※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

保育園の登園について、仕事休みの日や早めに終わる日に子供を保育園に預けるのは非常識でしょうか。皆さんはどうしていますか?

保育園の登園について

皆さんは、ご自身がお仕事お休みの時は子供も保育園はお休みさせていますか?

また、シフト制で早めに勤務が終わられた際は、早めのお迎えをしていますか❓

現在、1歳10ヶ月の双子の女の子が居り、今年の4月より保育園に通っています。
コロナの関係で保育園がずっとお休みだった為、求職活動も進まず、進んだところで勤務不可能だったため、7月下旬からパートを始めました。

10時〜16時のうち4時間 週末4日。
なので、お休みの日もあれば、早めに終わる日もあります。
そーいった場合、保育園はお休みさせるべきなのでしょうか❓

個人的な事情ですが、2歳目前の双子のパワーはけっこう激しさを増してきており、正直、お休みの日に片付けたい用事や、普段の作り置きや買い溜めなど、、、いろいろとさせて欲しい事が盛り沢山。
でも、ふと思ったんです。
もしかして、仕事休みでも預けるのって非常識❓と。

皆さんはどーされてるのでしょうか。

コメント

つきひろ

通院等の予定があって休みを取っているなら預けて早めに迎えにいってますね。

基本保育園は就業終了時間から通勤時間を足した時間にお迎えなのお買い物とか寄ってこないようにと言われますよ。

• ツインズ

ツインズ

ありがとありがとうございました😊

説明会の時に、就業後は買い物などはせず速やかに。と書いてはいたのですが、先生の方からも気を使っていただいて、
    双子ちゃんだとお母さんも就業後すぐとなるとお家の事もあると思うので大変だと思うので、お迎えの時間に送れないように守って頂ければ☺️と言って下さっていたのですが、お休みの日については全く考えていなかったので確認していませんでした💦

• 8月17日
ぴよこ

私は週5でもともと勤務だったのでわかりませんが、就労証明だして仕事が週4日と保育園側は把握してますよね?
だったら保育園側から何か言われたりしませんか?🤔
例えばもともと週5勤務で、たまたま代休が平日に…とかならバレないから私は保育園預けてました😅

• ツインズ

ツインズ

勤務証明書出したけど特に何も言われませんでした💦
    なので、預けていました💦
    あと、勤務開始直後から双子のうちどちらかが熱が出たりで早退やお休みを繰り返していて、それプラス自分の休みだったりで、まともに出勤出来てたのが少ししかなく、、、
    ふっ と、気になったもので、、、

• 8月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

私なら、それで保育園から何も言われないなら預けちゃいますね💦
    双子ちゃんだと大変さは2倍でなく4倍になる気がします…😭
    何か言われたら、しらばっくれて申し訳なさそうにしたらいいんです!笑

• 8月17日
  • ツインズ

ツインズ

よく、双子だと大変さも倍って言って声かけてくれる方もいらっしゃるのですが、歳の差で育てられてる方も大変ですよね😓
    けっきょくみんな大変なんだけどw

私ははじめての子育てで双子なので、双子の大変さより、はじめての子育てで大変さを感じてる気がするのと、のめり込むタイプなので双子の忙しさに助けられてる気がします☺️

• 8月18日
はじめてのママリン🔰

時々数時間の用事があって仕事を1日休む時は仕事に行っている時と同じ時間預けています。
あいた時間に子供がいると出来ない事をせっせと済ませさせてもらってます😅

• ツインズ

ツインズ

時々。なんですよねー😅
    今までは何も考えていなかったので休日はここぞとばかりに掃除や買い出し、金融機関や歯医者など予定を詰め込んでたんですが、もしかしたら自分の事ばっかり考えてるのかも、、、と思ってしまいまして💦

• 8月17日

シフト制で働いてます(人´ω`)
自分がお休みでも預けてる日ありますが、週6日保育園に行かないように調整してます。
今のところ保育園からは何も言われてないです!

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    土曜は確実にお休みさせるのですが、月〜金は普通に何も考えず預けてしまってました😅
    先生に確認しようかなぁ、、って言ったら、
    ダメだったらダメって言われる。って旦那は言うんですが😓

• 8月17日
○pangram○

認可なので、仕事休みの日は家で見てますし、半日の日はすぐお迎え行ってますよ😉

そういうルールの地域なので、それ以外の方はいらっしゃらないはず😁

やりたいことはたくさんありますけど、ルールは守るためにあるので😉

預けてもいい地域なら、別に預けていいと思います(^^)

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    ルールありきなのは承知してます😅
    確認してみようと思います💦

• 8月17日
ひなまま1024

基本家庭保育ですが、リフレッシュしたい時とか、早く終わった時は延長にならないように預けてます!

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    休日はやはりご家庭で見られてるんですね💦

• 8月17日
happyhappy

私は休ませてました!
でもその状況なら私は保育園に確認して、時事を素直に話してオッケーなら堂々と預けマス👍✨

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます☺️
    入園当初はまだ仕事していなかったので求職活動中だったのですが、その間も普通にいかせてたから仕事スタートした時点では何も考えず預けてて💦
    仕事始めた時に、
    今までは1人体調崩してたら2人とも休ませてたけど、元気なほうは登園させてもいいですか❓て聞いたら、お母さんも大変だと思うからいいですよー💦って言ってくれてたから、普段のお休みは普通に2人とも登園させてました😓
    でも、きっと、看病があるから。って事だったんだよなー?と思ったら、ただの休日は別物か、、、と😓

• 8月17日
ママ

保育園からは仕事お休みの日はうちで保育するよう言われてるので、私はお休みさせてますが、たまに病院行きたくて半日預けたりするときもあります。事前に先生に仕事休みで病院行きたいのですが、みてもらえますか?と確認してます。保育園によって違うと思うので、保育園に事情を話して、預けられるのか確認してみるといいと思いますよ。

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    確認するのが1番ですね💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

保育園によると思いますが
個人的にはそばに居てやりたいので平日に休ませる日もあります
大人でも週5勤務は辛いですし小学生になると嫌でも行かないといけないから今はそうやって休みを入れてます
親子なので休ませた日は遊んだり子どもの話を聞く日にしてます

でも一人でも大変ですので
預けてもいいと思います。
母親も人間なので疲れてる日は行かせます。

栄養面はしっかりしてもらえる、子どもの成長につながる。

両方の気持ちがあるので
葛藤しますよね。
私も正解は分かりません。

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    今まで私は求職活動中で、旦那が休みだった日は2人で登園連れてって、お迎えも一緒に行ってましたが、先生も、パパお休みだったら一緒に来てくれるからお母さん助かるよねー💦って感じで会話してくださっていたので、今では、ダメかも❓て事さえ頭になかったです😓

保育園スタートして1週間でコロナのためお休みになって、2ヶ月家で過ごして再会後、やっと慣れてきてくれて、そこでお休みをさせてしまうとイヤイヤ病が出ちゃうかも❓とか思いながら、なるべく行かせる方がいいのかな。とか思っちゃってました😓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてもイヤイヤはいつまでも続きます。
    ママと離れたくない、お友だちとの交流はまだまだ先です。
    自分が楽な方法が一番ですよ。

• 8月17日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとありがとうございます😊
    家を出る時とか、園の門を潜る時はイヤイヤ言うけど、先生によると、朝のあの姿がウソみたいに毎日ほんとに元気に楽しそうにしてますよー。って聞いて、頑張ってるんだなーと、思うと、休日くらいやっぱり一緒に居てあげる方がいいよなぁ。って思う反面、用事したい気持ちもあり。複雑です😓

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ事を言われますよね。
    保育士の方の配慮なのか本当のことなのか数年登園させて経っても分からないものです。
    可愛い姿を見てあげたい気持ちと一人になりたい気持ちとあります。
    私は自分の気持ちで休ませることが多くて反省してますがそれでいいのと思ってます。
    離れる時間がないと自分が崩れてしまいそうで。
    一人だけ預けるのも複雑でしょうけどそれもいいかもしれませんね。
    双子ちゃんの大変さは計り知れないですが尊敬します。
    そのための保育園なのだから楽な方向で出来るといいですね。

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

保育園での成長はすごいもので、驚く事がたくさんあって、
    今までは自分が成長の発見を周りに話す立場だったのに、先生から教えてもらう成長の方が増えてきて、寂しい気持ちもあり。
    かと言って、いざ休ませて一緒に居たら、出来ない家事の事ばかり頭をよぎって焦りとイライラが出たり。

子供と居るのは楽しいと思ってるつもりだけど、あたしほんとに楽しめてるのかな❓けっきょく自分勝手に育ててるのかな😔ってよく感じます💦

いい方法をみつけれるよう、園とも話してみようと思います💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても共感です。
    同じ事を思います。
    思い通りに行かないですしね。子育てって楽しい?
    私ってどんな母親なの?と考える日が多くなりました。
    幸い子どもも年少になり言葉が発達してくれるので子どもからの言葉に救われる日もありますし悲しい気持ちになる日もあります。
    あっという間に成長していくのでまだまだ私も未熟ですし子どもと一緒に成長しなければと思い悩みます。
    ママのところに産まれてきた理由まで話してくれてどこまで本当なのか分かりませんが
    一喜一憂して楽しいのか辛いのか何かの試練のように感じてます。
    言葉が出てくるとコミュニケーションとりやすくなりますよ。きっとそれで大丈夫なのだと信じています。
    長文失礼しました。

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

新生児期や乳児期は悩む暇もないくらい右往左往して、毎晩、はぁーー、今日も無事に生きて終われた(極端な話ですが)って感じで。

歩いただの、喋っただの、新鮮に感動できてたのに、なんで今1番可愛くて楽しいであろうこの時期にイライラしてんだろ。って、ふと思います。

出先で他所の親子を見て、悩んでる自分が恥ずかしくなったり。
    で、なんか勝手に寂しくなったり。

もぅ少しですね☺️
    会話が成り立つようになればまた、違う気持ちも出てくるんですね☺️きっと!

質問とかけ離れて育児相談みたいになってすみません😓

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児期は正直一人ですが私死ぬかもと思いました。
    今は今の悩みがあり他所の家族は幸せそうに見えるのに私は叱ってばかりで自己嫌悪になります。
    急にイライラしたり猛烈に反省したり。。
    そんな日々を送っています。
    私も吐き出したくて相談しててごめんなさい。
    なかなか話せる相手がいなくてこうやってやり取りさせてもらうだけで気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

私もです。
    身内に話したところで感情が先に出てしまったり、身内だからこそ、なんかイラッとしたりw(私はね)
    周りの友人は早い出産だったのと、私が遅めの出産だったので子供の歳が違いすぎて『懐かしい話してしてるわーw』程度の話になるし。

きっと、近しい人に話すより、こうしてワンクッション挟める場所の方がマイナスな事も口にしやすかったりしますよね。

きっと、1人でも2人でもみんな、命と向き合っていくんだから、疲れるのも当たり前なんだと思います。って、言葉にはできるのにー💦
    あたし、新生児期なんて子供ベットに寝かせてるのに布団の中でエアー抱っこしながらトントンしてたらしくて、たまたま居た母親に、大丈夫かっ❓って起こされましたw

• 8月18日
★

先生が何も言わないなら預けていいと思います😂
子供も毎日決まった時間にお迎えの方がいいと思うし途中で休むより続けて保育園行った方が気持ち的にいいと思います!
双子なら尚更休む時間必要ですよね💦

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    続けて保育園行かせる方がいい。って気持ちもあって、登園させる事ばかり考えていて、先生も特に何もおっしゃられていなかったので預けちゃってました😓
    こんな事言うと、自分だけがしんどいんぢゃない。って思われるのは承知なんですが、うちの子達、超絶抱っこ魔で、スーパー行っても抱っこか、お菓子コーナーでの暴走ばかりで、正直、2歳目前の子をおんぶ&抱っこで買い物なんて、牛乳と食パンとか、軽い買い物だけ済ませるのが精一杯で😓
    1人の時にやらせて欲しい事があり過ぎるのも本音です😓

• 8月17日

うちの保育園は、親のどちらかが仕事休みの平日は、8:30〜16:30で預けてくださいと言われているので、そうしています。
認可の公立園です。

仕事休みの平日でも預けられるかどうかは、園によって方針が違いますね。

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    うちも認可の公立です☺️
    確かに、園によって違うので、皆さんと同じにしようとするのも間違ってますよね😓
    確認してみます💦

• 8月17日
あ

週3勤務パートです!
入園時に確認したところ、うちの保育園は休みでも預けて良いと言われたので休みでも預けてます😊
その時は早めに迎え行くようにしてます!

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    やはり園に確認して見ないことには何とも、、、ですね💦

• 8月17日

保育園の方針にもよると思います!うちが預けている保育園は休みの日でも用事もあるだろうし、預けてもイイですが時短の時間には迎えに来てくださいと言われているので、休みでも預けてます。

GWやお盆など大型の休みで誰かが保育できる時は協力してくださいと言われているので、快く休ませて協力してます!

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    うちも、大型連休は事前に出欠を提出して基本は自宅保育となります。
    休日の保育について、先生にも確認してみます💦

• 8月17日

退会ユーザー

うちは求職活動の時も預けていて、家で保育した方がいいのかなと先生にお聞きしたことがあって、子供にもリズムがあるし、平日は保育園のリズムにならせてあげる方がいいタイプかもと言われました。ちなみに1歳児クラスです。コロナも不安だしと話すと、お休みが長くなったら、間にたまには預けてもらえると助かりますと言われました。

• 8月17日
  • ツインズ

ツインズ

先生から登園を勧められるパターンだったんですね☺️
    私は大阪住みで、緊急事態宣言よりも前に自宅保育園要請があり、その時は、
    お母さん求職中だったら自宅で見れるので見てください。って言われてたし、面接の日が決まったらその時は登園していい。って、感じだったのですが、パート始めるタイミングで特に何も確認せず先生からも何も言われてなかったので、休みの日は預けちゃいけないパターンがあることを考えてませんでした😅

コロナの事もあり、双子が交互に風邪ひいてたりしたので、この時期やから元気な方も休ませた方が園としては安心ですよね💦って言ったら、
    お母さんも大変だと思うので元気な方は連れてきてくれていいですよー。って言ってくれてたし、余計に甘く考えてました😓

• 8月17日

退会ユーザー

保育園の方針が大きいですよね💦
    私は兵庫県在住です!
    うちもちょうど緊急事態宣言前の自粛要請中に求職していて、その時はお休みさせてましたが、うちも面接の時は預かるので言ってくださいと言ってもらってました!

うちは民営の認可保育園なんですが、うちの市は市営は厳しい?みたいで、仕事が休みの日は必ず家庭保育と言われるみたいです。

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

やっぱり、園に聞いてみないことには何もわからないですね😅

兵庫県も自粛要請はやかったんですね!
    なんか、保育園スタートに気合入れたと思ったら自粛かかって、だんだんコロナの恐怖も近付いてきて、子供達と家事に追われて気付いたら自粛開けてた感じで、もぅ、ほぼ記憶がありませんw

• 8月18日

退会ユーザー

微妙なニュアンスで方針もあるでしょうし、聞いてみるのが一番ですね!
    うちの市はわりと早かったですし、7月いっぱいまで自粛要請出てました!協力した日は日割で保育料の返金とかも3月から7月までありました!

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

聞いてみることにします☺️
    7月いっぱいまであったんですね🤭
    うちは6月下旬に解除でした。

当初は、府が緊急事態宣言を出した期間しか還付はできない。との事で、緊急事態宣言よりも前に園として要請して協力した分に関しては、市からの要請でなく園独自のもので、強制ぢゃないから還付対象ぢゃない。と言われていましたが、自粛解除されてから、出席日数で還付します。と、変更されてました。

• 8月18日
ひよこちゃん

うちの保育園は親が仕事お休みでも預けてOKなので、通院などの用事がある時は預けてます。
時間も短縮せずいつも通りにしてます。
非常識かどうかは世間一般的にどうかというよりは、保育園がどういうスタンスでそのルールをきちんと守れてるか次第じゃないですかね?

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    ごもっともです、、、😓
    ルールでダメと決まっているなら従いますが、そーゆーのも特にない場合として皆さんはお休みさせてるもんなのかな❓くらいの考えで質問してたので、、、すみません💦

• 8月17日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

私なら明確なルールがないなら、家庭の事情を話した上で保育園の考えとしてはどうなのか、園長先生に聞いちゃいますね。
    いいと思ってたら実はだめだった!気まずい...ってなるのは嫌なので😅

厳しい保育園は初めからしおりに書いたり言ってくれるので、他の方へのコメント見てる限り通われてるところはなんか大丈夫そうな気がしますが。

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

ひよこちゃんさんも、双子さんのお母さんなんですね💦
    私は家事の時間取るのも必死な日々ですが、ひよこちゃんさんはどーですか❓

先生にも一度話してみます💦
    入園の説明会の時は、この歳の双子ちゃんは大変だと思うので、私たちもご協力できる範囲ではやらせてもらいますからね☺️とは言ってくださってましたが、それもこれも、先生側も私もルールの上で。ですもんね💦

• 8月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

夕食は今コロナ禍でテレワーク中なので、昼休憩中に自分の食事作るついでにサッと作ってます笑
    それまでは朝早く起きたり子供たち寝てからやってました。
    他の家事は全部子供たち寝てからか土日に回してます。
    洗い物と風呂掃除は夫の役目、洗濯は乾燥付きドラム洗濯機なので乾かすところまでお任せしてます。
    買い出しは週末に届くSEIYUネットスーパーとOisixがメインです。他に買いたいものがあれば土日に皆で途中まで行きます(スーパー内は大人1人だけで、もう1人は双子と遊んで待ってる)。

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

旦那様も協力してくださるんですね☺️うらやましいです💦

うちの旦那は、子供のお世話頼むとすぐ動画。
    泣いたら、ママやってー。の一言。

スーパー一緒に行ったらけっきょく子供達は私が2人抱っこしながら買い物。なので、ゆっくり食材悩む暇もなく。
    生協頼んでるけど、それだけぢゃ食材回るわけもなく、、、
    大きい物や重い物の買い出しを旦那のいる週末にして、その他は子供2人と私だけで行くか、保育園行ってる間に行くくらいで。

たまに私がピリピリし過ぎてる空気を察して洗い物してくれたり、掃除機かけてくれたりするものの、その他はソファーで携帯いじってるくらいです😨

• 8月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うちは私が口うるさいからですよ笑
    そのことでしょっちゅう喧嘩してますよ。
    でも協力してもらえないよりずっとマシなので料理と授乳以外は何でもやらせてます。
    ソファーでスマホいじってようものなら、うちは双子が即邪魔しに来ますし、私も「やることないなら○○やっといてくれる?」ってすかさずコキ使いにかかります笑
    コロナだからスーパーも入場制限ありません?
    旦那さん、一緒にスーパー行ってもたいして役に立たないなら、いっそ双子ちゃんと一緒に動画禁止にして家か車?に置いて行っちゃってもいいと思います。

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

スーパーも、最低限の人数で。と書いてるから、私だけ入るって言ったら、
    子供らママって泣くやん。とか、俺も買いたいもんあるから。とか、云々、、、

一緒に行って役に立つとしたら、
    私がチャイルドシートに乗せようとしたら、私から離れるのがイヤで絶対離さないし大暴れするけど、旦那がやると、子供も諦めて静かに座ってくれる。くらいです😨

うちの旦那は、
    俺もできることはやってるのに後から何やかんや言われたらやりたくなくなる。とか、やり方が違ったら用事増えるやろ?やから俺触らん方がいいかなーって、思って。とか😩

時々、ブチ切れて私だけで勢いで買い物に出ると、旦那と子供達だけの時は子供も言うこと聞くみたいで、その時だけは部屋が片付いてます。
    が、味を占めて数回続けてみたら最近はその間に子供と一緒に寝てたり。

• 8月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

だから何だよって感じですね。
    お前の存在価値って何?
    金魚のフン以下?
    お前の買いたいもんは人数制限に割って入ってでもスーパーで買いたいもので、ネットでは買えないの?
    御託はいいからさっさと手を動かせよ。
    やり方が違うより、こっちに非を押しつけて言い訳ばっかりして結局何もやらない方が悪だし罪だよ。
    って言いたくなりますね。

多分我が家にいると旦那さんストレスでハゲると思いますよ😅

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

そこまで言えたらどんだけ楽になるんだろ〜って感じです😅

なんかで大喧嘩したときに、
    あたしはアンタのオカンちゃうねん!オカンは無償やろうけど嫁は有償ぢゃーー💢って怒鳴った時はさすがに落ち込んでましたけどね😓

でも、言い出したら止まらないしなんかあっても一晩寝たらリフレッシュしちゃってるから、それみてるといちいち怒ってる私の体力と精神力がもったいない。って思って、そっからはやりたいようにやらせてます😓

子供産まれるまでは2人とも自分のペースだったし、子供産まれてからは嫁から見た旦那はパパとして不服だらけだけど、それでも子供達は旦那が帰ってきたら喜んで玄関走って行くし、寝る前に旦那にギューってしておやすみの挨拶してたり、それ見てると、嫁からしたパパがどんなんでも、子供達からしたらパパはパパだしなー。って思って。
    あたしがガミガミ言って、お互い変な空気なるとこがよくあるけど、私自身あまりいい家庭で育たなかったから、この子達がそのうち親の空気で立ち位置を探るようになってきたらイヤだなー。って思うと、別に外で遊びまくるわけでもなく、ギャンブルしたりなんだかんだぢゃなくて、ソファーで携帯いじってるくらいだからソファーの上で野放しにしとけばいーや。みたいなw

• 8月18日

うちは認可ですが、そんなに厳しいルールにはなってませんので、旦那がフルタイムの不定休ですが、平日休みの日も預けてます!先日はわたしも旦那の平日休みに合わせて夏休みを取って、ちょっとリフレッシュさせてもらいました😅💦
説明会でも、仕事が休みの日も預けたい場合は預けてもいいし、でもお子さんとの時間も大切にしてくださいねー、という感じでした。なので、自分たちなりにバランスとって調整したらいいかなと。

そもそも田舎の割に激戦区の地域なので、両親フルタイムの方ばかりで、週4勤務というパターンの親がいらっしゃらない状況ではありますが💦
保育園が休みの日も預けていいというスタンスならいいと思うし、休みの日は絶対家でというスタンスなら家でみるのがいいでしょうね😂

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    同じ月齢の双子ちゃんなんですね☺️
    園のルールを確認してみることにします💦

花さんは、お子さん達が家で一緒に居て、(例えば炊事や洗濯が主に)用事するタイミングありますか❓
    お子さん達、2人で遊んでくれるくらいになられてますか❓

• 8月17日

退会ユーザー

おもちゃ出したり、YouTube見せたりしながらなんとかやってます😅💦
    でも、うまくいかないことがあるとすぐ泣くし、ケンカもするしで、中断させられがちです😂

• 8月17日
  • ツインズ

ツインズ

うちもおもちゃ、YouTube、おやつで誤魔化しまくってますが、1人は私が横に座ってないとダメ。
    もぅ1人は私の姿が見えてないとダメ。
    挙句、1人が泣くからつられてもぅ1人も泣く。

泣いてるのに何もしてくれない私に2人とも怒って足に絡みついてきて、すぐそこの冷蔵庫にさえ辿り着けないパターンです😅

• 8月17日

退会ユーザー

まだまだ泣きますよねー😭
    うちは、リビングと子供部屋が隣り合ってるのを柵で仕切ってるので、物理的に邪魔されることはないんですが、大人しく遊んでてくれるか、泣くかは、2人のその日のコンディションによります😔
    旦那が遅番で帰りが遅い日に限って、超機嫌悪かったりすると、ひーーーってなります😇

• 8月18日
  • ツインズ

ツインズ

うちも旦那の帰りがバラバラなので、子供の機嫌に振り回され過ぎる日はドッと疲れます😅
    しかもうちは、2人とも旦那が帰ってくると一旦めちゃくちゃいい子になるので、旦那からしたら
    何が1日大変なん。って感じらしいです💢

• 8月18日