※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
ココロ・悩み

最近感情の浮き沈みが激しく、子供にイライラすることがあります。生理前後は特にイライラが強く、産後鬱かどうか悩んでいます。精神科か婦人科を受診すべきか相談したいです。育児に一人で取り組んでおり、他の対処法が知りたいです。

最近すごく感情の浮き沈みが激しく
情緒が不安定になります。
子供は可愛いのにものすごくイライラしたり。

生理前後は特にイライラが激しくなります。

子供の泣き声を聞きたくなくてイライラして
怒鳴ってしまったり…
我に返るとごめんね、ごめんねと抱きしめての
繰り返しです

産後鬱でしょうか?
同じような状況になったかた、どうされましたか?
精神科を受診したらいいのか、婦人科を受診したら
いいのか。おしえてください。

※両親もフルタイムで働いており旦那も自営業で
この約1年半ほとんどワンオペ育児してきました

誰かに預ける、保育園にいれる(来年予定です)
地域のサポートを利用する(コロナが心配なので)
一人の時間を作るなどは現実的に無理なので
その他の回答をいただければありがたいです。

コメント

SUZU

私も同じような状態です。
私はまだ生理がきておらず、ホルモンバランスの崩れからくるものだと思うのですが、
とてもネガティブになり泣き出したりと精神的にきています。
毎日恐怖や不安もありどうしたらいいのかわからず、地域の子育て支援に相談の電話をしました。
今度カウンセラーの方が話を聞いてくれることになったので、もしわからなければお近くの支援センターなどに相談をしてみるのはどうでしょうか?

むぅ

婦人科がいいかなと思います🌸

私が元々PMSで婦人科からお薬をもらってました。情緒不安定になり過ぎて、自傷行為にまで至ったので💦
産後2ヶ月で生理が再開し、生理前に同じような兆候があったので、すぐ婦人科を受診してお薬をもらいました。

イライラもしないし、生理前に体調が悪くなることもなくなり、サポートがない中でも毎日楽しくやれてます♪

ママパパラインはご存知ですか?電話相談が出来る事業なんですが、幅広い相談はもちろん、愚痴やただお喋りがしたいとかだけでも、話を聞いてくれるので、ご存知でなければ是非検索してみてください(*´ `*)ノ

1年半のワンオペ、お疲れ様です。イライラする自分に罪悪感を感じてしまって、しんどくなる時私もあります…。

精神科の受診、私も検討中です。でも、私の悩み程度で…と思ってしまい、SNSで気持ちを吐露するに留まってます。

他の方の回答にもありましたが、相談用LINEを近々試してみようかとも思ってます。気持ちを外に出すだけでも少し救われそうですよね、、

回答じゃなくどちらかというと共感なコメントになりましたが汗

テオショコラ

私、2人目産んでから生理前になるとイライラが止まらなくなり身体と心がおかしいのか悩んだ時期ありました。
産婦人科に相談したら、生理前症候群といわれて今、低容量ピル飲んでます。
飲んでからは、気分の浮き沈みもなく楽になりましたよ❗️
もしかしたら、体質が変わってしまったのかもしれないので一度ご相談してみてはどうですか?
卒乳していたらピル飲むことできるので。