※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

3歳の女の子が親に謝ることができず、イヤイヤ期で精神的にきつい状況。子供が悪かった時の対処法を教えて欲しい。

3歳になったばかりの女の子です
意地でも親に謝ることや、
親の前で友達に謝ることができません。
性格ですか?そういう時期だと思いますか?
イヤイヤ期もかさなり精神的にも
きついです
私が暴れてその姿を見て ごめんなさい と
言ってきます
可哀想です。私が悪いです
虐待してしまうんじゃないかと
こんなに可哀想なら産まなきゃよかったと思います
ほんとに可哀想です。

少し前まではラクだったし
こんなこと無くてずっと可愛かった

うちの子はちゃんとできるなどのコメントはやめてください
助けて欲しいです
同じ状況だった 方や 今後の接し方
子供が悪かった時に
ごめんなさいをさせる方法など教えてください

コメント

さらい

悪いとは思っていそうですか?おこさんは。
謝ることはしなくても。

• はるか

はるか

多分思ってないです。わがまま言って思い通りにならなくて泣いて怒って叩いて。って感情がぐちゃぐちゃの状況で人を叩いたりしちゃうので多分なにが悪いのかわかんなくなってるんだと思います。

• 8月16日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    時期って言うのもありますよ。これからしっかりわかって、学んでいきますから。

• 8月16日
  • はるか

はるか

ありがとうございます。頑張ります

• 8月16日
めるちゃん✡

うちの娘もごめんなさいがなかなかできません。保健師さんにも相談しましたが、このくらいの子だと自ら謝れるほうが少ないと言われました。うちもイヤイヤ期もあり大変です。。毎日怒っててそのうち近所の方に児童相談所とかに通報されないかヒヤヒヤしてます、、😭

• はるか

はるか

同じ方がいて安心して涙が止まらなくなりました…ほんとに児童相談所に通報されそうで今日もヒヤヒヤしました。でも児童相談所の判断でも私が虐待してると思われるような行動を取っているんじゃないか?と。

• 8月16日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

その気持ちもすごくわかります。。。
    最近は怒らないようにしてますが、それの効果か?娘がギャーギャーグズグズすることが減ってきた気がします🤔

• 8月16日
ママリ

「ごめんなさいって言ってね。」と言わないことです。
生活の中で親自身が「ごめんなさい。」とタイミングよく使っている姿を見せてると自然に言えるようになります。
「こんな時はごめんねだよね?」などは絶対に言わないようにしてくださいね。

• はるか

はるか

そうなんですか。。ごめんなさいは?とか言わなくても自分でごめんなさいを言うタイミングとかごめんなさいをなぜ言わなきゃいけないのかわかるってことですよね。これから言わないようにします

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

「ごめんなさい」も「ありがとう」もそのほかの挨拶も日常の中で親がどのタイミングでどのような雰囲気で使っているのかを子供は見ています。
    親が常日頃使っている言葉は自然に使えるようになりますよ。

• 8月16日

保育士してますが、娘さんは頭がいいんだな、という印象です。

大抵の子は、謝ればその場が丸く治まるのでほいほい謝ると思います。
ほんとに分かってる?と感じるほどあっさりです。

娘さんは沢山考えて、言いたいことがあるけど言えなくて、謝らなくちゃいけないのは分かってるけど、こっちの気持ちも分かって欲しいなど、小さな頭と心で沢山のことを思ってるのだと思います。

娘さんの非が100%ではなければないほど、その葛藤は大きいと思います。

何が嫌なの?何か嫌なことがあった?された?などいったん娘さんの気持ちを聞いてみてはどうですか?

その中でやっぱり自分が謝らなくてはいけないと納得すれば自然とごめんなさいが言えると思います。

外などで限られた時間で難しい時は、お友達相手ならいったんママが代わりに謝るね、と謝ってから、二人きりの時に聞いてみてもいいかもしれないです。

• はるか

はるか

たしかに自分が子供の頃そういう気持ちだった事があった気がします。。
    私は子供は好きだけどきっと子育てむいてないしもう疲れました…
    でもいろんな意見聞けて保育士さんからのアドバイスももらえて助かりました。。
    ありがとうございます。
    これからまた自分なりに頑張りたいと思います

• 8月16日
ママ

アドバイスにならないかもしれませんが…

まず、毎日子育ておつかれさまです😊
私はもうすぐ1歳7ヵ月になる息子を育てています。
私の場合は、息子がまだ喋らず、そのためか奇声を上げることが多くて毎日まいってます😢
なのでお気持ちわかる気がします。。

お嬢さんは園に通われていますか?
私の友達の子供も、3才頃ごめんなさいが出来なくて、友達が困っていたのですが、幼稚園に通い始めてからごめんなさい出来るようになりました。
他人(先生)に注意されるし、集団生活をしてるからかな?と友達と話したの思い出しました。

あと、主人の甥も今3才なのですが、まだあまりごめんなさい出来ませんね💦
親が根気よく、ごめんなさいしなさい!って言い続けて、やっと…という感じです。

ご近所の4~5才の子も、ごめんなさい出来る子と、出来ない子がいます。
性格的なものだなーという子もいるし、発達グレーで診断待ちの子もいます。
どの子も親が根気よく、根気よく、ごめんなさいしなさい!って言い続けると出来るので…

たぶん、お嬢さんも出来るようになると思います。

私はごめんなさい苦手な子に出会うと、
「ごめんなさい出来る子は素敵だよ」
「ごめんなさい出来る子はカッコイイよ」
って声掛けするようにしています。
自分の親だけじゃなく、他人にも怒られるのではなく促してもらえると言いやすい子もいるようです。

はるかさんの周りにも協力をお願いして、お嬢さんの成長をお手伝いしてもらえるといいですね😊

• はるか

はるか

保育園1歳から通ってます。
    保育園では3歳児らしくない程お利口さんなのでなにか我慢しているかもしれない、家で荒れてないか?と心配された事はあります。
    結構色々考えるタイプなのでもしかしたら謝りたくない理由があるのかな、、
    褒めて伸ばす方法取り入れてみます。
    ありがとうございました!

• 8月17日