※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

小学校が始まり、猛暑で下校が心配。特に3年生の帰りが遅く、水筒の問題も。下の子もいるため、木曜は車で迎えに行くのが良いでしょうか。

もうすぐ小学校が始まりますが‥
この猛暑の中、下校が心配です。
15時代の気温は36℃以上になります。
小学校は歩いて40分の距離です。
半分は日陰の道ですが、もう半分は日陰などまったくない状態です。
特に心配なのは3年生の子と帰ってくるときです。
その3年生は寄り道が多く、よく泥んこになっていつもよりかなり遅い時間に帰ってきたり、荷物を持たされたりしていました。
過去の出来事から特に心配なのは、その3年生の子が持っている水筒が年齢の割に非常に小さく、過去にうちの子の水筒を下げて帰ってきた事がありました。
うちの子は3年生の傘を持っていたので、もしかしたら荷物交換しただけなのかもしれませんが‥
私が歩いて迎えに行ったときも、いつも水筒が空っぽ!とその3年生の子が自分で言っていました。
もしうちの子の水筒を飲まれていたのならば‥
(真実は本人に聞いてもよく分かりませんでした。)
この暑い中、もし熱中症になったらと心配でなりません。
下の子も幼児がまだ夏休み、その下が2歳と、この二人を連れて歩いて迎えに行くのも心配です。
木曜は特に予定はないのですが車でお迎えにしても良いと思いますか。

コメント

みぃー

教員をしています。
車でお迎えいいと思います。
学校まで行くのが気が引けるなら、少し出たところで。
40分は長いですよね。
お子さんの命を守れるのは親だけです。行けるなら行ってあげてください。

また、学校は水道水を飲むのが大丈夫な地域ですか?
もしお茶がなくなってしまったら、学校の水道水を帰りに飲む分だけ入れるというのもありです。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

ありがとうございます!
    背中を押して下さったかのようで、安心しました。
    水道水は入れて帰っているはずです。
    一年生なのであまり重くても可愛そうだと、約700mlサイズを持たせています。
    3年生の子が持っている水筒は推定で480mlです。
    2歳の娘が持っているのと同じくらいでした。

• 8月16日
  • みぃー

みぃー

3年生の子の水筒小さいのですね。
    相手のお母さんと話ができる状態なら水筒のことを言うのが一番ですが、それが難しいのならば、
    こればっかりは、お子さんに人にあげたりもらったりしてはダメだと言い聞かせるしかないと思います。
    特に今はコロナで感染も怖いし、水筒の中身をあげるのはリスクが高いと思います。

• 8月17日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

ありがとうございます!
    良く言えば優しい子で、特に女の子相手だとなんでも良しになるようです^^;
    別の女の子にも飲まれているようなので‥その話は子供にもしつつ、命の危険が怖いのでお迎えも視野に入れたいと思います。

• 8月18日