※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
妊娠・出産

女性は出産報告をし、陣痛から分娩までの様子を詳細に述べています。息子の保育園の準備や病院への移動、分娩時の出来事などが含まれています。

出産報告です✨
7/22 夜中の1:30ぐらいにこの1ヶ月ほぼ毎日息子の夜泣き起こされる💦
落ち着かせるためにトントンしてすぐに寝た☺️
そしたらお腹の張りがあって痛い気が💦
トイレに行ったら出血あり❗
前日に妊婦検診で内診して刺激を与えてくれたのでその影響かな😅
とりあえず寝れるときに寝なくてはと思い陣痛アプリを開きながらウトウトしてみる
このとき8分~15分間隔で時間が定まらず
トイレは1時間おきに

6時頃にまだ時間が定まっていないが動けるうちに色々準備をしようと思って息子の保育園の準備や私の朝ごはんを食べに
そのときに同居しているお義母さんに陣痛がきているかもしれないと伝える
一通りやれたら部屋に戻って横になる

6:30頃に旦那が起床
今後の打ち合わせを親としてくる
息子の保育園の送り向かえはお義母さんが行く
お義父さんが私を病院まで送ってくれる
(農家で仕事が一段落していたため近場で仕事しながら待機)
旦那はどうしてもやらないといけない仕事があるから行く。でも午後から半休出来そうだったら病院に来てくれる

7:00頃に息子起床
お義母さんが息子の分の朝ごはんを作ってくれて食べさせてくれる

7:40頃
陣痛間隔が10分。1時間ぐらい続いていたため病院に連絡
通勤ラッシュの時間帯で片道40分はかかり経産婦なのですぐに来てくださいと
ちょうど息子はご飯を食べ終わったので歯磨きをしてしばらく会えなくなるのでハグをしてバイバイ✋

8:40頃に病院到着
コロナの影響で病院に入れるのは本人のみ
お義父さんは車で待機
9:00から診察がスタートするので先に陣痛の間隔確認のためモニターつけてそのあと診察して内診
「陣痛間隔が7分~8分,内診は子宮口2.5㌢で柔らかくなっていて経産婦なので入院しましょう」
と先生が言ったので入院決定
車の中に入院バックなどを置いてあったので看護師さんと一緒に車まで荷物を取りに行く
お義父さんには言われたことを伝えて帰ってもらう

待機室まで案内
どんな格好になってもよかったのであぐらかいて陣痛に耐える
ソフロロジー法だったため陣痛がきたらとにかく呼吸法
午前中は騒がずにひたすら呼吸法で頑張れた😆
助産師さんにいい感じと褒めてもらい調子にのる😏
11時半に内診したら子宮口4㌢まで開いていた
お昼ご飯は8割ぐらいは食べれた

午後になったら陣痛の間隔が開いてしまう💦
13:30頃に旦那から連絡あり
仕事がきりになったので家に寄ってから病院に向かう
職場から家経由の病院までは片道1時間半はかかるので早くて15:30過ぎ

14:30
ベテラン助産師さんが内診してくれて4㌢と変わらず😢
状況が変わらないから階段登り降り15分ぐらいやってねと言われる😢
20分ぐらいやって待機室に戻るとちょうどおやつタイムでケーキが出てきて完食😆
午前中にずっとみてくれていた助産師さんが様子を見に☺️

旦那が来てくれることを伝えたら
「旦那さんが来てから陣痛が一気に進むと思うから痛みが変わったらナースコールをしてね❗」っと助言

16:00ぐらいに旦那が到着
少し話をしていたらトイレに行きたくなり行ったら便が出る🤣
便が出た直後から今までと違う痛みに変化
ナースコールを押して痛みが変わったことを伝えて助産師さんが来る
「内診したら5㌢だね❗やっぱり旦那さんが来たから赤ちゃんがやる気モードになったね❗分娩室に移動したいけどモニターつけて赤ちゃんの様子を見てから移動しよう(*´▽`*)」
っと言われてモニターつけて待機
モニターつけて3回目の陣痛がきたら小さい音でプチっといって股から水が流れる😰
破水したと思って
旦那に「ナースコールを押して破水したって言って欲しい」っと伝える
(このときは自分でナースコールを押すことができず陣痛が次々とくる感覚がに襲われていた)
助産師さんが来て
「破水したね!そして子宮口7㌢まで開らいたね❗分娩室に移動しましょう」

16:30頃に分娩室に到着
内診したら
「8㌢まで開いているから色々準備をしてくるね」
と助産師さんが別室に‼️
横みたら旦那も一緒🤣
今回は立ち会い予定ではなかったので何でいるのか聞いたら
「旦那さん,荷物を持っていくの手伝ってください」って言われて持ってきたらそのままいることになった🤣
でも立ち会いをして正解でした❗
冷静になるように何度も言ってくれて飲み物や汗なども拭いてくれたり😌

8㌢から中々開かず何回も開いたかどうか確認してもらう
泣きながら陣痛に耐えて助産師さんに足のマッサージをしてくれる

17:30頃に子宮口全開
今までついていてくれた助産師さんが日勤で仕事が終了に(泣)
相性がよくて同じ名字で親近感がわいていたのでこの助産師さんのタイミングで産みたかったけど叶わず(泣)
「子宮口全開になったからもうすぐ赤ちゃんに会えますよ~😁最後まで見届けないけど頑張ってくださいね✨夜勤の人と変わりますがベテランで優しい助産師に代わりますので安心して産んでくださいね‼️実は私も今日が誕生日なんですよ😃」っと誕生日発言❗
「誕生日おめでとうございます‼️○○さんのお陰でここまで頑張れました☺️産まれたら入院中に赤ちゃんを抱っこしてほしいです❗頑張りますね✨」っと伝える❗

分娩体制に入っていきんでいいよ~っと夜勤の助産師さんが言ってくれていきんでも中々出てこない💦
10回以上いきんでも出てこない😢
股に挟まった感覚はあったのでかなり痛い❗
痛いと叫んじゃいけないけど叫びまくり💦
(今回の取りあげてくれた先生と助産師さんは痛いよね~って共感してくれたからよかったけど…息子を取りあげてくれた先生だったら叫んではいけないって怒られていた)
痛いと叫びながら旦那が見た感じだと最後は助産師さんが赤ちゃんの出やすいようにサポートをしていたみたい😅

17:57 39週6日 身長50㌢ 体重3290㌘ 第2子女の子出産
無事に日勤の助産師さんと同じ誕生日になりました笑笑
そして我が家ではお義父さんも誕生日が一緒🤣

ちょっとしてからカンガルーケアをしてもらい旦那に写真を撮ってもらい
バースプランに胎盤とへその緒を見せて欲しいと記入したので見せてもらいました✨
聞いてみたら胎盤は他人の1.3倍ぐらいでへその緒も大きめとのこと

コロナの影響で入院中の面会は旦那のみ
寂しかったけど,ゆっくり休むことができて体力回復に専念できたと思うのでよかったかな~っと思いました!

退院する前日の午後に出産時にお世話になった日勤の助産師さんがわざわざ病室まで面会に‼️
30分ぐらい話をして最後に赤ちゃんを抱っこをして写真に納めました☺️
「今日の沐浴は私が一番最初にやちさんの赤ちゃんを入れたんですよ~だから初抱っこではないですけどね😁」っと言ってくれた言葉が一番印象に残っています🎵

新生児もあと少し(泣)
旦那や同居している義理両親の助けてもらいながら息子と娘を大切に育てていきたいと思っています‼️

かなりの長文を最後まで読んでいただきありがとうございました😌

コメント

tnmh

おめでとうございます㊗️
そしておつかれさまでした😊
助産師さんが良い方だと頑張れますよね💗

• やち

やち

ありがとうございます🎵
    本当に助産師さんが良い方だと頑張れました(*´▽`*)
    1人目のときは本当に大変で助産師さんがかなりのスパルタだったので私には辛いとしか思いませんでした(^_^;)

• 8月21日
優しい麦茶

出産おめでとうございます!
可愛いですね💕

私自身、7月22日生まれなのでコメントしてしまいました😂

• やち

やち

ありがとうございます🎵
    優しい麦茶さん自身も7/22がお誕生日なんですね✨
    結構身近に一緒のお誕生日の人がいるんだな~っと思いました🍀😌🍀

• 8月21日