※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tensana
家族・旦那

看護師をしている姉の事です。姉はコロナ受け入れの科で働いています。…

看護師をしている姉の事です。姉はコロナ受け入れの科で働いています。姉は独身で休みのたびに娘に会いに来て3時間ほど滞在していきます。住んでいる市にもチラホラ陽性の方が出てきたので姉に患者さん来ていないのか尋ねると「来てるよ、入院してるし」と軽い感じで言われました。「え!大丈夫なの?」と聞くと「防護服来てるし、陽性の人は直接病棟に行くから」と。姉は外来にいます。それ以上聞けなくなってしまいました。陽性の患者さんを対応していたわけではないので大丈夫と言ったのか、防護服着てるから大丈夫なのか分かりませんが、もし娘に感染したらとか考えないのかなと思ってしまいました。毎日いつ感染するかと不安な中働いている姉は尊敬しますが、娘もまだ小さいし落ち着くまでは会いたくないと思ってしまいました。母に相談したところ子を持つ母として気持ちは分かると言ってくれ姉に言ってくれたみたいで、姉からしばらく会いに行くのはやめると連絡がきました。それでも今まで陽性患者がいたのにうちに遊びにきて娘と遊んでいたので不安は拭いきれませんが私が少し神経質になりすぎなのかと思って投稿しました。

コメント

みー

神経質ではないとは思いますが、、でも、そしたらそのお姉さんは病院以外どこも行けないですよね。
もちろん外来にも、無症状のコロナ疑いも来てるかもしれません。
でも、だからといってみんな濃厚接触者という訳ではないし、医療従事者もそれなりに感染防止して対応はしてると思います、、。
気持ちはすごく分かります。分かりますけど、、医療従事者側からしたらよくニュースでもある偏見、差別の1つに感じてしまいました😭
でも気持ちはすごく分かります😅

• tensana

tensana

自分では差別とは思ってなくても働いてる方からしたらそう思いますよね。姉を傷つけてしまったかなとモヤモヤしています。姉の大変さを分かっているつもりではいたのですが不安の方が大きくなってしまい言ってしまいました。返信ありがとうございました。

• 8月17日
  • みー

みー

お姉さんの方がもう少し配慮してくれたら、こうやって悩まなくてもよかったのかもですけどね😭
    親としてはやはり少しでも感染のリスクは避けたいからなるべくなら会いたくないですもんね😭
    なので、お姉さんもきっと分かっているとは思います💦
    頭では分かってても全然やはりどうしても気にはなりますよね😭😭
    両方の気持ちが分かるからこそこの問題はコロナ落ち着くまで永遠のテーマかもしれません😢

• 8月17日
  • tensana

tensana

姉からも配慮が足りなかったと連絡がきました。姉も娘を守れるのは私だけだからと言ってくれましたが、感染リスクが高い外来で働いてるのに妹からもそんな事言われて悲しくなってるんではないかと思ってしまいます。
    ここで皆さんの意見を聞いてからでも良かったのではの後悔してしまいました😭
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
ゆみ

私も神経質になります‼️義理ならともかく自分の姉なら、普通に来ないでって言ってしまいます。。。

• tensana

tensana

姉の大変さを分かってるつもりではいたのですが娘の事と旦那が現場仕事でもし感染はしたら現場も止まるし会社もストップしてしまうので不安の方がまさってしまい言ってしまいました。
    返信ありがとうございました。

• 8月17日
はる

気持ちは分かりますが、お姉さんも直接陽性の患者さんと関わっているわけではないし、防護服も着ているならマスク程度の無防備でスーパー行くのとあまり変わらない気もします。
私も今は働いてはいませんが看護師なので、もし自分もその状況だと、あと何年親戚にも友達にも気持ちよく会えないんだろうとちょっと落ち込みますね💦
まあでもうつされないように必死なのも分かるし、誰も悪くないけどみんな辛いですね😭

• tensana

tensana

少し神経質になりすぎていたかもしれません。姉に申し訳ないことを言ってしまったと後悔してます。
    返信ありがとうございます。

• 8月17日
まま

コロナ患者さんはみたことないですが看護師をしています!
お姉さんは医療者なので、感染対策の知識はしっかりあると思います。
世の中にはコロナ以外の感染症の患者さんもいて、
その方の命を守ってる医者、看護師もいます。(結核など...)
その方達にも家庭がありますし、生活して行かなくてはなりませんよね?
医療者と言えど人間なので家族に会いたい...ちょっと外食に行きたいと言う気持ちもあります。
まぁでも、報道の仕方や、
小さなお子さんがいると
不安に感じる気持ちが強くなるのも分かります。
私も娘がいるし、主人も看護師でコロナ疑いの患者さんと接したと話を聞くと、不安に感じて近づかないで!と思ってしまいます...それはもう母なのでしょうがないですよね...😹
今はテレビ電話もありますし、直接会うときは部屋の換気をよくしたり、会う回数や時間を減らしたりなど対策はいくらでもあるので、全くあわない、連絡を取らないなどしなくてもいいのかなと思いました。

• tensana

tensana

姉に申し訳ないことを言ってしまったと思います。
    あかママさんの言うように換気をこまめにしたり会う時間を減らしてもらうだけでも良かったかなと思いました。
    返信ありがとうございます。

• 8月17日