※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2人目の年齢差について悩んでいます。友達は2歳差が良いと言いますが、理由が分からず。今は3人家族を楽しんでいるけど、年齢的に3歳差以降になるかも。他の方の年齢差や経験を知りたいです。

2人目は何歳差が良いんでしょうか❓😆
先輩ママさんアドバイスお願いします💓

周りの友達は2歳差が良いって言ってますが、2歳差って何で良いんですか❓それすらもわかってないです😅
私自身一人っ子だったので、兄弟のイメージがつかないです💦

今の、主人と子どもとの生活が幸せなので、しばらく3人家族を満喫したい気持ちもあり2歳差なんて考えてもいなかったです😓
あと仕事もしているので、連絡で育休を取ることに抵抗がありました。
ただ、私の年齢的にあんまり離すことも出来ないのかなと思います💦今32歳です😆

2歳差はもう無理なので、3歳差以降になるんですが…
皆さんはどのくらいの年齢差ですか❓
良かった点や大変な点も教えて頂けると助かります💓

コメント

晴日ママ

長男次男は2学年差(2歳3ヶ月差)
次男三男は3学年差(2歳7ヶ月差)です😟
次男妊娠してる時の方が圧倒的に楽でした🤭
何が大変かって
イヤイヤ期です!
今回は妊娠中ずっとイヤイヤ期なので💦
長男は生まれる少し前から始まった感じだったので

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    すごく納得しました!妊娠中とイヤイヤ期が重なるのは辛いですね😂

    • 8月17日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男もご飯食べさせて、着替えさせて、で何も自分でしないので
    赤ちゃんが2人いる!って思わないとやってけないです😫
    悪魔の4歳って言葉もあるみたいなよで
    結局何歳開けたらいいのかわかりません😟

    • 8月17日
とうあ

うちは、4歳差の兄妹を子育て中です!
上の子が自分のことがある程度できるようになっているし、言えばわかってくれるので、楽です。
ただ、上の子はお昼寝がなくて下の子はお昼寝が必要なので、保育園がお休みの日は、過ごし方を上の子に気をつけてもらわないと下の子が寝られなくてかわいそうです。

  • りんご

    りんご

    私も漠然とですが、それが理想です🥰
    ある程度分かるようになってからって思ってたのですが、周りからは「パパッと産んだ方がいっぺんに終わるよー」とか言われて💦
    自分も若くはないのであんまり開くと高齢出産になりそうで😫そこも悩みます😓

    • 8月17日
deleted user

2歳差か4歳差を狙ってました!

2歳差のメリットは年が離れてないので育児が一気に終わる。年子や3学年差よりはお金の入用時にゆとりが持てる。年が近いから一緒に遊べる。
とかですかね😊

うちは2歳半差ですが、2人目が生まれる前におむつ卒業できたのと、イヤイヤ期がそれほど長くなかったので2歳差で良かったなと思ってます😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    今から妊活したら最短で3歳差なんですけど、確かに入学とかが被りますね😓
    何も考えてなかったですー😂

    • 8月17日
Chihiro

わたしも一人っ子でした💜

うちの子達も
2歳差になります\( 'ω')/
狙ってた訳ではないですが
自分自身が20代のうちに
出産、ある程度の育児を終えたかった。というのが
あります。

ちなみにうちの上の子は
イヤイヤ期があまり見られず
下の子を育てるぶんには
手はかからなかったです😌👍🏽

実際2人を見てて
歳が近い分、喧嘩もしながら
仲良く遊ぶこと出来ていて
上のお兄ちゃんのやることを
下の子が見てて学ぶこともあり
何をしたら親に怒られるか…
そんなずる賢い考えも時には
見られてます( 笑 )( 笑 )

あとは男、女でも
おさがりが効きますね!👍🏽

今回も無事出産終えれば
約2歳差になります( ´ω`)

  • りんご

    りんご

    一人っ子仲間ですね💓

    えー😳すごーい✨✨❗️
    私の20代は仕事仕事で、30になってやっと1人生みましたよ😅

    こないだ同級生に会ったら、子供は小2って言っててひっくり返りそうでした😂😂笑

    兄弟なら歳が離れてても仲良くしてくれるかなーと期待していますが…ダメかな🤣
    上が女の子なので、面倒見てくれたりしたら…理想です🥰

    • 8月17日
  • Chihiro

    Chihiro

    いや、どちらにせよ
    20代でも30代でもメリットもデメリットも
    ありますよ👋🏽💓なので、どっち!
    ってことはないと思います( ´ω`)

    そうですね!
    上の子が女の子だと面倒見たくて仕方ないと思います( 笑 )
    そして少しでも歳が離れてた方が
    楽かもしれません\( 'ω')/

    • 8月17日
2児のママ

4.5歳差がいいかなぁって思ってます!🙌🏻

上の子がある程度自分で出来るようになるし、言えばわかるし、手伝ってくれそうなので、楽かなぁと…
友達が5歳差で出産してたので楽、手伝ってくれるって言ってました😳

  • りんご

    りんご

    ですよね💓
    私も4.5歳が理想です❗️でもその頃には自分が35過ぎてるので、、、その頃に絶対授かるかは分からないし、高齢出産の部類になるのかなーとか思えて💦💦
    そしたら今からゆる〜く妊活した方が良いのかなって思えて😫難しいです😫

    • 8月17日