※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がチックの症状を出しており、原因が分からず悩んでいます。同じ経験の方や小児科で相談した方が良いでしょうか?娘は元気でストレスを感じているようです。

こんばんは。数週間前から、娘にチックの症状が出ていて悩んでいます。
片目をウインクのようにギュッと瞑る行動が、1日中出ている訳では無いのですが、毎日あるため心配でたまりません…。
下の子を妊娠、転居、保育園入園、家族やペットとの離別、病気や事故、娘の前で喧嘩…等々は全く無く、原因が思い当たりません。
だからこそ、なぜチックが出ているのか分からず悩んでいます。
眼科にも行き、視力検査はしてませんが、問題はありませんでした。
同じようなご経験された方いらっしゃいますか?小児科で相談した方が良いでしょうか?
ちなみに娘自身は、元気いっぱいで普段と変わりないです。言葉もたくさん出ていて、癇癪やイヤイヤも少ないです。
ただただ、娘が小さな体と心にストレスを感じ、辛い思いをしているのがとても辛いです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

Viola

大したアドバイスではないのですが、どんな時に出ているのかをよく観察してみると良いかもです。
主人が時々症状がでますが、大仕事の場面とか集中してるときに出ていて、ストレスかなと思って確認しても本人は何にもストレスを感じていなかったりです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。
    頻度は減ってきているものの、まだ症状は出ているので、注意深く見てあげようと思います。
    やはり、誰かに叱られた時に出ることが多いので、まず娘の話を聞いた上で、優しく諭すよう心がけようと思います(>_<)
    癖や体質もあるようですね。

• 8月18日
ママリ

うちの子も出てました😭💦
うちの場合ははっきりとしたストレスの原因があったので
それを取り除いた事で改善しましたが…😣

特別理由がないとなると悩んでしまいますよね…
チック症は治療法があるわけでもないですけど、機会があったら相談してみても良いかもしれませんね💦

チック症はストレスが原因とよく言われますが、
ストレスじゃなくても発症する事があるそうですよ😣💦

指摘したり、チックに意識を集中せず、
いつも通りおうちで楽しく遊んであげていれば治ってくると思います😢✨
1日1日を楽しく過ごせていれば、たとえチック症がすぐに治らなかったり、少数ですが何年も長引いてしまったとしても、
明るく可愛らしい娘さんに成長しますよ絶対😭✨

あと今はコロナだったり熱中症対策で、お家にいる時間が増えてなかなか思いっきり遊ぶ時間が取れないと思うので
そうゆうこともあるのかな?って思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅れ申し訳ありません。
    お子さんも過去にチックの症状があったのですね。でも改善されたとのことで何よりです!
    確かに、コロナ流行地域ということとこの暑さで、外遊びがなかなか出来ないのも原因の1つかと思います。
    チックは、癖や体質もあるみたいですね(>_<)
    ただ最近、私自身がイライラしてしまうことも増えたので、そこは気をつけるようにしてます。
    チックの頻度は減りつつあるのですが…。
    お優しい言葉とても救われます。
    そうですね。娘が1日を楽しく過ごせるよう、出来る限り寄り添ってあげようと思います。

• 8月18日