※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のミルクと離乳食について、現在は1日4回のミルクで500ml前後を飲んでおり、朝から夜までのスケジュールで悩んでいます。離乳食も考えており、16時に追加するか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子のミルクの回数と離乳食のタイミングについて質問させて下さい🙇‍♀️

現在、ほとんどミルク頼りの混合で育てていますが、以前からミルクもおっぱいもそんなに量が飲めません。無理に飲ませても泣いて飲まないので諦めて息子のペースに合わせる事にして育てています。

ですがそうすると、1日ミルク4回で、総量でいうと平均500ml代で多いと600mlいったり少ないと480mlのときもあります。

6ヶ月といったらもっと飲むのかな?と思うのですが、
朝から・7時
   ・11時+離乳食
   ・16時
   ・20時
といった感じで20時又は21時に飲んだ後は朝まで寝てくれています。ですが、さすがに4回だと少ないのかな?
とも思います。あと一回夜に起こして飲ませるべきでしょうか?

また、もうそろそろ一回食事で1ヶ月経つので二回食にしようかと思うのですが、もしこのままのリズムで行くとしたら16時に離乳食でしょうか??

コメント

mimi

夜中寝ててもミルク飲ませてました!
離乳食2回目は16時でいいと思います😊

• YUI

YUI

やっぱり足りなければ夜中にあげるべきですかね?😂
    なるべく今のリズムを壊したくなかったですが💦参考にしてみます!ありがとうございます!

• 8月17日
たんく

6ヶ月の娘です。
回数は特に意識はしていませんが、管理してるアプリを見返してみると1日5回飲ませています。混合です。

内容は、朝イチはおっぱいのみ
3~4時間おきにおっぱいプラスミルクの1日計5回です。
平均でみると、1日500ml後半のときもあれば600ml台前半~後半のときもあります。あ、データに1日490mlの日をみつけました。こりゃ少なかったか!!😝

離乳食はまだ1回なので朝あげて、その後授乳。上記の5回の中にカウントしてます。
私も2回食になった時のタイミングを知りたかったので参考になりました😋

それにむぎ茶を外出前後やお風呂前にあげたり、暑い時はこまめに与えてます。

私は夜に起こして授乳しないでもよい、という意見派なので、主さんの質問は否定の答えをさせていただきます😉
うちは2ヶ月に入ってから夜に寝付いてから朝まで起きないので、既にその頃から夜中の授乳はしていなかったです。これも可否色んな意見がありますが😉

まだまだ超暑いのでお身体に気をつけて😌

• YUI

YUI

凄いです!前の息子のリズムと同じです🙌笑

私も、5ヶ月に入った頃までは朝はおっぱいのみで次の授乳前に離乳食という形でしたが、最近はおっぱいがあきらかに量が減った感じかして、息子もほとんど飲まなくなってきました💦
    朝おっぱいだけでは間隔空かなくなってしまったので朝もミルクを足しました😅
    すると、1日5回のミルクのうち必ずどこかでいらないといって泣いて飲まないのでストレスになり、お腹がすくように1日4回にしてみました💦

でもそれでは量がすくないのかと悩んでいます😂

• 8月17日
  • たんく

たんく

そうでしたか!同じリズムでしたか!😋
    ミルクの量はさぐりさぐりですよね。育児は教科書通りにいかないとか、赤ちゃんによっても違うとか、それは当然なのですが、少しでも安心材料がほしいですよね😉
    4ヶ月頃まであらゆることが不安で不安で過ごしていましたが、結局は赤ちゃんによって違うからうちの子の場合はこうなんだな、と考えられるようになってきて、心の余裕がでてきたところです。

ミルクの量が足りているかは、やっぱり成長曲線を参考にするしかなくて、もちろんそれを外れることもあるだろうけど、とにかく体重の増加が甘ければ違うやり方にする、としていくしかないんだろうなぁ。

子どもがが飲みたくなくて泣いちゃうなら、今の私ならあげなくていっか、となりそうです(´-ω-`)
    あとはYuiさんの安心材料を他に探してみるといいかもですね。地域の支援センターや助産師さんに尋ねるとか!
    Yuiさんの直接的な答えになっていなくてすみません。私も参考になった部分がありましたので、ありがとうございました😋

• 8月18日
  • YUI

YUI

丁寧にご回答ありがとうございます😊

そうなんです、成長具合も赤ちゃんによってバラバラなのは私もこれまで色々悩む所があり分かるのですが、今の状況を他の人だとどうするんだろう?🤔と色々なアドバイスが欲しい状態でしたので、こちらのママリで質問させて頂いた後、昨日保健センターにも相談してみました😌

明日が6ヶ月検診なので、成長具合は今のままで良いのか教えてくれるとは思いますが、今の夜しっかり寝てくれるリズムを壊さなくてもいいのでは?と保健師さんからのアドバイスもあり、

取り敢えずは無理に飲ませず、今のペースでやってみようと思います😅

今までは混合でおっぱいも飲んでいたのでミルクが多少少なくても大丈夫かな?と思っていたのですが、おっぱいをあまり飲まなくなってからミルクだけだと飲んだ量が目に見えて分かってしまって心配になっていました😂

回答頂いて少し安心しました!ありがとうございました😊

• 8月18日