※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとママ
家族・旦那

私の心に余裕が無いからしんどいのかな…。少し愚痴らせてください。旦那…

私の心に余裕が無いからしんどいのかな…。
少し愚痴らせてください。

旦那は飲食店勤務で週一休みの遅い時間の帰宅。
周りに頼れる人は居らずほぼワンオペ…。
といっても、時々だけど洗濯物を干してくれたり
賄いを少し持って帰って来てくれたりと協力をしてくれる旦那。
でも、貴方は仕事が終わって家に帰ったらオフモードでゆっくりお風呂に入れて、ゆっくりご飯を食べながらスマホゲームもして、朝までゆっくり寝られる…。

娘が夜に横で大泣きしてもなかなか起きない貴方。
私が対応中、たまに目が覚めたらと思ったら
「いつも起きれなくてごめんね。」
と、謝罪されるも今まで改善無し。

謝ってくれるだけでも、いい旦那なのだろうか?
正直、謝罪の言葉を聞くだけでイライラしています。
どうせ、改善出来ないのなら謝ってばかりではなくて
「いつもありがとう」といたわって欲しい。

もっと家族で今後の事について話合いたいと言うと
本人は自分は協力してる方だと言っていて、不機嫌になる。
私だって、貴方のオフの時間みたいなのが欲しいよ…。

娘に対してイライラする事は今の所無いけれど
旦那の呑気な姿を見ると、早く仕事に行って
家に居ないでくれたらイライラしないのに。と考える私がいる。だって、居なければ期待せずに済むでしょう?

旦那がしてくれてる事も分かってるはずなのに
あれもして欲しい、これもして欲しいと、
わがままになってしまうのは
私の心に余裕が無いからなのかな…。

長文、失礼しました。

コメント

ぴこ

仕事でお疲れなのは分かりますが、旦那さん、もっと手伝うべきだと思います!
まだ生後0ヶ月だし、母さんの体が心配です💦
うちの産院では「最低でも1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外しないでね!」って言われましたよ。
旦那も「奥さんに家事させないでね。」って言われてました。
それほどお母さんの体も弱ってますし安静にしなくてはいけません。
出産の回復も出来てない中、慣れない赤ちゃんのお世話で大変だと思います🥺

旦那さんに説明して、それでもやってくれなかったら他に誰か頼れる人はいませんか?

頼れる人がいなかったら、何がなんでも旦那さんにもっとフォローさせましょう。

  • さとママ

    さとママ


    温かいお言葉ありがとうございます。

    まだ、娘が産まれて20日も経ってなくて…
    旦那は産後のお母さんの体や子供に対する知識が乏しくて、1度ちゃんと調べて欲しい。と伝えたのですが
    仕事で忙しいからか関心は無く…。
    (家でスマホゲームする時間はあるのに)
    私が子供の様子等を伝えてみると、「へー、そうなんや。」「知らんかった。」と返答するばかり。

    親になった自覚というか…、
    私が求めすぎてるのかな…と疲れてしまい、つい1人で泣いてしまいました。

    この気持ちが悪い方向へ
    特に娘に向かない様に気をつけたいと思う日々です。
    そうならない為にも、ちゃんと話し合います。

    • 8月16日
deleted user

お疲れ様です

私の旦那も飲食店で居酒屋勤務です、今は時短営業中で前よりは早く帰ってきてはくれますが
下の子のお風呂は入れたことも無く、オムツに至っては数えるくらいしか…
上の子のお風呂も入れない、オムツも買えない、休みでも公園に連れてくこともしない

休みの日は好きなだけねて、夜に起きて私たちが起きてくるまでゲーム。全く、私たち家族と時間をあわせるきもありません。

私も投稿者さんのように、毎日毎日、あれこれこうして欲しい
そう思うのがわがままなのか、もっと心に余裕をもちたいけど
どうしても、旦那にイライラすることばかりでしたが
なるべく期待しないように、期待しないようにと心がけていたら
いつの間にか期待もほとんどしなくなり、いない体で過ごすことで
たまに手伝ってくれたらラッキー🍀くらいに思えるようになりました。

私はもう諦めました(笑)

無理しないで頑張ってください!

  • さとママ

    さとママ


    2人もお子さんがいらっしゃるのに…。
    今回ちゃんと旦那とお話をしてみて
    お互いにとって、家族にとって
    いい解決へ迎えればいいのですが、

    正直、育児というものに対しての熱量といいますか…
    認識のズレを少しでもすり合わせていけたらいいなと

    これも、期待しちゃってますね笑

    もっと軽く物事を捉えられるように、まずは自分の気持ちを楽にしてあげることにします!

    • 8月16日