※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

2人目の妊娠出産に不安があります。1人目との違いや大変だったこと、アドバイスをお願いします。授かるかは分からないけど、今からできることをしていきたいです。

そろそろ2人目をと考えています!
1度妊娠出産経験してると時々あの10ヶ月耐えられるだろうかとか出産の痛みもう一度か…とか思ってしまって不安になる時があります(><)
1人目と2人目の違いとか大変だった事とかアドバイスとかあったらお願いします!!
授かれるかまだわかりませんが今から出来ることはしていきたいと思ってます(o^^o)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ経験者じゃないですが私もそろそら2人目考えてて周りで子供何人かいる子が多いので
よく聞くのが妊娠中悪阻や体がだるい時1人目の時は時間も気にせず休めたけど子供がいるとそうはいかないのが辛いってよく聞きました💦
悪阻は何人目とか関係なく個人差らしく1人目あったけど2人目無いって人もいればその逆の人もいるから体調面やらそういうのはそれぞれだけど
出産の痛みは近づくにつれて怖くなってきたって言う子が多かったです💦

なのでとにかく旦那には2人目の時は自分事でちゃんと考えて育児も家事も一緒にやるよ!
フォローもしてね!2人目突入するかどうかは旦那次第!!って言ってあります💧

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!!
    ちょうど同じくらいのお子さんですね😊そろそろ考えちゃいますよね👍🏻
    1人目の時つわりが結構あって夜中に吐いたりずっと気持ち悪いのが続いたりしててそこが1番不安なとこでもあります😭でもその時期になってみないとわかりませんよね!
    旦那にもいっぱいサポートしてもらいながら頑張りたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    まずは妊活からお互いfightですね✨

    • 8月18日
なな

1人目が妊娠中、悪阻も比較的軽く
マイナートラブルも特になかったので
2人目も大丈夫だろうと安心しきっていましたが
2人目は2回切迫流産になってしまいました😥
また、お腹が大きくなるに連れてどんどん活発になっていく上の子を見るのが大変でした💦
実際は産後の方が赤ちゃん返り+イヤイヤ期で大変でした😅
出産は経験している分、陣痛が怖いと思っていましたが
1人目のときもっと痛かったはず!と言い聞かせていたら
前駆だと思っていたのが
助産師さんに言われて本陣痛だと分かり
以外と耐えられました😊
※1人目は自然、2人目は促進剤です

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!!
    私も1人目はつわりは酷かったけど張りどめの薬飲んでたくらいで特に問題はなかったです😊
    その時にならないとわかりませんよね💧無事産まれてくれてほんと良かったですね🥺
    赤ちゃん返りはよく聞きます!どーしても下の子に目が行きがちになる気もしてそれも不安ですね😅
    出産は自分に暗示をかけるのも大事ですね!
    まずは妊活から頑張ってみます😍

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中です!
妊娠の違いについてですが、2人目妊娠が分かってから今まであっという間でした😂
幸い1人目で辛かったつわりも2人目ではほとんど感じず、毎日毎日上の子の育児や家事に追われて妊娠してる事を忘れて、いつの間にか安定期に入り、人から何ヶ月ですか?と聞かれてもすぐに答えられなかったり、妊娠アプリもほとんど開かず、この前健診したのにもう健診?て感じで、とにかく1人目の時の感覚とは大違いです😂笑
でも、やはり上の子もまだ小さいので甘えたいし抱っこもしてほしい、公園へ行っても一緒にブランコや滑り台やってあげないと1人では出来ないので、お腹が大きくなるにつれて体力的にしんどい事が多いです😭娘もだんだん心の成長もしてきて、自己主張もするようになったり、わざとイタズラするようになったりイライラする事も増えました😅

断然家事は進まないし疲れるばかりですが、上の子がいる以上無意識に無理してしまってるけど、旦那も家事をこなしてる私を見て妊婦だって事多分忘れてるというか、大丈夫だって思ってとくに何もしてくれない事が多いです💦
なので妊娠されたら旦那さんへの妊婦で大変アピールは沢山して協力してもらった方が絶対にいいと思います😆‼️

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!!
    私も1人目のつわりが結構酷くてつわりが終わる5ヶ月くらいまでは1日1日がものすごく長く感じてしまってほんと辛かった思い出があります😭
    何もする事がなくただぼーっと過ごしてたから余計かもしれません😅2人目はそうもいかないですからね!もしかしたら私もあっという間に過ぎちゃうかも✨それを願っとこうと思います😊
    成長は嬉しいけどイライラする事も増えてつい怒ってしまって自己嫌悪になる毎日です💧ほんと覚悟して2人目頑張りたいと思います🥺

    • 8月18日
ママリ

二人目の妊婦期はあっという間に感じましたよ!
二人目の悪阻は休めないし💩の臭いやご飯で本当に地獄でした😂
私的には春終わり梅雨あたりの出産が妊娠中も産後も快適だったので、二人目は夏頃を狙って妊活をしました!
出産の痛みは綺麗に忘れてたので特に恐怖感はなかったです✨(二度目の出産もやはり死ぬほど痛かったです😂)
一人目より後産はかなりしんどいですが、過ぎてみれば一瞬です😊

個人差あると思いますが、二人目は本当によく寝てくれます!
イライラする暇もないくらい全てが可愛いですよ🥺✨
(一人目の時は私自身が睡眠不足で毎日イライラしてました😢)
お子さんがイヤイヤ期に入って下が産まれると大変ですが、少しずつ赤ちゃんからお兄ちゃんになっていく息子を見ると微笑ましいです☺️💓
上の子をパパやおばあちゃん等に懐かせておくと、産後かなり楽ですよ❣️

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!!
    1人目の時つわりが結構酷くて吐くことも多くてきつかったです😭そのつわりをかかえながら子供のご飯作れるのかがまず1番の不安でもあります💧
    私も1人目は5月だったのでほんと育てやすい気候でした!2人目は旦那が誕生日月を被らせたくないって言うんで夏頃を目指して頑張ろうと思ってます(笑)
    育児も1人目経験してるからだいぶ楽って聞きますね😆それを信じてはやく授かりたいです😍
    娘の成長を楽しみながら待ちます😉💓

    • 8月18日
ゆゆ

今二人目妊娠中です!
悪阻は一人目の時の方が酷かったですが二人目となるとどんなに具合が悪くても上の子の面倒を見なきゃいけないのでこれはこれでキツかったです😅

悪阻が終わると1日1日があっという間で気付くと妊婦検診です(笑)
お腹の子供の事を考える時間は息子が寝てる時だけで今回はまだ何もトラブル無いので毎日元気に動き回ってます💡
今回は早く産むのワクワクしてるんですが出産近付いてくるとまた変わるのかなって🤔?
二人目はある程度かってがわかってるのでお気楽に考えてます😆☀️

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!!
    私もそれが妊娠中の1番の心配です😅これからイヤイヤ期に入ると思うと余計に(笑)
    1人目の時つわりがきつくて5ヶ月目くらいまではほんと1日1日が長く感じてました💧
    10ヶ月かーっても思いますが子供がいるこの1年凄く早く感じたのでそれを信じてあっという間な妊婦生活も楽しみたいです✨
    なるようになる!私もお気楽に考えようかなと思います😆

    • 8月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    私も一人目も二人目も悪阻が終わるのが遅く妊娠6ヶ月くらいまでありました💧
    悪阻が酷くて最近まで料理出来なかったです😂
    旦那には可哀想でしたがレトルトや冷食でなんとか乗りきってもらって
    息子は朝昼はパンや出来合いの物で済ませて夜は実家にお願いしご飯食べさせてました😖

    でも不思議と今回は悪阻を乗り越えるのは苦ではなかったです😊
    二人目頑張って下さい🤗✨

    • 8月18日
  • あかり

    あかり

    悪阻が長いとほんときついですよね😔赤ちゃんのためと思っても気持ちのいいものではないです💧
    旦那さんや実家の協力はほんと助けになります🥺自分一人じゃないですからね(*ˊ˘ˋ*)♪

    私も頑張ります!!!
    いろいろ先のこと考えちゃうけどすべては授かってからと言い聞かせて😊

    • 8月19日