※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、2回食に移行しようと考えています。食後のミルク量やスケジュールについて迷っています。

離乳食についてです。
来週で生後7ヶ月になります。完ミです。そろそろ2回食にしようと考えているのですが、食後のミルクはどのくらいの量をあげるのが良いでしょうか?現在10時半に離乳食をしていますが、わりと多く食べているとおもうのですが、食後は200ミリぺろりと飲んでしまいます😅 食後のミルクは減らしていったほうが良いですよね?💦 
また2回食のスケジュールも迷っています。皆様どのようなスケジュールにされていますか?
どんな感じでミルクなしになっていくのか、哺乳瓶はいつまでなのか、離乳食はどのくらいの量をあげればいいのか、どのくらい増やしていけばいいのな離乳食分からないことだらけです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月頃から離乳食後のミルクは飲んでいません😊
よく食べる子で、7ヶ月なりたての頃には170〜180食べていて、作ってもあまり飲まなかったので😅
なので離乳食を増やしていって、今は200前後食べています!
私は離乳食+ミルクで200を目安にしてやってきたので、180〜200くらい食べれていたらもうミルクはなしでも大丈夫かな?という考えです!
でもまだミルクの栄養も必要な時期ですので、離乳食の量にもよりますが、飲むならそのあと吐いたり苦しそうにしなければ飲ませてあげていいと思います😌
スケジュールは、
6時半起床
7時 ミルク200
10時 離乳食①
13時 ミルク200
17時 離乳食②
20時 ミルク220
20時半就寝という感じです!

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😀
    離乳食+ミルクで200はとても参考になりました!実は離乳食あまりはかってなくて(汗)小さじで換算してたのですが、200を目安に量を考えていきたいとおもいます✨
    スケジュールも参考にさせていただきます!😄

• 8月16日
ママリ

食後のミルクは200mlまでなら飲める分飲んでいいと思います🤔
上の子が離乳食後期でも200ぺろりでした😂笑
下の子はそんなことないので、子どもによって違うんだなと実感してます😂

離乳食をしっかり食べていて、ミルクを欲しがらなければ食後ミルクはなくしていってもいいと思います🤔
コップ飲みができるなら哺乳瓶でなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

離乳食の量やスケジュールは、「わこちゃんカフェ」というサイトの離乳食の進め方を参考にしています✨
分かりやすいと思うので、よかったら調べてみてください😊
画像も貼っておきます。

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😀
    子供によってやっぱり食べる量も差ありますよね!とりあえずどれくらいミルクが欲しいのか様子見てみようかなあと思います✨
    今はマグでストロー飲みなので、コップの練習をしてから哺乳瓶をやめていこうかなあとおもいます🎵
    離乳食わからないことだらけで焦ったりしていたので、画像本当にありがたいです✨ありがとうございました!

• 8月16日