※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家族・旦那

実の母に嫌気がさします。(実の父もですが…)長くなります……里帰りで現在…

実の母に嫌気がさします。(実の父もですが…)
長くなります……

里帰りで現在実家に戻ってきています。
初産ため、気を使わずに済む方にいたいということもあり、実家を選びました。
(ちなみに、現在の住まい、旦那の実家、私の実家は車で5分から10分という近場です。)

両親は嫌なことからすぐ逃げるタイプです。
自営をしていますが、ここ数年は倒産するかしないかの右肩下がりの経営状況なのですが、大手の取引先であり、父の恩師でもある方から経営の見直しやアドバイスをして頂いたそうなのですが、面倒くさがり何かと理由をつけて変えようとしませんでした。
実家兼お店となっていて、そこは母がきりもりをしていますが、母も口では困ってる、大変というわりには、毎日だらだら過ごし、お金を貰って仕事をしている人間の姿とは思えません。(おばあちゃんはいつも私に裏方の大変な仕事だけさせて、自分は寝てたの!と自分に言い聞かせるかのような事もよく言います。)

母は怒られるとすぐ話を変えようとしたり、返事をしなくなったり、私は精神病だから仕方ないみたいに逃げます。
確かに何年か前に躁うつ病になり、原因は父と姑でした。その病を気に自由にさせてもらってからは何かにつけて病気でといって逃げています。だらしないのはもう元々の性格なのはバレています。

現在いろいろと問題が起きており、本当は1番両親が悩まなければいけないことなのですが、嫌なことから逃げる両親ですので、子ども達が頭を抱えている状態で、ストレスが凄いです。子どもたちには申し訳ないと母は口先だけいいことを言っていますが、何もしません。

こういう人間って一生直らないのでしょうか…
バカは死んでも治らないなんていいますが、本当に先のことも何も心配せず、私は悲劇のヒロインなのーみたいな状況でイライラします。

何を言っても暖簾に腕押し状態でもうこれを機に関わらないのが正解なのでしょうか…
たしかにストレスは無くなりますが、本人達が困ることなんてあるのでしょうか、あの時ちゃんと聞いてればなんて思うことがあるのか、どうか…

里帰りの日々がストレスで仕方ありません。
かといって旦那のお母さんから実家に私がお世話になるにあたってお礼も頂いているので、そちらでお世話になるわけにもいかず…

里帰り失敗したなぁと今更後悔しています…

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌なら自宅に帰ればよくないですか?近くなら尚更……ストレスは身体によくないですよ。。。

両親さんはなおらないかと思います。なおすにしても時間かかるし、今はストレス避けて生活した方が主さんの為かと……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由話して旦那さんの実家?に帰るのもありかと。。。

• 8月17日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

ストレス良くないですよね…

日中は動ける間は実家の部屋に籠るか、自宅も旦那さんから頼まれ事がある時に戻っています(><)

旦那さんは家事ができないので自分の実家におり、前々から相談はしていたのですが、義両親から実家にお礼を貰っている手前そんなことをしてしまっていいのか考えてしまって…

治るものじゃないですよね…

• 8月17日
ママり

そうゆう人って自分のこと全く見えてないし見る気がないんだと思うのでほんとに衝撃的なきっかけがない限り治らないと思います、。
性格って簡単に治らないって言いますし、私なら治るかわからないことに悩むよりどうやってうまい距離で付き合ってくか考えます😥

妊娠中なのに余計なストレスかかたくないですね😢これからもっと大変なのにちゃんと支えて貰えますか?💦
里帰りしないほうがストレスなく育児できる場合もありますが、旦那さんの協力は必要になります。
もし出産後も休めそうにないなら旦那さんと相談してみたらいいんじゃないでしょうか?😭

• ゆう🔰

ゆう🔰

義両親はとてもいい人たちなのですが、そちらで凄く気を使って落ち着かないくらいなら、何でも言える実家に我慢している方がマシなのかな?専業主婦の姉も頻繁に来てくれるしなんて思い実家を選びましたが少し悩んでいます…

俗に言う毒親とまで毎日すごい酷い訳じゃなく、一緒にいて楽しいこともあるにはあるんですけどね…

義両親から実家にお礼も頂いている手前あまり義両親にお世話になるのも良くないのかな…なんて思ってしまって……

• 8月17日

うちの親も本当に癖がつよいです。母は間違いなくアスペルガーだし、父はASDがあるのかな?って気もします。二次障害で今鬱ですし、、。

もう治らないです💦

アドバイスさえ、否定的に受けとるし話にならないです。。

必死にいろいろ変えようと頑張りましたが、もう親が死んだら解決だなーと最近は諦めてしまいました。

わたしは一緒に自営をしているので逃げられませんが、逃げられるならばぜひ逃げていいと思います。

わたしなら、義実家に秘密で🤫家に帰りますね!

わたしは絶対に親の監視のもと(否定的、口うるさい)赤ちゃんの世話なんて無理だったので里帰りせず二人産みました!

旦那も仕事忙しくてワンオペでしたが、なんとでもなりますよ◎
なにかあれば、タクシーで病院いけばいいし、買い物は旦那が帰宅して夜中息抜きがてらフラフラ行ってました!✨
または、ネットスーパー頼んだりしてました!
マイペースに生活できて、親からのストレスがなくてオススメです💦

本当、親のことに悩みっぱなしです、、、、😩

• ゆう🔰

ゆう🔰

うちの母は躁うつ病をきっかけに退院後は好き勝手やれるようになり、隠し事や嘘を平気でつくようになり、孫に対しても平気でつきます。
    人に頼って何も考えないで、日頃は寝てばっかりで脳みそを使うことがないので軽く認知症が始まっているんだと思っています。

話にならないという気持ちすごくわかります…まともな会話が出来ないんですよね…
    早く居なくなってくれとも思うことが私もあります(-_-;)

今はまだ自分で動けるので部屋にこもったり、自宅に帰って時間を潰していますが、産後は様子を見て赤ちゃんに悪影響なことが頻繁にあるようなら旦那さんに相談し、自宅に帰ろうと思います…

親が子どものようだと本当に疲れますよね…

• 8月17日