります…
    不快に思われたら申し訳ありませんでした(_ _).。o○

• 7月5日
  • DDC

DDC

遅くなりました、お返事ありがとうございます。
    自分が悪かった、帰ってきてくれと連絡はありましたが、、
    前回も実家へ帰ってきた時に、謝られたのでアパートへ戻ると逆にキレられたことがあります。謝ったのは形だけだったので、そのこともあって信用できません。
    お互い考える時間を持ちましょうと話して、今の状況です

そうだったんですね。
    不快なんてとんでもないです。ありがとうございます。
    旦那にキレられると、話していて私が悪いんだ、という気持ちになります。それでとにかく自分がしっかりして、いい奥さんになって、やれるだけやろう!!と思って半年やってきました。たった半年と言われてしまえばそれまでですが、旦那と話していると本当に悲しくなるくらい、私たちってなんなんだろう?と思います
    全くと言って感謝の気持ちもない、旦那にとっては何もかも当たり前なんです
    どう表現したらいいんですかね>_<
    家族愛、というものがないんです
    見返りを求めない愛を知らないというか
    わたしは、子供のためにならなんだって我慢できるし将来暖かい家族を築くためには犠牲にするものは犠牲にするけど、それが苦ではないんです
    旦那にはいつまで経っても苦なんですよね

今は生活費をどうするか悩んでいます
    できるだけ円満に話が進めばいいなと思っています、、

• 7月7日

ご両親はチャイさんとお子さんが無事に戻ってこれて、安心してるのではないでしょうか。

娘や孫が可愛くてお世話してくれてるんだと思います!

頼ってきてくれて嬉しい気持ちもあるはずです!
チャイさんを支えたいとも思ってくれてると思います。

どうしても自分じゃ厳しい時とかは頼っていいと思います。
なるべくは、自分でやるようにはしないといけないですが。

引越しはお金が貯まってからがいいと思います。
離婚成立して最低100万以上ないと2人暮らし始めるのもキツイです。
実家を出れば子供が熱だして仕事休まないといけないってなったら給料減りますし。。。

今はなるべくこの先お子さんと暮らすためのお金を貯めたほうがいいです!

実家には月2万です。。。専業主婦で収入ないので。。。
(婚姻費用から払ってます)

• DDC

DDC

何度もコメントありがとうございます!

そうですかね、、、
    ありがとうございます。
    お金もしっかり貯めて、早く両親を安心させたいです。
    婚姻費用しっかりもらえてるのですね。
    私はこれからです>_<

• 7月7日
ぴーちゃん

もう別居されてるなら、離婚のタイミングはいつでも同じかなと思います!
それか保育園入る前の方が、名前の書き直しとか必要なくていいかなと😅
実家には五万円くらいが妥当かなと思います☆

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    色々手続きもありますしね^^;

• 7月7日
♡蓮々ママ♡

月に三万位いれれば良いのではないでしょうか?
お父さんとお母さんの夫婦の時間を壊すと心配のようですけど、お父さんとお母さんは、夫婦二人の時間よりチャイさんの幸せの方が最優先だと思うので、部屋を借りるまでは甘えて良いと思いますよ~( ¨̮ )

• DDC

DDC

そう言ってもらえると、助かります。
    ちゃんと貯金してはやめに安心させたいです。

• 7月7日
さくら

うちの妹が似たような感じです。実家には、五万いれてます。
甘えれるうちは甘えた方がいいですよ。
(^∇^)

• DDC

DDC

そうですね。
    これから何があるかわからないですもんね>_<

• 7月7日
ちゃこ子

はじめまして。
同じく、離婚予定で今は別居中です。
私の場合は色々あり妊娠中から別居してたのですが…
私の両親も快く私と娘を迎えてくれて、孫可愛い可愛いでお世話も手伝ってくれています‼
両親に申し訳ない気持ちすごくわかります。
私もいまだにその気持ちは消えません。
父は定年間近なのに…母は専業主婦ですが、これからゆっくりできる予定だったのに…と本当に申し訳ないです。
娘と2人で暮らすことも考えていましたが、自分たちの元気の源になるからここにいろと言ってくれました。
自分のことや娘のことなどはもちろん、家事なども率先してやっています‼
すこしでも負担が減らせればと思い…。

チャイさんのご両親も、きっとお孫さんといれて元気もらえてると思いますよ♪
孫は特別可愛いってよく言いますもんね(*^^*)

お金の件ですが、私は今は3万いれてます‼
仕事に復帰したら4~5万いれる予定です‼

• DDC

DDC

はじめまして。

そうだったんですね、、
    同じ、ですね>_<
    家事も育児もできるだけやるようにはしてますが、どうしも悪いな〜といつも思ってしまいます>_<

なかなか面と向かって話すこともできないので、普段から態度で示して行こうと思います(;_;)

復帰したら目まぐるしいですね!
    がんばりましょう>_<

• 7月7日