※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃに
子育て・グッズ

搾乳について教えてください。何時間おきに搾乳すればいいですか?手で搾るのか搾乳器を使うのかも知りたいです。

3ヶ月の男の子を育てています。
来月から仕事復帰するのですが、日中は保育園でミルク、夜と朝は母乳が出る限り母乳をあげたいと思っています。

働くママさんで、仕事の合間に搾乳してる方は、何時間おきに搾乳してますか?1回にかかる時間はどのくらいですか?
手で搾っているか搾乳器かも教えて頂きたいです‼︎
宜しくお願いします。

コメント

ヒロ

3ヶ月の女の子育ててます
今月から保育園に行き
今は慣らし保育期間中です。
仕事復帰すると仕事行く前、お昼休憩、仕事終わりに搾乳することになりそうなので4〜5時間おきになる予定です。
差し乳になりほとんど張らなくなってます。
ピジョンの手動搾乳機使ってます。搾乳機使うと母乳出なくなってくるって言われたんですが
手で絞るとなると時間がかかってやってられないので(>人<;)
搾乳機で5〜8分くらいだと思います。

  • かにゃに

    かにゃに

    同じ3ヶ月ですね^o^
    うちは今月20日から慣らし保育が始まります。
    手で絞ると全然出ないですよね(ー ー;)
    私もやり方が下手くそなのか時間かかるわりに出なくて、仕事も忙しいしどないしよーって悩んでました(>_<)
    搾乳機、購入して使ってみようかな。
    おっぱいも張らなくなるんなら嬉しい😄
    時間もそのぐらいならなんとかできるかもです。。
    ありがとうございました。

    • 7月5日
  • かにゃに

    かにゃに

    あ、誕生日うちの子と一緒です。
    4月4日‼︎
    なんか勝手に親近感湧きました😳
    私も本当はもっと子供と一緒にいたかったです、、😭

    • 7月5日
  • ヒロ

    ヒロ

    誕生日一緒ですか‼︎
    親近感湧きます(*^_^*)
    これも何かの縁だと思うのでこれからまた色々とお話したりしましょうねー

    フルで働き始めたら
    家に帰るのが18時半とかになりそうなので
    お風呂やら寝かしつけてたら
    洗濯物片づけたりする時間とかあるんかなーとかちょっと不安です(>人<;)
    やってみないとわからないことだらけで…
    お互い頑張りましょうね>_<

    • 7月5日
  • かにゃに

    かにゃに

    ぜひ仲良くしてください‼︎

    わかりますー。
    うちも同じく家に帰るのが18時半とかになるので、晩ご飯作れるかなーって思ったり。。
    旦那の帰りは22時とか23時とかなので、
    寝かしつけまで全部1人でせなあかんと思うと(今もしてますが、今のに仕事がプラスされると思うと)、不安です😨

    確かにやってみないとわかんないですよね。。
    時短勤務とか使えたらいいけど、それも無理やしなー。
    ストレスは旦那にあたるしかないですね(笑

    • 7月5日
  • ヒロ

    ヒロ

    うちも1人でお風呂入れて寝かしつけて晩ご飯してーって感じです(>人<;)
    ほんま仕事プラスになったら
    体もつかなーって心配です(;^_^A
    でも保育園の先生も色々話聞いてくれはるし
    一緒に頑張りましょうって言ってくれてるので
    頑張りたいと思います(*^_^*)
    土日は旦那に任せてゆっくり休ましてもらいます(笑)

    • 7月5日
  • かにゃに

    かにゃに

    良い保育園の先生ですねー😊

    同じような境遇の方がいて、私も頑張れそうな気がしてきました😄
    ありがとうございました。
    また色々お話しましょー💕
    宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月5日
  • ヒロ

    ヒロ

    こちらこそよろしくおねがいします(*^_^*)

    • 7月5日
  • かにゃに

    かにゃに

    すみません、追加で質問させてください😖

    上記に差し乳になったって書いていらっしゃったのですが、元々は溜り乳だったんですか? 搾乳するようになって変わったとか⁇

    あと昼休みの搾乳は、職場のどちらでされる予定ですか?
    私のとこは鍵のかかる部屋とかがないし、男性職員も多いので、、あまり使ってないトイレしかないかなーと思ってるんですが💦

    職場に搾乳する旨も伝えてますか?
    私も職場では昼休みのみしか時間がとれないので、、昼休みにする分も職場に伝えるべきなのかどうなのかとか思ったり。。
    でも言わないとトイレに長く毎日こもってるのも怪しまれるんじゃ💦とかも思ったり。。

    度々すみません。
    参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします😊

    • 7月7日
  • ヒロ

    ヒロ

    そうです。
    元々は溜り乳やって3時間くらいで張って痛かったんですけど
    いつの間にか差し乳に変わってました(;^_^A
    うちも鍵がかかるのはトイレくらいなので
    トイレで搾乳すると思います。
    一応職場は女しかいないので
    昼休みに搾乳すること伝えてます。
    訪問看護師なのでコンビニのトイレとかですることもあるかもです(>人<;)

    • 7月7日
  • かにゃに

    かにゃに

    回答ありがとうございます😊

    看護師さんなんですねー。
    私は病院でリハビリ技師をしてます。
    同じ医療職でこれまた親近感(笑

    差し乳に変わることもあるんですねー。
    元々の体質?とかって書いてあったので、ずっと変わらずかと思ってました。
    差し乳でも搾乳器で搾れますか?
    搾りづらいとネットに書いてあったような💦

    やはりトイレぐらいしかないですよね💦
    私も復帰前の挨拶のときにでも、職場に搾乳のこと伝えようと思います。

    • 7月8日
  • ヒロ

    ヒロ

    なんか共通点というか
    偶然が重なりますねー(*^_^*)

    差し乳になってからは
    全然張ってないけどいけるかなーと思いつつ
    今は4時間おきくらいで搾乳すると170〜200搾れてます
    元々母乳の出はめっちゃ良かったので(*^_^*)
    これでもちょっと減ったくらいです(>人<;)
    最初は250とか普通でした(笑)
    搾ってる間に反対のおっぱいがチクチクしてきて母乳作られてる感があります(笑)

    何でも報告連絡相談は大事やから
    ちゃんと伝えておいたほうが
    後々迷惑かけずに済みますしね*\(^o^)/*

    • 7月8日
  • かにゃに

    かにゃに

    そんなに搾れてるんですか😳
    羨ましいですー。
    私はどちらかというと母乳の出は少なめなので、ミルクを足すこともあるぐらいです💦
    いま搾乳器ネット注文中なので、届き次第、私も搾ってみます(笑

    そうですねー。
    昼休み中でも呼び出されたりとかもありますし、、ホウレンソウは大事ですね😊

    • 7月8日
  • ヒロ

    ヒロ

    最近満腹中枢が働き出したのか
    飲む量が減ってるので
    そんだけ搾っても
    全部飲まないですけどね(;^_^A
    体重増加も落ち着いてしもて
    ちょっと不安です(>人<;)

    私もきっちり休憩とれるわけじゃないから
    お昼に搾乳する時間だけは絶対作ってもらえるように
    訪問先の調整お願いしてます(;^_^A

    • 7月8日
  • かにゃに

    かにゃに

    満腹中枢働き出したんですねー。
    うちの子は母乳だと乳首外してくれたりするんですが、ミルクだと与えられただけ飲んで今日も吐いてました😭
    そんだけ搾れたら保育園でも冷凍母乳でいけたりしそうですね。
    私はそんなに搾れないので、早々とミルクと決め込んでますが💦

    なるほどー。
    訪問だと移動の時間もいりますもんね💦
    私も昼ごはんよりもまずは搾乳です💦

    • 7月8日
  • ヒロ

    ヒロ

    ミルク美味しいですもんねー(*^_^*)
    飲まないよりはいいかと(^O^)
    うちは昨日ミルクしたんですけど
    メーカー変わると嫌がって飲まずでした(>人<;)
    保育園で使ってるものを飲めるように練習しておきたいとこですが…(;^_^A

    実際に保育園行って仕事復帰してみないとわからないこともあるし
    計画しててもくずれるでしょうし臨機応変に対応するしかないですけどね(笑)
    始まって慣れるまでドキドキです

    • 7月9日
  • かにゃに

    かにゃに

    そうですよねー
    実際に始まってみないとわからないですよね💦

    うちもあと10日ぐらいで慣らし保育が始まるのでドキドキです💦
    子どもの方が早く慣れそう(笑

    • 7月11日
  • ヒロ

    ヒロ

    1日.2日は泣きましたけど
    3日目からは泣かずで
    ニコニコしながら先生に抱っこされてましたよー(笑)
    よく寝てよく飲んですごしてます(*^_^*)

    始まったらバタバタやけど
    それも数ヶ月の辛抱やと思って頑張りましょねー(>人<;)

    • 7月11日
  • かにゃに

    かにゃに

    あ、そうなんですね。。
    3カ月で人見知りとかもまだやから泣かないかなと思ってたんですが、、
    まぁ人も場所も初めてのとこですし、慣れるまでは少しは泣きますかね💦

    元気に過ごしてはるようで何よりです😊
    うちの子もよく寝てよく飲んで過ごしてほしいです✨

    そうですねー
    お互い暑い時期の復帰ですが、夏バテとかもしないように頑張りましょうね😄
    帰ったら子どもの笑顔を見れるのを楽しみにやるしかないですねー💕

    • 7月11日
  • ヒロ

    ヒロ

    泣く子は慣らし保育の間ずっとやったりするみたいで
    やっぱり3ヶ月とかのほうが
    何もわかってないから
    慣れるの早いみたいです(*^_^*)

    ほんまに迎えに行って顔見たときにニコーってするの見ると癒されます(^O^)
    また情報交換とかしましょねー(*^_^*)

    • 7月11日
  • かにゃに

    かにゃに

    そうなんですねー。
    そういう点では早くから保育園に預けるのも良いですよね😄

    ニコーってしてくれるんですね😍
    可愛いなぁ😊
    はい、ぜひこちらこそお願いします‼︎

    • 7月11日