※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
子育て・グッズ

4歳の男の子におすすめの子ども用箸と、エジソンの箸についての情報を教えてください。

正しい箸の持ち方が習得できる子ども用の箸のおすすめがあったら教えてください。

4歳の年少の男の子を育てています。
まだ箸は持たせてないのですが、そろそろ箸の練習をしようと思っています。
おすすめのものがあったら教えてください。

また、保育園の先生からは、エジソンの箸は正しい持ち方ではないので使わないようにと指導されたのですが、どうなのでしょうか?ご存知の方いますか?

コメント

ペコラ

エジソンの箸使わせてますが、確かに箸とは使い方違いますね。
「箸の持ち方したトング」
って感じです。力加減関係なく物が挟めるので食べやすいですが、いざ箸を持たせると力加減がうまく出来ないのでなかなか厳しいです…(うちの場合)
ただ箸の持ち方を教えやすい利点はあると思います。
穴に指通せば正しい持ち方になるので、子どもも指の位置を覚えやすかったみたいで、普通の箸をいきなり持たせてもちゃんと持つ事は出来ます。

うちはいきなり箸持たせた時、あまりに使えず本人が泣いたので、エジソン箸で箸で食べられる喜びみたいなのを体感させて、たまに本人がやりたがったら普通の箸使わせてます。

nico

保育士してましたがエジソン箸が使えても普通の箸になるとできないはあるあるでしたよ💦

私はやっぱりごく普通のお箸で先の方に切り込み?段差?みたいなのがある木製のものがオススメです😊

今の段階でスプーンやフォークは下からお箸の持ち方と一緒に持てていますか?

ママリ

そうですね、エジソン箸は手をグーパーするだけでつかめちゃうので、正しい持ち方にはならないです。
箸ではなく、正しい鉛筆の持ち方ができるように練習しつつ、併用してお箸を使ってみてはどうでしょう?
うちは、三角クーピー→くもんの三角鉛筆(三角鉛筆専用の正しく持てる補助のようなものをつけて使用しています)と使っていますよ!
三角クーピーを2歳前から使っていたのもあり、3歳過ぎた頃には普通の箸使えるようになりましたよ🤗

はじめてのママリ🔰

ベビーレーベルのはじめてサポートお箸を、2歳から使ってます😄とても使いやすいみたいで、それ以外は嫌がります。
フォークやスプーンより使いやすいみたいです。