※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J⭐mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の乳児湿疹について、いつまで続くかと、カサブタがなくなるかについて相談中です。

頭皮の乳児湿疹について。

もうすぐ二ヶ月半の赤ちゃんがいます。
頭皮の乳児湿疹がひどく、黄色いカサブタがたくさんできていたので小児科に行きました。

ベビーオイルでふやかしてから、せっけん泡立ててしっかり洗ったあと処方された薬を塗るように言われ、一時的にすぐ良くなるのですが気付くとまたすぐ再発しています…

乳児湿疹はいつまで出ますか?
そのうちカサブタができなくなるのでしょうか?

コメント

★あきな★

うちも乳児湿疹がひどかったです。
1ヶ月検診のときぐらいからしばらく治ったり、できたりの繰り返しで初めての子だったので心配になりました(:_;)
でも3ヶ月くらいにはすっかりよくなり、キレイになりましたよ☆
ホント一時的なものなので、大丈夫ですよ!!

りんご0402

生後2ヶ月のうちの子も乳児湿疹が酷かったです。

1ヶ月過ぎた頃からでき始め、顔は真っ赤に眉毛辺りや、おでこ辺りに 黄色いカサブタ出来ました。

黄色いカサブタは脂の塊らしいので 優しく丁寧に洗ってあげて 良く保湿をすると治ると聞きました。
それでも 治る→出来るの繰り返しです。

アタピタのベビーソープ変えたら
湿疹も落ち着き、カサブタも出来にくくなりました!

まだ 治ってないので、私もいつまで続くのか心配ですが
自然に治るとのことなので、
優しく良く洗い、良く保湿を根気よく続けようと思います(^^)
お互い早く治ると良いですよね。

しじみ

そのうちできなくなりますよ!
時間が解決してくれます☆
…けど、気になっちゃいますよね^^;
薬は何を使っていますか?
うちは小児科の薬では良くならなくてどんどん悪化してしまったので皮膚科へ行きました!
4ヶ月頃ようやく綺麗になりましたよ☺

meG🌠

乳児湿疹は1年位まではママのホルモンの影響で出やすいみたいですね
治っても繰返し何度もなる子もいるみたいですよ
特に3ヶ月までは赤ちゃんの脂質の分泌が盛んみたいです

根気よく付き合ってあげてください

はじめママ

うちの子も生後2ヶ月〜3ヶ月の頃に脂漏性湿疹で頭に黄色いかさぶたが出来てました。

私も同じようにベビーオイルでマッサージしながら取っていましたよ!
そして、それまでは赤ちゃんソープで頭も洗っていましたが大人と同じシャンプーに変えた方が良いと言われ、無添加の大人用シャンプーに変えたら治りました☆
(薬はヒルドイドだけ塗ってます)

我が子は黄色いかさぶたは無いものの、今だに放っておくと再発するのでケアしてます。
生後半年ぐらいまでは続くみたいですよ〜。

ゆうあ

特になーにもしなかったですが、3ヶ月頃にはなおってました*\(^o^)/*

J⭐mama

コメントありがとうございます!3ヶ月ぐらいで良くなると聞いて安心しました(*^^*)もう少しの辛抱、頑張ります!

J⭐mama

コメントありがとうございます!薬は、青いキャップのステロイドのです。落ち着いたら使ってねとNOVのスカルプローションをいただきました。時間の問題ですね(>_<)

J⭐mama

コメントありがとうございます!やはり3ヶ月までは根気よくやるしかないですね(>_<)頑張ります!

J⭐mama

コメントありがとうございます!大人用のシャンプーが良いのは知りませんでした(>_<)頭にヒルドイドですか?うちは体に使ってとヒルドイド処方されました。

J⭐mama

コメントありがとうございます!やはり3ヶ月ぐらいで良くなるんですね(*^^*)

J⭐mama

コメントありがとうございます!うちも顔もひどかったです。顔は落ち着きましたが、頭がエンドレスです(^^;根気よく頑張りましょう!