※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後ガルガル?重症できついです、。産後義母が嫌いになって以来まだガル…

産後ガルガル?重症できついです、。
産後義母が嫌いになって以来まだガルガルで息子を会わせたくありません💦
旦那に理解してもらっていて、会うのは月に一回くらいで顔見る程度です💦
義実家は家から1分のところにあります

息子は旦那に凄く懐いていて、今日このままお母さん達に見せに行って良い?と聞かれましたが断りました💦

でも、ずっとガルガルで会わせないのも可哀想だし、いつまでもこんな自分も嫌で、と思い息子を義実家の家まで連れて行こうと外に出ましたが、やっぱり嫌で帰ってきました💦

どうすれば治るでしょうか。。気兼ねなく行けて、嫌な風に思わなければ楽なのに😭
一向に治る気配ありません。。
義実家が嫌いすぎて引っ越したいレベルです。。でも悪い人達じゃないから程々に仲良くできたら楽なのに、。

治った方、治らなかった方もアドバイスもらえると嬉しいです

コメント

アン

わかります💦
私いまだに嫌いです…
同じ市内に住んでいましたが嫌いすぎて引越しました😂

少し距離置いたらたまに会うときには穏やかでいられるようになりましたよ😳
前は義実家に行くとわかるとイライラしたり前日眠れなかったりしましたが今は「たまにだから」と割り切れるようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    眠れなくなるの、わかります😢
    やっぱりある程度の距離必要ですよね😭

• 8月17日
牛

悪い人たちではないんですね?

それであれば、旦那さんにだけ連れて行ってもらう、時間は1時間くらいで帰ってきてもらうなどしてみてはどうですか?
旦那さんが理解してくれているのはありがたいですね!
でも、旦那さんからも、お子さんからも、義母を取り上げてはいけないので、義実家に連れていくのは旦那さんの役割にして、自分は放棄する、完全に委託する当犬はどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

私にとっては過干渉で何かと子離れしてないので嫌ですが世間一般で見れば悪い人ではないです😖

私が見てないと「ママなんて放っておいて大きくなったら走ってきちゃうもんね〜」とか息子に向かって嫌味言われたりして見てないところだとなにかと吹き込まれそうで凄く嫌なんです😭

でも確かに子供は私だけのものではないし、任せる勇気が必要ですよね。。
    まだ母親としても自信なくてなかなか😭😭

• 8月17日
  • 牛

あ、それは腹立ちますね🤩💢でも、大丈夫ですよ!うちの子もばあちゃん大好きでなついてますが、やはりママ1番で、眠くなったらママしかダメだし、それを義母も十分実感してて、眠くなったらお母さん以外ダメだねって毎回言ってます😤
    義母に関しては、ただ可愛がってくれる、何か買い与えてくれる息子に関してはラッキーな存在だと割り切る、、、が1番です!
    ただこのガルガルはホルモンレベルで義母が嫌いになってるわけですから、難しいとは思うけど、、、

• 8月17日
柊0803

産後5年経ちましたが、ガルガル期から更に発展し、義理母には娘に話しかけて欲しくない、触って欲しくないというレベルです😂
もうきっとこれは一生治りません😂

ちなみに私自身里帰り出産だったので、最初のガルガルは実母でしたが3ヶ月程度で収まりましたよ。
私の場合は里帰りから自宅に帰り、一度母と時間と距離を空けた事で解決出来ました。
(飛行機距離なので)

義理実家とは月1も止め、丸2ヶ月程度会わない選択をしてみてはどうでしょうか?
やはり時間が解決していくしかないと思いますし、その中で無理に会わせようとするともっと心が沈んでいってしまうので💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    気持ちわかります😭
    丸2ヶ月くらい会いたくないです😭😭

そうしたら、全然会わなかったしいいかーとなれる気がします😢

• 8月17日
  • 柊0803

柊0803

私の場合は主人と子供だけで帰省も有り得ないと思っているので一切無しです💦
    主人に任せるのも不安、私がいないところで義理母に触れられるのも嫌です😭

とにかく今は時間が解決してくれるまで待ってもらうのが1番だと思いますよ。

私の場合は義理母が好きではないので娘にとって祖母は果たして必要かどうか?という部分すら疑問にも思っています。結局は夫婦の子供ですから、親が好きでない祖父母はそこまで必要とも思わない派です💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

すごーーい気持ちわかります。尚更変な方じゃないからこそ、悩みますよね。いっそのこと、変な義両親だったほうが距離を置けるので良かったり。。。。

わたしの場合、長男が生まれてからはずっとそうでした。おそらく、長男をわたしが溺愛してて取られたくなかった、という感覚もあったのだと思います。あれから五年ほど経ち、長女、先日次男を出産しました。そうすると、自然となくなりました。子供たちからすると、大切なおじいちゃんおばあちゃん。可愛がられるのも大切なことなのだな、と。
可愛がられたほうがいろんなもの買ってもらえるし(笑)結果得なのかなーとわたしは思いました。例えば義妹の子は可愛がるのにうちの子たちはそこまで…と差があると逆に嫌だな、と思い始めたくらいです😓
でも、わたしはなので、いろんな考えの方がいますよね!!このまま距離があった方がいいという方もいますしね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    取られたくないって凄く思います💦自信がなくて。。
    2人目とかでまた変われば良いんですが😭
    おじいちゃんとおばあちゃんに可愛がられた方が息子にとっても良いのに、早く治さないと可哀想ですよね😱

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、無理に治さなくて良いと思います!わたしも無理に直そうとしたわけでなく、子供が増え、自然と直った、という感じです😊無理に直そうと思うことが、またストレスになってしまいますからね💦

• 8月17日
勘太おかん

治すように努力しなくていいと思います。無理やり付き合う必要はないです。
他の方もおっしゃってますが、旦那さんと義家族から、お子さんを引き離すのは酷だと思いますので、旦那さんとお子さんだけ行くのは目をつぶってあげたらどうでしょうか。お子さんは必ずお母さんのところに戻ってきますよ。
私も義家族が徒歩1分ほどの距離にあり、息子が産まれてから義家族、特に義母が嫌いです。けっして悪い義母ではありません。しかし、個人には合う、合わないがありますし、良い人だから付き合わなければいけないということはありません。
ただ、夫と孫は義母にとってかわいい存在ですし、可愛がってもらえれば良いと思えるようになりました。
それでもやっぱり義家族のところに息子を連れて行かれるのは面白くありませんので、その日は夫のお金でリンパマッサージなり、スイーツなりを楽しむようにしています(笑)
馬の合わない取引先とでも思っておいたら気楽ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そうですよね。。
    子供は私だけのものじゃないし、そこは諦めないとですよね、。もう少し時間がかかりそうですが😢
    旦那のおかげで私もエステでも行けば気が済むかもです!

• 8月17日
ちびちゃんまま

全く同じ状況でめちゃくちゃ共感できます😭
私は触らせたくもないし行きたくもないし、
義母の近くにいたくないので行き来するのが少し遠い
離れたところに住みはじめました。笑
旦那も息子を義母に見せたいはずだけど、2人で行かせる気にもなりません。
( 触らせたくないから🤣 )
いつか落ち着いたらいいけど別に落ち着かなくてもいいかなと思ったりする毎日です😇

• ママリ

ママリ

わかります😢
    触って欲しくないとまで私も思いますし2人で行かせるなんて、地獄ですよね。。

• 8月18日
ぷりん

私は義両親と同居ですが、長男のときガルガルでした。しかも義母のことが大嫌いなので余計に… 

なので長男が乳児のときのお世話はほとんど一人でやってましたし、下手に手伝われてやり方が違ったりするのが嫌でした。 

でもやはり同居なので長男は普通に義両親に懐いていますし、次男の世話で手一杯のときなど手伝ってもらえるので助かります。 

やはり私も長男に義母の悪影響が出たら嫌だと思っていましたが、最終的には自分達親がしっかりすればいいし、子供にとって母親は他に代え難い存在で絆は強いので大丈夫だと自分に言い聞かせました。 
子供は親のことをすごく見ていますから。 

ちなみにうちの長男は4歳ですが、いつも口うるさく怒られる義母に対しては同じように食ってかかってますしママ大好きは相変わらずです(^^)

ママリん

すごい気持ちわかります
上の子の時にガルガル期になってから
もうずーっと苦手で多分治ることはないです

上の子産後に嫌だなって思う事がどんどん増えて
すごい嫌になり
旦那に義実家系の連絡は全て任せ
旦那と子供だけ家に行ってもらったりしてますよ
結局月1くらいは顔合わせますけど
本当は会いたくないです(u_u)

いい人なのであれば
旦那さんに任せて自分は行かないのもありかなと思います
旦那さんも気を使って行ってもいいか聞いてきてくれるあたり
理解のある方かなと思います(´・ω・`)