※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子供との関係で罪悪感があります。遊ばせるべきだったか悩んでいます。

罪悪感すごくてしんどいです。どうしたら良かったのでしょうか。

今日私の両親の家に遊びに行っていました。
息子は普段遊びたいが勝ってなのか昼寝をなかなかしません。お昼寝をしなかったら必ずと言っていいほど夜ご飯中にねます。

今日も寝ず夕方くらいまで粘りましたが寝ずで遊ぼうとして違う部屋に行こうとしたので私もイライラしてこっちきて!と言ったら泣いてしまいもう帰ろ!と言い自宅に帰ってきました。
お風呂に入ってやはり食べながら寝てしまいました。

次の日が休みならいいのですがしばらくして起きて夜中ずっと起きている事もあるので正直5時起きの自分にはしんどいです。

でも今思えば遊びたそうだったしご飯中もじいじばあば...と言っていて自分でやっときながら心がしんどいです。
あんなことでイライラしてしまったのも落ち着いた今自分にイライラします。

どうするべきだったんですかね。
遊ばせたいけど自分がしんどくなるし...
どちらにせよ今罪悪感でいっぱいなので遊ばせるべきだったなぁと思っています。

コメント

Mii

お昼寝大変ですよね...
私の子も休みの日は夕方に寝て変な時間に起きたりとご飯作っても食べずだったりイライラするのは普通だと思います
自分が疲れてると尚更
遊びだすとお昼寝しようと言ってもやだって言われるし難しいですよね

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    同じ方がおられて少しほっとしました、、
    ご飯中に寝たりしないなら良いのですがあまり食べてないことも気になりますし夜中に寝ないのもまたイライラするだろうし悪循環ばかりでまたそのイライラしてる自分にも腹が立ってしまいます(><)

• 8月16日
メメ

月齢的にお昼寝の過渡期なのかなぁと思います。
そのくらいからお昼寝ってしなくなる子おおいですよね。
とは言え、体力的にまだ夕方に力尽きてしまう…そして朝まで眠る子なら良いけど起きてしまうと大変と言う😢

うちもその頃にはお昼寝しなくなったので、私は思い切って昼寝なくしちゃいました。
なのであんこさんの状況であれば取り敢えず遊ばせて遊ばせて、夕飯食べさせてお風呂にするかな。
夕飯中に寝てしまったら最悪体だけ拭いて朝イチお風呂目指すとか。
この時期なのでお風呂入れないの嫌ですけどね…。
そして夜中はもう安全確保出来たら放置して寝てしまうかも笑。
私の場合は専業主婦だったので、万が一夜が遅くなっても夜中起きてても付き合えましたがそうでないと難しいですよね💦
とにかく昼寝を諦める、夜を諦める、夕食を諦めるとか何かしら諦めて開き直ってやってました。
それが一番イライラしなかったです。
そして、罪悪感も薄いかなと。
あんこさんも何か妥協とか、諦める点が見つかれば楽かもですね☺️

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    ごもっともだとおもいました😭、
    本当この件以外にも妥協しなくてはならないとこあるのですが自分自身こうしなくてはならないというような自分ルールがありそれに付き合わせてしまってるなあと思う点があります...
    実際何かを諦める方がイライラするよりお互い全然いいんですよね😭
    次回から気をつけるようにします(><)

• 8月16日