※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頻回授乳で母乳量増やしたいが、赤ちゃんが満足していない。1時間ほぼ授乳中で疲れさせている気がして、やり方に意味があるか心配。

頻回授乳、これであっているのでしょうか😭

母乳外来で母乳量増やしたかったら、
ママが頑張れる時間だけ母乳でやると決めて頻回授乳してみてと言われまして、
只今、午前中だけ頑張ろうとやってみているのですが…

いつも通り右左10分ずつ加えて50cc飲めており、

その後は満足していないので、
5分加える→すぐ寝るが5分後に起きる→泣いて加えるが、最初だけゴクゴク言いますが疲れてハムハム状態で飲めていない→また寝る→すぐ泣いて加える

を繰り返しを1時間しておりまして😭

ただのハムハムでも乳首に刺激が与えてたら意味あるのですかね😢

また満たされていないのに、1時間もほぼ加えっぱなしはかわいそうな気がしてきました😭
一度飲んで多少満たされて30分空いてとかなら分かるのですが😭

あまり飲めておらず、これは頻回授乳と言えるのですかね😢
ただ疲れさせてるだけに感じまして…

今は疲れてしまったのか、お腹は満たされていませんが膝の上で寝ています😭

このやり方は意味がありますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹がずっと満たされていないのはかわいそうかもですね💦

私の認識では、頻回授乳は必ず完母!とは思わないので
まず欲しがったら母乳あげる→満足しなければミルク少し足す
次の授乳ではまた母乳→ミルク足す
という感じがいいと思いますよ✨

最初からミルクあげてしまうとミルクだけで満腹→おっぱい吸ってもらうチャンス減る→母乳増えず
となってしまいますが
おっぱい吸ってもらう回数は減らさず、でもミルクを足して赤ちゃんも一回一回の授乳で一旦はお腹を満腹にさせてあげるようにすれば体重もちゃんと増えるし、母乳もだんだん作られる量が増えていきます✨

deleted user

お疲れ様です😭頻回授乳大変ですよね😭
私も頻回授乳の時は、10分ずああげて、ちょっと寝るかそのまま起きてて、30分くらいでグズって、授乳して、ハムハムされて、またちょっと寝て、 を繰り返していました!
しかもハムハムしていないと不機嫌になるので、離そうにも離せず💦
2か月過ぎまではかなりしんどかったです😱
が、あまりにこの頻回授乳がストレスになり、母乳の出が少し悪くなったので、日中も、もう無理だ!って頃にミルクを足して、母乳が溜まる時間を作っていました!
大人でいう、喉が乾いているのにほっそいストローから一生懸命飲んでる、みたいな状態を、体力が全くない赤ちゃんがしているので、そりゃあ大変ですよね😅
飲んでは疲れ、疲れてはお腹が空き、を繰り返しているので頻回授乳になってしまうので
とにかく、赤ちゃんの体力がつく&母乳の出が良くなる(量と、乳腺がたくさん通る)のを気長に待つしか無いのかな、と思います✨
あまり神経質にならず、でも完母でいくなら諦めず❣️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    私のやっているこのやり方は頻回授乳というのであっているのですかね😭?
    みなさん最初はこんな感じなのでしょうか😭?

    新生児なら分かるのですが、1ヶ月半でもう胃袋も大きい状態でやっているので大丈夫なのかなと😅

    私もお昼になったら、一度ミルクガッツリ飲ませて、時間をあけて母乳をためようと思います😭😭

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻回授乳であってると思います✨
    赤ちゃんによっても、母乳の出方によっても大きく違ってくると思います💦
    1か月半なんて、まだまだ全然胃は小さいですよ‼️
    私も最初、新生児期過ぎたら胃も大きくなって、体力もついて…と思っていましたが
    実際飲めるようになるまで2か月ちょっとかかりましたし😆

    • 8月16日
みかん

育児おつかれさまです😌

乳首に刺激が与えられれば、母乳量は増えるはずです。50も飲めているんですね、赤ちゃんもお母さんもがんばってますね☺私は頻回しすぎて乳腺炎になりましたよ💦

たぶん、満足してないのではなく、寝れなくて泣いているんじゃないかと思います。寝たときの状況を赤ちゃんは記憶しているらしく、ちょっと目が覚めたときにもとの状況じゃないと泣いちゃうとか。泣くとしんどいですよね(>_<)

母乳は、今少しでも飲めているのなら、赤ちゃんが欲しい量必ず出るようになります。なので焦らなくても大丈夫ですよ。私もそのころは焦ってたというか、そういう気持ちだったのでよくわかりますが(>_<)今は赤ちゃんの吸う力が弱いだけです。「ちょっと理系な育児」というブログか本、もしくは北野ミッドワイフリーさんのブログがおすすめです☺ミルクを足している場合は減らせば、その分母乳が出るようになります。