※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男の子の発音が不明瞭で、新しい言葉も発音できない悩みです。また、食事中に噛みきれず口の中でモグモグすることがあります。口の筋肉の問題か不安です。

2歳4ヶ月男の子、単語、3語文話せて会話の理解もしていますが
発音が不明瞭なのが気になります💦
元々発語が遅く2歳前からちょっとずつ喋るようになりました。
ママ、パパ、アンパンマン、バイキンマン1〜10まで等
聞き取れる言葉もありますが、
りんご→いんご
カメ→あめ
パトカー→アーカー
レッカー車→えっあーしゃ
ママこれやって→ママこりあって
ひろしま→いま(カープのうた)
など一連の流れを見てあぁこう言ってるんだなと
分かるものがほとんどです。
新しい言葉を教えてもなかなか発音できません💦

また、食事でお肉を出した時1口サイズでも
噛みきれずずっと口の中でモグモグしたり
べーっと出すことが多いです。
口の筋肉の問題?
こんなものでしょうか?
みなさんのお子さんはどんな感じですか?🧐
同じくらいのお子さんハッキリ喋っていたり
お歌歌ったりすごいなぁと思うと同時に
不安になってきます🥺😱

コメント

めくま

うちニ語文も、まだです。
単語も少ないし。
発音もイマイチ。

そもそも意思疎通も怪しい。

パパママ(お父さんお母さん)すらまだ言えず、
アンパンマンに先越されました。

まあ、言葉は、遅めです。

  • nico

    nico

    息子は2歳1ヶ月のときにいきなりロボットみたいな二語文を話し始めました。その時単語も数えるくらいしかなかったです。2歳3ヶ月でようやく増えてきました!

    アンパンマン最強ですね😭😨
    アンパンマンはつい最近まで「パ!」でした笑

    • 8月17日
なああむ

うちもよくおしゃべりしますが、はっきり話せない言葉多いですよ😊
食べる→あでぃる
飲む→もむ
おふろ→あぶ
ダメ→あめ
などなど。。
他にもたくさん!
話し始めたばかりの頃ってこんな喋り方が当たり前で、それが子どもらしくて可愛いと思ってました😂❣️
4歳の甥っ子もまだうまく発音できない言葉多いですよ!

食事はうちはお肉どころかきゅうりやレタスなども、歯応えがあるものはごっくんできないです。。笑
これに関してはちょっと気になってます😂
しっかり噛んではいるので、飲み込めないんだろうなという感じで、口の筋肉の問題ではなさそうですが。。

  • nico

    nico

    同じような方のお話が聞けて嬉しいです😊
    息子も食べる→あべる 飲む→おむ お風呂→ふぉー です(笑)
    当たり前なんですね😭ちょっと安心しました😭
    4歳の子で難しい発音があるなら2歳なら言えなくて当然ですよね。。

    うちは前枝豆結構な量口に入れてモグモグしてましたが飲み込めず吐いてしまい😅確かによく噛んでるなら口の筋肉は関係なさそうですね🤔!

    • 8月17日
みなみ

長女も全く同じ感じです‼︎
2歳の可愛い喋り、と思います☺️💕
もうすぐ4歳の息子もまだおたまじゃくしが言えなかったり、しばらくそんな感じかなーと。

我が家も肉類は苦手で、薄いバラ肉とかひき肉ばかりです💦
でも硬めのグミとかは食べるんです😂笑
歯医者さんで聞いたのは、ストローよりコップ飲みの方が口の筋肉を鍛えられるので良いそうですよ‼︎

  • nico

    nico

    同じ方が😭😭✨
    みなみさんのように可愛いと思えばいいのにもったいない日々を過ごしてしまいました💦
    4歳の子でも難しい発音があるんですね🤔!

    同じです😳😳😳
    グミは噛めて飲み込めるんですがお肉が💦
    歯医者さんのアドバイス教えて下さりありがとうございます!アンパンマンのジュースなんかもコップに移して与えてみます😆👏🏻

    • 8月17日
はる

同じ月齢なのにうちは2語文もあまり話せませんし単語もイマイチです💦
発音はnicoさんのお子さんと同じような感じです!

  • nico

    nico

    息子は2歳1ヶ月で二語文出てきましたが2歳3ヶ月までなかなか単語増えずでした。いきなり単語増えたんですが発音聞き取りづらいものが多くて😅
    初めのうちは発音しづらいことが多いのですかね🤔🥺

    • 8月17日
むむ

3歳の息子がいます👦
発語は特に遅いってことはなかったのですが、発音は今も不明瞭です💦
◯◯だよ~と復唱させても、なかなか同じようには言えず…
近所に半年下のお子さんがいるのですが、すらすらお喋りするのを聞いていると、もしかしてうちの子はちょっと遅れてるのかな??と思わなくもないですが…
幼い感じの喋り方が可愛いな~🥰とあまり気にしてません😊

  • nico

    nico

    息子も同じ感じです。復唱させようと教えても全く違うこと言ったり。同じようには言えません😅。
    やはり個人差が大きい時期なんですかね😳
    今まで発音が気になりすぎてせっかくの可愛い時期を見過ごしてしまいました💦私もあまり気にしすぎないようにしたいと思います😢

    • 8月17日
いくみ

クチの筋肉を鍛えるなら、吹き流しという昔ながらのおもちゃがいいと思います。

発音が良くなりやすいです。

  • nico

    nico

    吹き流し!!😳どのようなおもちゃでしょうか?吹いたら紙?がビローンと出てくるやつですか?🤔
    息子シャボン玉吹けないしいい練習になりそうです!!

    • 8月17日
  • いくみ

    いくみ

    そうそう、それです。吹いたらピューって出てくるやつ。あとは、遊びの中にフーって吹く動作を入れたりとか。

    • 8月17日
 ままり

うちの子のことかと思いました😂
うちも最近3語文が出始めだのですが、発音不明瞭です😁
親でないとわからないような言葉も多いです!

例えば
パトカー→んかかー
救急車→きーきーしゃ
ピーポーピーポー(救急車のサイレン)→んーかーんーかー
トマト→あって
ボール→ぼーり
出発!→ちっちゃー!


たぶんですが、犬の鳴き声って日本じゃワンワンが定番ですが、外国じゃ違うじゃないですか。
初めて耳にしたものを言葉に起こす際、人によって聞こえ方が様々だし、表現も様々。
子どもたちにとっても同じで、初めて耳にする言葉たちばかりなのでどうしてもそうなるのかな?と勝手に思ってます😌

上手な子もたくさんいるので、全く根拠もないし想像ですけどね☺️
とりあえず今しかない可愛い言葉であることには変わりないです❤️

  • nico

    nico

    同じような方がいて心強いです🥺!!
    うちも親じゃないとわかりません😭

    読んでいてなるほどと思いました😳!
    確かに人によって違うし子どもの耳ではそう聞こえているのかもしれませんね😳わたしも幼稚園のとき「自由画帳」のことを「じゅーちょー」だと思って過ごしてきました(笑)

    あんまり考えすぎて息子の可愛い時期を見逃すのももったいないですね😢ありがとうございます😢

    • 8月17日
ちたん

うちもほぼ同じです!
でも最近急にダンプカーが上手になってきました!笑
見守ってます!

  • nico

    nico

    すみません💦お返事遅くなってしまいました😭😭😭💦
    ダンプカー言えるのすごいですね!結構難易度高いです🧐!
    息子は「アプカー」です(笑)
    見守るの大事ですね😢💓ちょっと見守ってみます🥺🙏

    • 8月25日