※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が自閉傾向で独り言や変な声を出し、成長と共に治るか心配。自閉症の可能性あり、テンションもおかしい。外出が難しく、心配している。

娘が自閉傾向で、常に独り言や意味不明な言葉、変な声を出したり歌ったりしてるんですが、これって成長と共に治るんでしょうか。
発達支援センターとか親子教室とか通ってきた中で自閉傾向の子何人も見ましたが、娘みたいな子見たことなくて…

何もないのに突然「アハハ!アハハ!」と真顔棒読みで連呼し出したり、急に興奮して騒ぎ出したり、全然関係ない歌を突然大声で歌い出したり、誰が見ても知的に問題がある子のようにしか見えません。
全体的にテンションがおかしいです。
周りからの視線が痛くて外出できません。

発語や声かけへの反応、指示への反応、人への興味や母親との愛着その他、全体的に自閉症としては軽度なように感じているのですが、どうしても変な声が気になります。

大人の障害者の方で同じような方をたまに見かけます。
失礼な話ですが、ああはなってほしくないと思ってしまいます。
でもこののままだとそうなってしまうのではと怖くてたまりません。

コメント

今まで自閉傾向を指摘されたことはないですが
運動発達も言葉の発達もかなり遅めです。

独り言とか急に笑い出したりとかはうちも日常茶飯事です💦
子供ってそんなものかと思ってあんまり気にしたことなかったです。

最後の部分のことですが、
大人で独り言とか言ってる感じの人は(電車でうろうろしたりしてる人ですよね?)
統合失調症という精神的な病気の方だと思います💦
知的障害の方もいますが、自閉傾向という感じであれば
また違うのかなー?と思っています。