※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおちゃんmama♥
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの混合哺乳について相談です。母乳とミルクを交互に与えているが、哺乳量が心配。赤ちゃんが泣き止まず、量が足りないのか不安。育児初心者で家事も心配。

生後3週間ぐらいの混合での哺乳量について。

3月12日に2900gの👧を出産しました\(^o^)/

母乳の出が悪いのか、娘が母乳の味があまり好きではないのか、乳首が吸いにくいのか、…入院時、よく飲んでくれて20(´;ω;`)。
そこから混合で飲ませてます。
搾乳した母乳は哺乳瓶で飲んでくれます。

母乳を10分~15分⏩ミルク100ml飲めるだけ。
を3時間おきに授乳してます。

生後3週間の1日の哺乳量がよくわからず…
一応毎日哺乳量をメモしてます\(^o^)/

生後3週間入った頃からほとんど寝てくれず、お乳を探したように泣き叫ばれます(´;ω;`)泣きすぎて声がかれてしまって……

量が足りないのでしょうか?(´;ω;`)
オムツはほとんど見るたびにしており、変えてあげてます。
甘えてるのもあり抱っこしたら落ち着いてくれますが…口をあけてお乳を探したようにされます。

はじめての育児。なにもわからず。(涙)
今週家にも帰るので家事もしなくては…(´;ω;`)

コメント

いおちゃんmama♥

この前の2週間検診のときも20だったんです(´;ω;`)
体重も減ってしまい…
根気よく吸わせます(´;ω;`)!

ピーチ

抱っこして落ち着いてくれるなら大丈夫ではないかとおもいますよ!
うちの子も新生児のときは何で泣いてるのかわからずひたすら抱っこしてました(>_<)

母乳の量は分からないので、母乳外来などで飲んだ量を測ってもらうのもいいかと思います!
いろいろ相談にのってもらえたりするので(^ ^)

mutatabi

私は母があまり母乳が出なかったタイプで、しっかり遺伝しているらしく、搾乳しても多くて80ml位しか出ない為、基本混合です。お乳の後、ミルクはその頃80ml用意していました。といっても早産で超出生低体重児なため、病院が用意してくれたミルクを飲ませていたのですが、看護師さんに言われたのは、泣いて欲しそうにしていたら、たとえ母乳があまり出なくても咥えさせておく方が良いとのことでした。そうすることで母乳が作られたり、赤ちゃんが乳首を咥えることで安心してくれるからとのこと。なのであまりにも泣いて欲しそうに探す時はよくお乳を咥えさせたり、難しい時はおしゃぶりでごまかしていました(笑)試してみてくださいね!