※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に寝返りしまくりで寝不足。寝かしつけに時間がかかり、朝早く起きるようになった。アドバイスを求めています。

来週で生後7ヶ月になる息子の睡眠についてです。睡眠退行でしょうか😭

5ヶ月頃までは20~21時頃に寝る前の授乳後すぐ寝る→朝6時、7時頃までぐっすり寝てくれていたのですが、6ヶ月になったあたりから寝る前の授乳後1時間ほど寝返りとズリバイで部屋中動き回らないと寝なくなり、朝4時頃に起きるようになりました。(部屋は暗くし、室温も適温です)

さらにここ一週間は、寝る前授乳で寝落ちしたかと思えば15~30分ほどで覚醒→1時間ほど部屋中コロコロを繰り返しています。

朝は8時くらいに起こし、お昼寝は2回、昼寝は17時頃で終わらせ、18時頃お風呂と、だいたいはリズムを決めているつもりなのですが😱

いつかは終わるのかなと思っているのですが、夜中も寝返りしまくり、その度に仰向けにするため起きるので寝た気がしません…😂

同じような方や、こうすれば良いよ等アドバイスあればコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀

コメント

寝返りしても泣かなければそのままでした。
苦しかったら自分で動くか泣きますよ!
赤ちゃんが好きな体勢で寝るのは心地よくいい睡眠が取れてるみたいです。
朝方起きても寝たふりしてました!泣いたら少し様子見て誰も構ってくれないのかとわかれば寝る時もあるし、ギャン泣きになったら抱っこしてました!

• あお

あお

ついつい気になって仰向けにしてましたがそのままでいいんですね!
    朝方も泣いたら仕事なのに旦那が起きるなーとすぐ構ってしまってたのですが、しばらく我慢して寝たふりしてみます😄

• 8月16日
ひまりママ

私もつい最近、同じような質問したので気持ちわかります🥺私も、ほかの方から泣かないならほっておいて大丈夫とコメントあり、そのまま見守ってたら自分で寝てくれました!今は好きな体勢で寝かせてますが、そうすると朝まで寝てくれます😊
うつ伏せで窒息とか心配ですが、苦しかったら体勢や顔の向き変えてるので大丈夫ですよ!ママも夜中ちゃんと寝た気がしないで大変ですよね😭

• あお

あお

ありがとうございます。
    確かに顔を自分で調整してたのでこれからは好きな体勢にしておきます😊
    昨日夜中に起きてしばらく見守ってたのですが、壁に激突したりキャーキャー言ったりでこちらが根負けしてしまい授乳して落ち着かせてしまいました😅
    今夜こそ頑張ります!

• 8月17日