※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

実家に帰るのが苦手な方いますか?実母の発言にため息が出ます…・2歳の子…

実家に帰るのが苦手な方いますか?
実母の発言にため息が出ます…

・2歳の子にやたらと大人が食べるすごく甘いドーナツとかお菓子やらジュースやらを進めてくる→断ったらパンにはジャム塗るくせにと言われる

・クーラーがついていないから暑いというと、子どもの内に汗腺を育てなきゃ汗かけない子になるからクーラーのところばかりにいたらだめと言われる

などです💦
10年近く離れて暮らすと実家でも他の家というか、疲れてしまうようになるんだな…と思います。

そういう方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実母がウザすぎて、ほぼ絶縁しました😊

• さら

さら

そうなんですね!娘だからと思うと遠慮なく言ってきたりするんですかね😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は里帰りしましたが、干渉がひどすぎて次はしないと誓い、下の子の時は里帰り無しで産みました☺️
    あげくの果てには、切迫早産で自宅安静になり実家に戻った妹に対し、「帰ってきても寝とるだけで何もしない、何しに帰ってきた、出てけ!」等の罵声を浴びせた親です😑

• 8月17日
  • さら

さら

そうだったんですね!
    妹さんへのその発言はキツいですね…
    私の実母は里帰りを進めてくる割には仕事でほぼ家にいない、疲れているから手伝ってくれるわけでもないという感じで里帰りの意味ある?と思っていました💦実父も傷つく言葉ふつうに言ってくるし絶対里帰りはしません😵

• 8月17日
ゆいx

私にだけ散々昔育児はおしつけるわ、何かと言ってくるので隣町の近場に住んでますがほぼ疎遠になりました☺️

今更何を求めても疲れるが結果です😅

• さら

さら

コメントありがとうございます😊
    そう!今はこうなんだよーと言って流しても不満そうでその度にイライラもやもや💦
    隣町だと結構近めですね!ウチの実母だったらアポなしでしょっちゅうきそう💦

期待なんてしちゃダメですね💦

• 8月17日
あんよ

うちも、もう長らく別家庭で別文化なので
他人のようなものです😇
産後の手伝いも拒否しました🤣
生きてきた背景、立場や時代も文化も違うので、うまくやるにはたとえ血が繋がっていてもお互いの配慮が必要ですよね😓

うちも距離感はからないとストレスになります🤣

• さら

さら

コメントありがとうございます!産後!私も母が言うので里帰りしましたが、3日で辛すぎて帰りたくて旦那に泣いて電話しました…💦
    次もしあるならば絶対里帰りはしないと決めてます!
    おっしゃる通り😭💦血が繋がってても距離感大事だし、配慮も必要ですよね💦
    義母とのほうがお互い気を使うからか接していて楽です💦

• 8月17日
あるぱか

それ思います!

学生時代は帰省が楽しみでしたが、今はもう完全に別文化だなと思います。
私も関東に出てきて長くなり、田舎の考え方や閉鎖的なところにも耐えられないです。

• さら

さら

コメントありがとうございます♪
    そう!おっしゃる通り!学生の頃とか独身のときは帰るのが楽しみだったんですが…歳をとると私も実母も変わるんですかね💦😭

• 8月17日
  • あるぱか

あるぱか

変わると思います〜
    私も子どもを産んでから考え方変わった部分もありますし、両親も頑固になってたり…笑 
    特に里帰り出産でお世話になった時、両親の子育て終了後の新しいペースが出来上がってるんだなぁと思いました🏠

• 8月18日