※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、体重増加が停滞している理由について相談中です。離乳食やミルク摂取について詳細を共有し、体重増加の不安を述べています。

明日で10ヶ月になります✩
産まれてから、毎月自宅で体重を測っており母子手帳に記入しております。
6ヶ月8.5kg 7ヶ月8.7kg 8ヶ月8.5kg 9ヶ月8.5kg 10ヶ月8.5kg(さっき測りました)
って感じで、5ヶ月間ほぼ変わりません…
離乳食は最近3回食にして良く食べています!
食べない時もあるけど基本は食べてくれていて、1回の食事に大体160g程です。
ミルクは2回食の時から食後は飲まなくてそれは今も変わりません…
なので今は夕方、寝る前の2回のミルクです。
そのミルクも90mlだったり200mlだったりバラバラで3回食になってからは1日300mlも飲みません…
なのでパンがゆにミルクを足したりしていますが体重が全く増えなくて…😢
ハイハイはしませんが、ずり這い つかまり立ち おすわりをして毎日元気いっぱいです!!
うんちは元々、便秘なので2.3日に1回綿棒浣腸、それでも硬くて出ない場合は浣腸をしています。
どうして体重が増えないんでしょう😔😔😔

コメント

ます

息子は1食200g近く食べますが3カ月体重停滞してます。。。
9カ月と5日です。

成長曲線外れていないからと何回か相談しても大丈夫と言われるので吹っ切れました🤣

日中めちゃくちゃ動くし、なんなら寝相悪くて寝てる時も動きます🤣

1食160くらいならまだ増やせるんじゃないでしょうか??

  • ぽいふる

    ぽいふる


    コメントありがとうございます!
    やっぱり食べていても停滞しちゃいますよね…

    多く作っても、大体160gくらいで終わっちゃうんですよね😥

    • 8月16日
  • ます

    ます

    そうなんですね…

    私はそれがその子のポテンシャル。
    と思って、
    先ほども書きましたが成長曲線からはみださなければ見守ることにしました。

    • 8月16日
ちぃーまま

娘もその頃から体重は、
停滞するようになりました💦
体重が増えないと心配ですよね😭

食事量より活動量が上回ってるから、
なかなか増えないんだと思います!

おやつ(補食)を取り入れては、
いかがでしょうか❔

  • ぽいふる

    ぽいふる


    コメントありがとうございます!
    やっぱり、このくらいの月齢は停滞しちゃうんですかね😢

    おやつも、たまにあげています!
    毎日あげた方がいいですかね?🤔

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘は未だに増えずです😞💦

    おやつもおかしではなく、
    小さめのおにぎりだったり、
    蒸しパンだったり、
    栄養を補うものがいいですよ!

    3回食ともに160gほど、
    離乳食は食べられてますか❔

    ミルクがカロリーあるので、
    離乳食に使ってみるのも、
    いいかもしれませんね♡♡

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    そうなんですね😳💦

    なるほど!!パンケーキでもOKですか?
    いけるならそれはどのタイミングであげたらいいですか?

    日によるんです、、😥
    食べない時は60gとかです。

    パンがゆに粉ミルクを100使っています🥺

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    パンケーキでもいいと思います!
    今離乳食は何時頃、
    3回食べられていますか❔

    60しか食べない時は、
    ミルクは食後飲みますか❔

    逆に質問ばかりですみません😭

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    すみません、下に返信してしまいました💦💦

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    16:00に補食とミルクに
    したらいいのかなと思います!

    それか朝ご飯と昼ご飯を、
    1時間ほど早めていってら
    15:00-15:30あたりですかね🙆🏻👌✨

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    多分、パンケーキとかおにぎり食べたらミルク飲まないと思うんですよね…😭
    16時半と寝る前のミルクが少ないのも気になりますし…
    ミルクが嫌なんですかね😭

    朝起きるのが、大体8時~8時半なんでそこからご飯作って冷ましてってしたら9時半くらいになっちゃいます💦

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そしたらやっぱり、
    離乳食にミルクを使う!
    がいいかと思います🙆🏻👌✨

    ミルクパンがゆの他にも、
    シチューだったりグラタン
    パンケーキや蒸しパンにも
    ミルク使えますしね♡♡

    娘は9ヶ月以降から、
    1日トータルでも280とか
    しか飲みませんでしたが、
    元気に育っていますよ*°
    もうすぐ1歳5ヶ月で、
    8.6キロないくらいです!

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    なるほど!!
    いつもシチュー作る時は、子供用のホワイトソースを使ってるんですけど、そこにミルク混ぜたら大丈夫ですか?🤔

    私のところも、トータルそのくらいです!
    離乳食も食べムラあったりミルクもトータル300いかないくらいでも元気だったら大丈夫ですかね☺️

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ホワイトソースにミルク混ぜても、
    問題ないと思いますっ🙋

    元気だったら大丈夫です♡
    おしっこやうんちの回数が
    減ったりはしてないですか( ˙꒳​˙ )???

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    早速、明日からやってみます❣️

    おしっこは大丈夫です🙆‍♀️でもうんちが中々でなくて
    気張るんですけど硬いからコロコロのが数個しか出なくて、綿棒で出してます!
    綿棒でも硬くて出ない場合、浣腸してます!
    うんちが硬いのって水分が足りてないんですかね?🤔
    3回食になってからは、麦茶を1日200~250くらい飲んでいます!

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    硬いって事は水分が不足
    してるのがあると思います!

    ヨーグルトだったり、
    バナナ、焼き芋、などなど、
    お通じに効くようなものは、
    食べられたりしますか( ˙꒳​˙ )???

    水分もまだとれるなら、
    こまめにとらせてあげて、
    いいかもしれませんね♡

    明日から試して見てください!

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    バナナ ヨーグルト さつまいも じゃがいも わかめ ひじき
    便秘にいい物はあげてますが中々…😢
    水分も結構こまめにあげているんですけどね😢

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    体質的に便秘ちゃんも、
    多いと聞きました💦

    それから、
    あまりにも硬かったり、
    食べたものがそのまま、
    でてくるようなら、
    離乳食の形状を1つ前に
    戻してあげてねっと、
    保健師さんに言われた
    こともありました😳

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    じゃぁこの便秘は体質的なものなんですかね😭

    そうなんですね😳それは初めて聞きました!
    今は野菜コロコロで歯茎で潰せる硬さなので、もう少し具を小さくして舌で潰せるくらいにしたらいいですか?

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    その可能性もありますね!

    うんちに栄養分が吸収されず、
    そのまま出てきてる様なら、
    具を小さくして歯茎で潰せる位で、
    いいかもしれません😊

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    今のところ、そのまま出てきてるって感じはないですけどねー😭💦
    ひじきや、ワカメは目でわかるくらいには出てきてますけど、その他は出てないと思います💦

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ならそのままの形状で、
    問題ないですねっ😊

    お医者さんとかに相談されました❔
    お通じ良くするための、
    薬とか出してくれますよ✳

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    わかりました🙆‍♀️

    一度、病院に行きましたが
    その時に浣腸されて浣腸液を処方されましたが、お薬は貰えませんでした💦
    明後日、後期検診があるのでその時に聞いてみます!!

    • 8月16日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    その際に体重の件と、
    ミルクの量についても、
    相談してみるといいかもです😊

    素人のあたしの意見より、
    よっぽどタメになると思います!

    お役に立てずすみません💦

    • 8月16日
  • ぽいふる

    ぽいふる


    相談してみます❣️

    いえいえ!💦たくさんお話聞いて頂いてありがとうございました😭
    初めての子育てで、元々神経質な性格だったのが子供産まれてからもっと神経質になって、色々考えてしまうんですよね…😭

    • 8月16日
ぽいふる

大体、9時半 13時半 19時半~20時です!
ミルクは大体、16時半 寝る前です!

60の時は一度ミルクをあげたら30mlだけ飲みました😅

いえいえ!聞いていただきありがとうございます🥺