※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮のウロコ状の皮について、オイルでふやかして洗う方法や、毛量の多い赤ちゃんの頭皮の洗い方について相談です。ウロコの対処法や洗い方を教えてください。

赤ちゃんの頭皮のウロコ??のようなものについて質問です💦

数日前から気がつけば頭皮の皮がめくれたような、鱗のようなものが大量でびっくりです😳我が子の体にこんなこというのも気が引けますが、気持ち悪いような感じでたくさんで😱😱

ママリで調べてるとローション?オイル?をつけてふやかしてから頭を洗うとか出てきたのですが・・・

産まれた時からフサフサで更に今は髪の毛も伸びてきて癖毛で剛毛の息子・・・。普通にしてると頭皮は全く見えないくらいびっしりで、かき分けてかき分けて、やっと頭皮が見えるような息子です。笑
こんな毛量多いbabyでも頭皮にオイル塗って洗えば良いのでしょうか??
なんかすごいことになりそう🤣

このウロコのようなものへの対処法等有れば教えてください💦
あと、髪の毛、頭皮はどのくらいの力で洗ってますか・・・??

コメント

ななみ

私は上の子がなった時に小児科で言われたのは

頭はそのままお湯か、頭専用シャンプーで洗うこと
全身だと頭に必要な脂まで落としすぎるので。
お風呂前に髪を赤ちゃん用櫛でとかして上がったらめくれてる皮の所にベビーオイルを指先で付けてあげる事です😊
しばらくしてたら治りました💡

キョン子

脂漏性湿疹ですね。
娘もなりました💦

オリーブオイルやベビーローションでも大丈夫みたいですが、私は病院でオイル出してもらいました。
少しサラサラしてベタベタになりにくいです。

お風呂の1時間前に塗ってふやかして、お風呂で優しく流してました。
無理に取らず、自然に取れるのを待つ感じです☺️

あとはお薬があるらしく、それを塗るとあっという間に治るらしいです🤔
娘には処方されなかったので詳しくは分からないのですが…

一度病院で診てもらうのが安心かなと思います。
髪の毛多い子のやり方も教えてもらえると思いますよ☺️

• キョン子

キョン子

あとお風呂上りは保湿を。
    サラサラ系の保湿剤を頭皮にも塗ってました。

• 8月16日
yu

うちの子も凄かったです!
櫛で梳かしても梳かしても取れなくて苦戦して最終的には諦めました😂
洗う時に出来るだけ髪に付いた分は落としましたが、頭皮から剥がすわけにもいかなかったので💧
オイルを付けてから頭洗ったりしましたがあまり効果なかったです💦
むしろ髪が多いとベタベタして大変ですよね😧
時期が過ぎたら自然となくなりました!

ここわ

うちも生まれた時から剛毛です💇‍♀️
うちもウロコ状になりました。皮膚科ではベビー用の全身シャンプーだと洗浄力が強すぎて必要な油分まで流してしまうと言われたので無添加の固形石鹸に切り替えたところ落ち着きましたよ😊毛が多い分蒸れやすく頭皮が赤くなりやすかったのでローションタイプのお薬も出してもらっていました!

3ヶ月くらいのときに頭皮についていました💦
オイルなどは使わず、お風呂のときにシャンプーで洗って、きれいに石鹸を落として…していたら、気づいたらなくなっていました!

✴︎

うちもありました!
乾燥してぺりぺりめくれたら毎日普通にしてたらいずれなくなります😊
赤ちゃんも一皮むけるので😌
今の時期が1番多いと思います。
うちも小児科で相談しましたが薬塗る必要もないと言ってました。
1ヶ月以上経ちましたが綺麗になくなりましたよ☺️☺️
ベタベタする場合は脂漏性湿疹なので相談した方がいいと思います😚!