※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックでの無痛出産経験者に質問です。普通の無痛と計画無痛、どちらを選択しましたか?予定日が1/8で、お正月に絡むため計画が迷っています。入院時の感想や痛みについて教えてください。

千葉県習志野市の、松信ウィメンズクリニックで無痛で出産した方にお聞きしたいのですが、普通の無痛と計画無痛どちらにしましたか?

無痛はプラス10万と書いてあるのですが、計画の場合でも自然の陣痛を待ってからの場合でも同じなのかな。。と思いましてσ^_^;

私は予定日が1/8なのですが、お正月に絡みそうなので主人の仕事の関係で計画にするか迷ってます。

また、実際にお産された方の入院時の感想や、本当に痛くなかったかなども教えて貰えると嬉しいです!第一子の時別の病院ですごくキツかったので今回も怯えてます💦

よろしくお願いします😊

コメント

ママリ

どちらも値段同じだったと思います。
私は自然の無痛にしました。
痛みは全くなかったですが、麻酔入れるのに手間取っていたので処置中かなり不安になりました💦
出産自体はかなりスムーズでしたが、産後体調が芳しくなく再入院したり大変でした😭

  • らっこ

    らっこ

    手間取ってる雰囲気を感じるのは不安ですよね😭
    産後の体調が良くなかったとの事で大変でしたね💦
    麻酔がよくなかったのでしょうか💦
    合う合わないはあるんですね😭
    値段は変わらないとの事で計画寄りで考えたいと思います。
    教えてくださり感謝です。

    • 8月17日
はじめてのママリ

今年無痛分娩でお世話になりました。

上の子達の保育園の関係で私は計画にしてもらいました。

当日の流れですが…
9時から入院&流れの説明
10時過ぎ~バルーンと促進剤
(数十分毎に量を追加します)
12時過ぎ~麻酔
徐々に徐々に子宮口が開き
夕方前には産まれました。

促進剤~麻酔まではある程度の痛みを我慢しなくてはいけません(早い段階で麻酔を入れてしまうと吐き気等の副作用が出てしまうとの事でした)私は生理痛の激痛!くらいの痛みで麻酔を促しました。

今回が初めての無痛だったので一番ドキドキしたのが背中に打つ麻酔ですが、最初針を刺す時だけビクッとしただけであとは背中に冷たい液がスーッと入っていく感じでした。

その後はもう本当に快適快適で!😂痛みは全く感じませんでした。

唯一痛かったのが、子宮口全開になったと同時にあの腰に来るドーンッ!という陣痛の痛みが数回あり、直ぐに麻酔追加してもらったので平気でしたが「あっ!痛いかも!」って痛さが1回だけありました(笑)産む時は全く痛くなく、助産師さんと笑いながらつるんと出てきてくれました🤣

今回の産後が1番楽で、里帰りもしなかったですし退院後から買い物もパパっと済ませられる余裕がありました。子供3人とも松信さんでしたが、無痛分娩にして本当に良かったと思ってます☺️

何か他に聞きたいことあればお答えします😊🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに、計画でも自然でも金額は変わらないと言われました。祝日、夜間金額があるかもなのでその辺は聞いた方が良いかもしれません🙌🙌

    手出し18万でした😊

    • 8月17日
  • らっこ

    らっこ

    わあ〜!詳しくありがとうございます❗️✨✨
    流れを教えてくださりイメージが湧きました😆
    お子さん3人とも松信さんなんですね。
    私は1人目北習の北原さんというところだったのですが、ものすごく厳しくてお産もあまりいい思い出でなく…😭今回評判の良い松信さんに変えたんです。
    丁寧に答えて下さったので恐怖が和らぎました🙌

    割と自分のタイミングで麻酔をお願いする感じなのですね。
    ちなみにままりさんは、お産の時は安西先生でしたか??

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね😣
    厳しいところはただでさえ不安定なのに余計メンタルやられますよね(笑)

    麻酔のタイミングは自分で申告です!あまりにも我慢しすぎても折角無痛にしたのに辛いだけなので、ほんとに痛いなぁ~って思ったらすぐ言った方が良いです!あと、量を追加するのもなる早がオススメです。助産師さんも「折角無痛にしたんだから、1度麻酔を入れたらその後は痛くなったらすぐ言ってね!」と優しく声をかけて下さいました😊🙌

    私は平日に計画だったので安西先生でした!日曜?とかだと松信さんになる事が多いみたいですよ。

    グッドアンサーありがとうございます🥰

    • 8月18日
  • らっこ

    らっこ

    すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 8月18日
  • み


    ラッコさん、ままりさん横から失礼します。
    「日曜だと松信さんが多い」とは、日曜だと理事長の松信先生(おじいちゃん)が麻酔をすることが多いということでしょうか?

    横から急に大変失礼だとは思いますが、麻酔の資格を持っていない先生も麻酔をすることがあるのかと気になり質問させていただきました。
    よろしければお答えいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします💦

    • 11月5日
  • らっこ

    らっこ

    私もまだ出産していないので日曜は松信先生が担当することが多いのかどうかはわからないのですが、ままりさんが仰ってるのはそういうことかな?と思います。
    ただ、もし松信先生も麻酔をするのであれば資格がないという事は流石にないのではないかな?と思います🤔

    私は個人的に安西先生がとても好きなので出産の時もお願いしたいという思いが強いのですが(計画なのでもう予約しました😊)、松信先生指名の方もいるみたいですよ!

    質問の答えになっているかわかりませんが、参考になったら幸いです!

    • 11月5日
  • み


    無痛分娩を希望する気持ちがあるのに不安な気持ちも多くて💦
    初めての出産なのでさらに不安で💦周りに第一子で無痛をした人がいないのもあって💧

    安西先生指名なんてあるんですね!
    それは計画だからこそですよね💦

    • 11月5日
  • らっこ

    らっこ

    そうですね、計画の場合はもう日にちを決めちゃうので、その日にいる先生が誰かもわかるので、安西先生がいる日にしたって感じです😊
    わたしも1人目は自然で産んだので無痛に少し不安もありますが、ここで聞いたり先生に質問したりして迷いがなくなりました。
    初妊婦さんは18週との事でまだまだ時間もあるので、納得できるまで考えて決められるといいですね❣️

    • 11月5日
  • み

    そうなんですね!
    ちなみに、かなり初期に無痛分娩について先生に聞いたら(無痛にしない場合は家からもっと近い産院にしようと思っていたため)、ちょっと怒られたというか投げやりな感じで質問を遮断されてしまって💧そこから怖くて無痛についての不安点や疑問点を聞けなくなってしまって…
    (それでも無痛の選択肢を残したくて松信に今もお世話になってます💦)

    聞き方のコツなどはあるのでしょうか?
    先生にはどのような質問をしたのですか?

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんばんは😊
    私がわかる範囲でお答えしますね。

    まず「日曜日は松信さん」という情報は、同じ日に無痛で出産された方から聞いた情報です。3人目はコロナ禍だった為各自お部屋でのお祝い膳でしたが、通常はみんなで集まってお祝い膳を楽しみます。その時にご一緒したママさんが日曜日出産で、担当が松信さんだったと仰ってました。ちなみに、2人目産んだ時にご一緒だったママさんも日曜出産で松信さんでした。さすがに、資格がない人が麻酔はやらないと思うので、松信さんもちゃんと資格はお持ちだと思いますよ。

    また、安西先生についてですが、ご存知かと思いますがほんとにフランクですよね(笑)当日分娩が立て続けだったりで忙しかったりすると、パパッと終わらせる事もしばしばです(私は待ち時間が長すぎるので早く終わらせて欲しくて全く気になりませんでしたが😂)

    特にこう言えば無痛にしてくれやすい、とかはないと思いますが…今回の計画無痛は3人目で、安西先生も看護婦さんももはや顔見知りレベルだったので「もう2回お産を経験したので、今回は無痛で!」って言ったら「わかった!笑」とすんなり決まりました😂上の子の保育園の送り迎えの関係もあったので計画にしたい事も伝え、臨月入る前にスケジュール決めました😊

    無痛にしたい理由、計画にしたい理由がはっきりと言えたら大丈夫ではないでしょうか…

    初妊婦さんの仰っている「ちょっと怒られた」というのは、具体的にどのような感じで質問したらどのような回答だったんですか?松信は無痛分娩を大々的に紹介している産院なので、怒られたというのにびっくりしました😳もし差し支えなければ、教えて頂きたいです🙏💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    立て続けにすみません。

    初めてのお産は本当に不安ですよね。私は3人目&無痛にしたのに毎日不安でしたもん😂😂

    初妊婦さんと同じで、私の周りにも無痛分娩をした知り合いがおらず、どんな流れなのか、本当に痛くないのか等…気になることばかりでした。それに、安西先生は上にも書いた通り、時間をかけてすごーーーーく詳しく教えてくれるって訳でもないので(決して批判ではありません😂)当日もめちゃくちゃ緊張しましたよ!

    ですが、らっこさんも仰るように、私もママリで無痛分娩、計画無痛分娩、松信で何度も検索したり質問したりして、同じような経験をされたママさん達に沢山教えて頂き、知らなかった事が解決できたりイメトレもバッチリでしあ😂🙌💓

    松信さんは有名な産院ですが、ここでピンポイントに聞く事は難しいので、何か少しでも不安な事があればちょこちょこママリで質問して少しでも不安が解消できたらいいのではと思います☺️

    らっこさん、初妊婦さん長文失礼致しました🙇‍♀️💦

    私でよければいつでも聞いて下さい😊

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あと、一応ここはらっこさんの質問欄なので、もし他に聞きたいことあれば私宛に質問書いて下さればそちらに飛んで伺います!😌

    • 11月6日
  • み

    ご丁寧にありがとうございます!
    私もままりさん宛に質問を書きたかったので、ままりさんのプロフィールなどに飛んでメッセージを送る方法などないか頑張ったのですが、できず失礼を承知でこちらにかかせていただきました。
    ままりさん宛に質問を書く方法をご存じでしたら教えていただきたいです💦
    何度もらっこさんの場所にご迷惑をおかけし申し訳ありません。

    • 11月6日
  • らっこ

    らっこ

    こんにちは😃昨日はお返事できずすいません!
    いえいえ、全然大丈夫ですよ!色々不安ですもんね😢
    安西先生はほんとざっくばらんなので、忙しい時とかはちょっと素っ気なく感じちゃうのかもしれませんよね💦

    私は聞いた時に無痛と計画のパンフレット貰いました!それに結構詳しく丁寧に書いてあるので、まずはそれを貰ってみてもいいかもしれませんね!
    ここでこのままままりさんに詳しくお話聞いても全然良いですし、もし気になるようでしたら初妊婦さんが松信さんについての質問をしてままりさんに見つけてもらうのもいいかもしれませんね❗️
    なんにせよ全く迷惑とかではないのでお気になさらないでください😊
    ままりさん、再度詳しいお話し聞けて私も不安が和らぎました〜✨

    • 11月6日
  • み

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうなのですね!
    今度パンフレットいただけないか聞いてみます!
    周りに無痛を経験した友人がおらず、初めに質問したときそんな感じだったので病院でもその後聞けずで、初産ということもありずっと不安な気持ちでした。
    らっこさんにそのように言っていただけて優しくしていただいて本当に嬉しいです😢ありがとうございます。

    らっこさんは出産予定はお正月近辺なのですね!頑張ってください💪😊

    ままりさんもご丁寧にお答えいただきありがとうございましました!

    • 11月6日
  • らっこ

    らっこ

    いえいえ、不安を解消するためにどんどんママリ利用しちゃってください!笑
    私もほんと助けられてます😊

    パンフレット一応こんな感じです。
    なぜ日本では無痛分娩は大多数を占めないか、麻酔を用いた分娩の良い点、注意点、結構色々書いてあります!
    お互いよいお産になりますようにー❗️✨

    • 11月6日
  • み

    そう言っていただけてありがたいです😢

    ありがとうございます😭✨
    次回の検診で言ってみます!
    ありがとうございます🙇

    • 11月6日
らっこ

助産師さんの言葉…優しくて安心します〜😭
ほんと北原産婦人科と大違いです!笑

私もできたら安西先生希望なので、そこも相談して日にちを決めたいと思います✨

無痛希望だけど、無痛とはそもそもどんな感じ?🤔という感じだったので、ままりさんのお話聞けてとても安心できました😊
本当にありがとうございました💕💕