※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
ココロ・悩み

妊娠中のつわりがピークで吐き気が続き、最近急に再発している。食べ物に恐怖心があり、食事に悩んでいる。お腹の赤ちゃんの安定期を迎えたが、自身の体調や赤ちゃんのことで不安がある。次の診察まで不安が続く。経験や対処法を教えてほしい。

18w目初マタです。こんにちは。

約1か月前
もうすぐ4か月のころ
つわりがピークをむかえ何をしてても気持ち悪い
吐きたい吐きそう吐くという日を数日経験し
最近やっとおさまってきたなぁとおもっていました。

朝すこし気持ち悪くなる程度で
なるべくギリギリまで寝て過ごし落ち着くのも待ったらおさまってくる。
つわり期間中たべられなかったお米もすこしずつ食べられるようなきがしてました。

ところがここ数日
突然気持ち悪くなり
盛大に吐く
先程たべた朝食、昼食
全てじゃない??という感じで吐く日が続いていて心配です。

つわり前半お米が食べられない時期
麺ばっかりたべていたのに
今では高確率で
麺を食べて麺をリバース。

そしてもう一つ
リバースしてしまうかもしれないのに、
めっちゃめちゃお腹がすきます。

麺を控えてみようか。若干の恐怖症です。

でも今の私から麺をとったら
お米も恐る恐るたべているのに
何を食べれるんやーー。

つわりが始まった頃の
おかき、アイス生活にもどそうか。と考えてしまったり。

今日なんて
朝いつも少ししか食べられないので
ランチパックをたべたら30分後に
異常におなかがすいて

悩みながら10時過ぎ
麺を一人前ぺろり。
まだお腹いっぱいになりません。が
お昼のことも考えて悩みつつがまんしていました。

すると突然
しんどくなってしまい、

たべた麺?らしきを
ほぼりばーす。

お腹の赤ちゃんはまだ胎動を感じられず、
10日ほど前の検診でげんきに安定期を迎えられたことは
確認できましたが
私がこんな状態で元気でいてくれているのか
不安です。
7月末からすこーしだけお腹に膨らみを感じ始めたのですが
一昨日は重苦しくて眠れず。。
大丈夫かなー?
中期入りたての今でこんなだったら
後期はどうなっちゃうんだろうとか
ひとりで悩む休日です。

つわりが長い人も居るとききますし
赤ちゃんが元気なら全然いいんですが
次の診察は来月で心配も不安も尽きません。

つわりや
空腹感、その他もろもろ。
共感いただける方がいらっしゃったら
経験、対処法教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

うた

つわり本当にしんどいですよね…
私は4週から食べつわりと吐き悪阻のダブルで始まり、9〜11週がピークでした😭
体重も5キロ減り脱水にもなって点滴してましたー‼︎
12週頃からなんとなくよくなり、今はほぼ改善してます‼︎

ただそれでもまだお腹空くと気持ち悪くなるし、毎朝寝起きは胃が痛いし、食べすぎると吐きます。
2人目だからかお腹も1人目のときの30週くらいの大きさです笑

とりあえず食べられるものを食べる‼︎
吐きたくなったら吐く‼︎
飲み物も飲めないなら点滴ですね…
点滴したときは悪化しますが次の日には良くなり、しばらく調子良くなりますよ♪
あと悪阻にはビタミンBがいいので、悪阻中の飲み物はアセロラばっか飲んでました笑
これ以外飲めませんでした笑

いつか終わりは来ます…
と言いたいところですが
産むまである人はあるのでなんとも言えないですが😭

少しずつ良くなるといいですね😭

  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    ご返信ありがとうございます。😊
    私は5週で発覚7wから食べつわり
    9wから吐きづわりかな??
    11w-ピーク この頃引っ越しでした(笑) (調子の悪い時期にちょうど会社に休暇をいただいていて、あまり休まずに済みましたが、休日に悪化するとかなしみが😨😂)

    私は脱水点滴まではいきませんでしたが4キロ減り、先日の安定期の検診で少し戻ってきたね!と言ってもらえましたが、また偏食ぎみなのでドキドキしてます。治らないようなら次の検診で点滴など対処、相談してみようとおもいます。
    もう少しかな?と思いながら

    お腹に話しかけつつ
    頑張ろうとおもいます!ありがとうございます☺️

    • 8月16日