※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。周りの子供に比べて遅れているようで、対処法を知りたいです。同じ経験をした方、改善策を教えてください。

ご覧いただきありがとうございます。皆様の経験談を教えていただきたく質問しました。
現在10ヶ月の娘がおり、児童館などで周りの子に比べて発達が遅いのではと不安になっています。
現状は
・寝返り、寝返り返りはできる
・先月やっとお座りができるようになった
・ずり這い、ハイハイ出来ない。飛行機か後ろに進んでいく
・つかまり立ちはもちろん出来ない。脇の下を支えれば、
 脚は踏ん張っているが、自らどこかに捕まって立とうとはしない
・ストロー、コップで飲めない。吸えるが口から溢れ出る
・離乳食あんまり食べない
・体重7キロにやっとなった
・バイバイやハーイなどの人マネしない
・パラシュート反射出ない

ずり這い、つかまり立ち、ストロー、コップ…どれも色んなアドバイスを聞いていっぱい練習してきました。でも全然できないんです。
たまたまだとは思いますが、周りのママ友や児童館で会うお子さんはみんな時期が来たら勝手にできるようになった子ばっかりで、精神的に辛くなってきてしまいました…。

8ヶ月の頃まだ腰が座っていなかったので、大学病院で診てもらったところ「単なるマイペース。たぶん歩くのも遅いだろうけど気にしなくてよい」と言われ、そこは受け入れたのですが、ストローや人マネはなぜ出来ないんだろうと思ってしまいます。
私の育て方が悪かったのかなと自己嫌悪です。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
その後どうなったのか、また何か改善策があれば教えて
いただけると嬉しいです。

コメント

ゆうな

私的にはまだそこまで心配しなくていいのではないかなぁ?と思いました🥰うちの娘も中々ハイハイとズリバイできなくて、ズリバイはせずに10ヶ月すぎてからやっとお座りができてハイハイも同時期くらいにできるようになりましたよ🥰
飛行機が見れなくなるのが寂しく思いましたよ🥰その時しか見れない飛行機たくさん写真撮ったりしてました❤️
もちろんつかまり立ちもそのあとでしたよ😂ストローもまだまだできませんでした!むせちゃったり😂まだ調節するのは難しいんだと思います!上手に吸えてるだけでも🙆‍♀️かな?と🥰🥰

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます!お嬢さんもうちの娘と同じような感じだったんですね。いっきにハイハイしてくれるならその方がありがたいです😅
    たしかに飛行機は今だけですもんね、私も後で写真撮ってみます!
    ちなみにストローやつかまり立ちはいつ頃から出来るようになりましたか?

• 8月16日
lk

うちは寝返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちをずっとしなくて、10ヶ月検診でひっかかりました💦
しかも、うちの子だけ。
身体の動きを見てもらうことになり、結果、運動機能に何か問題がある訳ではなく、身体の動かし方がまだわからないんじゃないかということでした。
そこから、毎日、うつ伏せにしてずり這いの練習をしました。
うつ伏せが好きにじゃなくて最初は泣いて大変でした。
1歳になるころに寝返りとずり這いをし、その後すぐにハイハイ、ここ最近やっと歩くようになりました。
市に相談したところ、なかには2歳近くまで歩かない子もいると聞きました。
特に運動機能に問題がないなら、心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ。
3月生まれなので焦り、私も育て方が悪かったのかなと悩んだ時期もありましたが、これも個性と思うしかないなと。
コップ飲みも、まだまだむせながら飲んでいて、練習中です。
離乳食もその頃から食べないことが増えましたが、最近、ようやく食べるようになりました。

急に色々とできるようになったりもします。
参考にならないかもしれませんが、焦らなくて大丈夫だと思います!

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます!
    たしかにうちの娘も体の使い方が分かってない気がします…手を前に出せないので、前進しないんですよね💦
    1歳になるまで2〜3ヶ月練習されてたんでしょうか?
    そしてストローは飛ばしてコップ飲みから始められましたか?
    スパウトもストローもコップも飲めないんですが、まだマグを持てないうちはストローの方が飲みやすいのかなと思いつつ、コップの方が勢いつけて飲めるのかなと思ったり…難しいですね😭

• 8月16日
  • lk

lk

何度も手を前にと練習しましたが、床を叩くだけでした(笑)
    足も前に持っていけなくて、試行錯誤で3ヶ月くらい練習しました。
    足の裏を手で押してあげて前に進むようにしたり、前方にブロックを置いてちょっと進むと手が届くようにしたりと色々しました。

先にコップ飲みからやりました。
    でもむせてなかなか飲めなかったので、1度ストローの練習しました。
    麦茶だとやる気を出さなかったんですが、ジュースだとやる気を出して、吸うようになりました。
    何が正解かわからないですよね💦
    他の子が出来ていると、焦りますし(><)

• 8月16日
  • 新米ママ

新米ママ

うちも同じで足も前に持っていけないんです…結構長期的に練習しなきゃダメそうですね💦
    何度も質問して申し訳ないのですが、1日どれくらい練習されましたか?気がついた時にやるくらいでしょうか?

実は一昨日から急に離乳食も食べなくなってしまい、甘いものが好きでない娘はジュースも飲んでくれません…😭
    他所の子と比べてしまうので児童館からは足が遠のいています💦💦

• 8月17日
lk

もしかしたら少し時間がかかるかもしれません。
最初はうつ伏せに慣れされるところからだったので数分レベルです。
それを1日に何回かやりました。
ずり這いの練習は午前と午後合わせて1時間くらいです。
やる日もあればやらない日もありました。

食べないのは心配になってしまいますね💦
甘いものも好きじゃないんですね。
何か好きな食べ物があればいいんですが。
ご飯は食べなかったんですけど、トマトやフルーツは食べていました。
あとは1歳になった辺りからですが、選ばせていました。
ご飯やおかずを目の前に置いて、どれ食べる?と聞くとこれと指を指すので、それをあげると食べる感じで少しづつ食べてくれるようになりました。
完母ですか?
うちはその頃、完ミだったのでミルクでもストローやコップ飲みの練習をしました。

あーわかります!
周りが順調そうに見えて、比べてしまい、どんよりして帰ってました💦
その頃は支援センターに行っても動けないので、遊べてなくてほとんど行ってなかったです。

• 新米ママ

新米ママ

うちもハイハイ練習させてみますね✨以前は少しやっていたんですが、何も変化がないので心が折れて止めてしまっていました😰

1歳になるともう選んだりできるんですね!うちも早くその域になりたいです…我が家は完ミなのですが、卒乳した方がご飯食べてくれるんだろうかとか悩んでます。
    あとやっぱり哺乳瓶の方が飲みやすいせいか、ストローにミルクを移し替えてもちょっとしか飲まなくて💦
    でも続けるしかないですね😤!!

支援センターも同じで、動けないので全然遊べなくて…
    周りの動ける月齢下の子におもちゃ奪われたりしてて切なくなりました😅

• 8月17日
  • lk

lk

お子さんもきっかけを掴めば、すぐ出来るようになると思いますよ😄
    変化がなくて最初はやる意味あるかなと思いながらやってました。
    私自身がハイハイしないで、歩いたので、ハイハイできなければ仕方がないくらいの軽い気持ちで練習していました。

はい!
    そうしたら、もしかしたら食べてくれるかもしれません。
    もっと月齢が進んでも食べてくれない子も多いみたいです。
    友人は、子供がほとんど食べず、細いし小さいので、食べさせてないんじゃないか(虐待)と思われそうと悩んでいました。

哺乳瓶、好きですよね。
    うちも哺乳瓶の方が飲みます。
    まだ哺乳瓶離れが出来てなくて悩み中です😥
    根気よくやってみると、何かしら変化は必ずあると思います。
    ママが無理しない程度にやってみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月17日
  • lk

lk

あと1つだけ

何かできたら、大袈裟に「おー!」と褒めていました。
    そうしたら、子供も何かできる度に、「おー!」と自画自賛します(笑)

• 8月17日
  • 新米ママ

新米ママ

お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
    大袈裟に褒めるの良いですね!うちの子はまだヒトマネしないのですが、私がジェスチャーあまりしていなかったのが原因かなと思ってきました。
    ちょうど検診があり、先生に色々相談したところ「人と比べてネガティブになるのは人生の損だ」と諭されました笑
    Ik様の言うとおり、私が辛くない程度に頑張ってみます!
    色々とありがとうございました!!!

• 8月22日
lilyeemam

うちももう10ヶ月になるのですが、ズリバイはしますが、お座りが嫌いで座らせてもすぐそって仰向けになりたがります💦
ストローもむせるし嫌がるし、コップもできません💦
支援センターやsnsみると、みんな早くて落ち込みます😖
回答になってなくてすみません💦