※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種は未成年の親権者が同伴が必要ですか?

19の親ですが、予防接種などは、私の両親どちらかが付き添わなきゃいけないんですか?🙌
未成年だと、子供の親権が取れないと聞きました

コメント

ゆう

どういうことですか?

あなたが19歳であなたのお子さんが生後1ヶ月ということですよね??

• ママリ

ママリ

そうです。

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

では、未婚ってことですかね?😄

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

はい、シングルマザーです!

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

したら、二十歳になるまで親権者にはなれませんもんね。
    あなたの両親が親権代行されてると思うので、養育の義務はご両親なので今の親権はご両親ですね。

私の友達の時は
    親権者の欄を両親に記入してもらって、代理人のとこに友達の名前書いて自分で連れてってましたが、、

今その欄あるんですかね?
    末っ子の予防接種の紙、手元になくて💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

必要ないと思いますよ?
親の年齢聞かれることないですし😊

• ママリ

ママリ

えそうなんですか!?
    私の先輩が、20歳にならないと親権取れないよ、病院行くのとかも両親どちらかが付き添いだよと聞いていたもんで、、😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し調べてみたら結婚してなかったら親権持てないので、親御さんが親権持っていることになるんですかね🤔?

病院に聞いてみたらどうですか?

• 8月17日

未婚、未成年ということですかね?

それなら予防接種の保護者名を記入する欄に🐈さんの親御さんの自筆の署名があればいいんじゃないでしょうか?付き添いはどちらでもいいと思います。祖父母が連れて行ったり、保育士が代理で連れていくこともあるくらいなので、親権者が連れて行かなきゃいけないわけではないはずです。

病院によって対応も異なる可能性があるので、1番は予防接種を打つ予定の病院に問い合わせることだと思います。

18で出産しましたが、
特にいる両親は
付き添わなくて
大丈夫でしたよ!
名前書くところも
私が書きましたし!

ままり

親権は主さんの親だけど、予防接種位は主さん一人で連れて行って良いのでは?親権取れないってだけでお子さんの親は間違いなく主さんですし・・・