※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供が双子で予想外の出費が重く、パートも辞めざるを得ない状況。生活費に不安があり、他の方の経験や工夫を知りたいと相談中です。

批判なしでお願いします。

妊娠とお金についてです。
みなさん子供いて、どうしても家計苦しいなぁってときありましたか?
どうやってしのいでましたか??



私はずっと専業主婦でしたが春からようやくパートに出ました。
一応子供は三人目できたら嬉しいぁと考えてて
授かったんですがまさかの双 子で。

双 子とわかってからかは、新しく買わないといけないもの増えそうだし、車も大きいの買う予定全くなかったんですが必要で、、、
それに産後も旦那に育休とってもらわないとだったりで。

私のパートもギリギリまで働きたかったんですが、はやめに辞めないといけなくなって。

お金かかりすぎてどうしようか今から不安しかなく😭😭😭
元々、私専業主婦で家建てたばかりだし家も車もローンありますが
貯金や旦那の稼ぎでなんとか普通には生活してましたが、、、
これから心配で💦💦💦


みなさんどうやりくり?されてるのかなぁと。
生活厳しかった時期とかあった方いますか?

コメント

さらい

貯金を崩した
ブランドバックなどを売ったぐらいです

  • ママリ。

    ママリ。


    貯金も崩して
    恥ずかしながら売れそうなものもたいして持ってないです(笑)

    • 8月17日
ma

食費とかの変動があるものは節約しても微々たるものなので、やっぱり固定費を見直しですかね💦
例えば、ケータイを大手3社なら格安にするとか☺️
生命保険とか、保険類を見直したりですかね!
なかなか面倒ですが、やってしまえば毎月の支出がかなり少なくなるので…。
もうやっていることなら、ごめんなさい💦

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    たしかに生命保険は使ったことないのに高ついてます😭でも万が一の考えたら入っておかないと、って考えちゃって。
    ありがとうございます‼️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

身内にいたりしないと双子は想定できないですよね💦車とか、今すぐいらないものは不便でも頑張るのはどうですか?産後すぐは車なくても何とかなりませんかね?どうしても必要な産後検診とかのみチャイルドシート付きのタクシーなど使うほうが安そうです。
モノも絶対いると決めつけずに取捨選択、もともと一人の予定だったのが二人になったのだから同じようにかけられなくても仕方ないと割り切ったほうが楽になれそうです。服とか育児用品は中古(メルカリとか結構投げ売り状態です)、必要なもの以外は買わない、子供たちに不自由はさせたくないでしょうが、食以外は少し我慢してもらう必要もあるかもですね(習い事、レジャー、服など)。
あとは、保育園は必須になるので多少条件悪い園も含めて産前からしっかり保活、産後数ヶ月で保育園入れてパート、落ち着いたら正社員、この流れを産前から計画的に作っておくことかなと思いました。

  • ママリ。

    ママリ。


    田舎なんで車は絶対ないとだめで😭😭

    必要以外なものは買わないのと、少しは子供らに我慢させるの大事ですね💦

    はい、産前産後がおわれば保育園いれたいんですが3月生まれなためたぶん一年は入れないと言われて💦
    早くはたらけたら一番いいんですがね!
    ありがとうございます

    • 8月17日
三児の母ちゃん

私もちょっと同じ状況です😭
予定外のまさかの妊娠で、今は楽しみにはしてるのですが家を買ったばかりで貯金もほぼなかったので頑張って稼ごうとなってたときにで…💦

出来ればギリギリまで働きたいですが出勤日数も減ってますし、産休という形に入ったらない貯金を使っていくしかないなと思ってて😭😭

今はパートですが産んだら正社員の道も考えております。
割り切って、産まれてからまた稼ごうかなと…😭

でも双子ちゃんだと可愛さも2倍ですがお金も体力も2倍にかかりますもんね😭
私は業務用スーパーで安くお肉を買って小分け冷凍したり、食費面は頑張ろうと思ってます💦