※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

トイレで絵本を読む娘について相談です。成功事例やおすすめのトイレ絵本があれば教えてください。使い方も教えてほしいです。

トイトレ🚻挫折中ママです。
最近、だるまさんシリーズの絵本が大好きな娘!トイレの絵本をトイレに置いて、座ってる時に読めるよ👍って感じはどう思いますか?何かトイレ絵本を用いて成功された方がいらっしゃったら、おすすめ教えてください🙇‍♀️また、どのように使われたかも是非教えていただきたいです!!よろしくお願い致します🙏

コメント

deleted user

トイレで絵本読めるって…遊ぶ場所じゃないのできちんと区別してる方がいいと思います。
あと、気が散ったり、はしゃいじゃったりで飛び散っちゃいそうな気がします。

トイレに座ることさえしないんですかね?
タイミングじゃないのかもしれないし、延期でもいいのではないですか?
2歳超えてからだとけっこうすんなりいくみたいですよ。

  • なんちゃん

    なんちゃん

    そうですね…
    確かにまだ現時点では遊ぶ場所、時間などの区別はつきませんし。
    今はイヤイヤ期も相まって、自分の好きなこと以外は基本「嫌」です。🚻の空間自体が嫌というよりも、自分が座る所ではないといった感じです。段階を落としてオマルも用意し、とりあえずは声掛けをして座る週間をと思いましたが、誘導するときには座らず、私が家事なんかをしているときに気になったら椅子の代わりみたいに腰掛けているときがあるので、その時はとにかく座れたことを褒めるようにしています。まだ早かったかもしれませんね💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助便座をお気に入りにしてもダメですかね?
    関係ない時にオマルに座って褒めるのもお子さんには伝わってないと思います…
    お母さんや季節のタイミングではなく、お子さんのタイミングでいいと思いますよ。

    ちなみにですが、息子は今年少さんの学年です。
    保育園に行ってるお友達はほぼトイトレ完了してますが、保育園も幼稚園も行ってない子はオムツしてます。
    トイトレしてるけど進まないそうです。
    息子は2歳半まで保育園に行きましたがトイトレ完了せず。
    2歳半でDVシェルターに逃げ込み中断し、3歳の春頃トイトレ再開しました。
    1ヶ月ほどでほぼ失敗しなくなりました。
    年齢が上がって理解が進むと短期間ですみます。
    また、衣類の着脱も確率が上がるので「トイレ行っといで〜」の声かけだけで行けるようになります。

    焦らなくていいですよ。

    • 8月17日
moony mama

トイレを遊ぶ場所だと認識してしまいそうなので、トイレで絵本はお勧めできないです。

息子も、ご褒美シールなど全てダメでトイトレお休みしてた時期が長かったです。
声掛けだけ続けて、あとは息子の自主性に任せました。
3歳になったら、急にスイッチが入りトイトレ再開❗️あっという間に、日中はほぼ失敗しなくなりましたよ😊
少しお休みしても良いと思いますよ。

  • なんちゃん

    なんちゃん

    ありがとうございます。
    トイトレには最適な季節だし、親の感覚ではありますが、色んなことを理解できているので初めて見たらできるかも?と思いましたが、まだ体の方はそこまでの成長がないのかもしれないし、そもそも本人の気分では無いわけですもんね💦とりあえず2歳のお誕生日まではお休みしようかな…

    • 8月17日
  • moony mama

    moony mama

    息子は、一歳半でトイレに興味を持ち… 準備した補助便座に喜んで座り、2ヶ月後には自分でオムツ持ち、私の手を引いてトイレにいくほどでしたよ。
    それが突然、イヤイヤ期なのか?気が乗らないとトイレに行かなくなりました。気が乗れば、外出中でもトイレに行くのに😅
    なので、これからイヤイヤ気もありますし。まだまだ焦る時期でもないと思うので、お子さんの様子を見つつで良いと思います。

    • 8月17日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    うちはオマルは誘導した時ではなく、自分の気が向いたときに受けトレーなんかも外して座ってたりします💦でも補助便座は座るの拒否です。パンツを履かせてもトイレとセットにできないので漏らすだけで💦
    焦らずやってみます

    • 8月17日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、布パンツにしたの3歳からですよ。本人がやる気ないのにやっても、私のストレス溜まるだけだなぁーって思ってしまって。
    それでも、外れましたから😊
    いつか外れるから、と見守ってあげるのが良いと思います

    • 8月17日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    そうですよね。いつかは外れるんだし、親の一方的な思いで進めてはいけませんよね💦ありがとうございます

    • 8月17日
deleted user

2歳前でトイトレされてる方結構ママリでみますが私は何度も挫折してるので皆さん早くからやられていて感心します✨
トイレで絵本はうちはしなったですね…
タイミングもあるのでもう少し色々わかってからでも良さそうな気もします…

  • なんちゃん

    なんちゃん

    ムックさんのお子さんは何歳頃からトイレ成功でしたか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2歳台では全然成功しませんでした😭一度やめては再開したり繰り返した感じでした。個人差あるので早い遅いは一概に言えませんしその子のタイミングあるかとおもいます。どんなに親が必死になってもそのこのできるようになる時期あると思うので…
    無理せず頑張って下さい😌

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳から成功してます…

    • 8月17日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にその通りですよね、親の一方的な思いで進めてはいけませんよね💦娘のペースを見守ります

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ち凄くわかりますよ😌私も焦りから何回も挫折したり息子怒ってしまうこともありました(;_;)
    無理せず頑張って下さいね✨

    • 8月17日
ママリ

今はトイレに興味ないんですよね?それなら一旦中止にする方が良いかもしれないですね!
何事も本人のやる気がないと進まないし、お互いストレスになり悪循環になりそうです。

はじめてのママリ🔰

みなさん言われていますが、トイレで絵本はなしですね💦
絵本が読めるからトイレ行く、絵本読むためにトイレ行くとなると嫌なので。

うちの子もちょうど去年同じ月齢でトイトレ始めようかと思いました!
でも、周りから親が焦っても子どもがやる気にならないと進まないし、イライラするよと言われやめました😂
あと、おしっことの報告もなかったのと間隔もバラバラでした。
うんちだけは、踏ん張り始めたときに連れて行って毎回トイレでさせていましたが🤣

2歳半前に始めて、すんなり昼間のおむつは取れました!