※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおママ
家族・旦那

扁桃炎の予防現在1ヶ月の女の子子育て中で、義実家で同居しています。出…

扁桃炎の予防

現在1ヶ月の女の子子育て中で、
義実家で同居しています。
出産は急遽帝王切開での出産で1週間入院。
退院前に旦那と2人で頑張って育てようね!
と話していた矢先。
退院して2日目くらいに旦那が体調を崩し
扁桃炎になり育児離脱。
仕事も3日も休みもちろん家では1日中寝ていました。

退院した初日から義実家の家事を
任され、帝王切開で傷口もまだ痛く、
初めての育児でまだ自分自身のリズムも
出来てなく、ホルモンバランスもガタガタで
当初は辛くよく泣いていました。
現在は傷口の痛みもほとんどなくなり
なんとなく赤ちゃんとの生活リズムも
整え出した頃にまた旦那が体調を崩し発熱。
お盆休み中ですが明日から通常出勤です。
喉が痛いと言っているのでおそらくまた扁桃炎で
明日には治らないのでまた仕事休むのかなぁと
ちょっと困っています。

義実家なので義母を頼りたい所ですが
退院後より私がガルガル期で義母が娘を
抱っこすらされるのも嫌で、
止むを得ず抱っこしてもらうときも
我慢して堪えています。

もう2ヶ月続けて扁桃炎で熱も出し
育児も離脱しているので、
予防法等あれば教えて頂きたいです。

収入も旦那の稼ぎのみでこれ以上
仕事をしょっちゅう休まれても困るので
何でも良いので教えてください。

コメント

ビビ

うがいはどれくらいされてますか?
うがい薬などは使ってますでしょうか?
また、寝るときに口を開けて寝てることはありませんか?
いびきをかいて寝てませんか?
息苦しく感じるかもしれませんが布マスクをして寝ると喉の保湿になりとてもいいですよ。

  • まおママ

    まおママ

    お返事ありがとうございます!

    先月、病院へ受診した際にうがい薬を処方してもらってるので本人に最近うがいはしていたか聞いたら、
    していないと言っていました。
    寝ているときもいびきをかいてるので、その時起こして、横向きに寝るように声をかけてますが、仰向けじゃないと寝れないそうで横向きで寝ててもしばらくしたら仰向けになっています💧

    せめてうがいくらいは自己管理として
    続けるべきですよね。
    子供じゃないので外出先から帰ってきたらいちいち
    うがいはした?とか聞かなかったので私も把握してませんでした。。

    • 8月16日
  • まおママ

    まおママ

    保湿目的で市販の濡れマスクをしてみたらと提案したこともありましたが、
    寝ている時に顔に何かついてると
    気になって眠れないと拒否されました。
    それでも繰り返すことは過去に何度かあったので、
    予防としてマスクは無理やりにでもつけさせるべきですね。

    • 8月16日
  • ビビ

    ビビ

    うがいもしない、口開けて寝る、保湿対策もしないなんて治す気ないのではないですか?💦
    また休みたいと思ってたりするのではと勘ぐってしまいます😅

    • 8月16日
  • まおママ

    まおママ

    私自身も同じこと思うので
    口うるさく言うのですが、
    全くですね🌀🌀
    むしろ逆ギレされたり、俺は熱があってキツいアピール全開で家にいるので、
    時々イライラしてます。。

    繰り返してる自覚はあるはずなのに対策とらないなんて、
    ほんと治す気ないと思われても仕方ないですね。
    また再度対策等、言ってみます😞😞

    • 8月16日
ママリ

まずはご出産おめでとうございます!

旦那さん、体調心配ですが
それで育児も収入にも響くのであれば
自己管理がなさすぎますね。。

結婚前からよく体調崩されてたので
しょうか?

  • まおママ

    まおママ

    ありがとうございます😊

    結婚前は1度だけ不明熱が半月程続いて入院した事があります。
    結婚してから何度か扁桃炎になってそれから癖になったのか、今回は先月と今月と続けて扁桃炎になっています。

    色々予防策を提案しても
    やってみる!と言うだけで
    なかなか行動にうつしてもらえず何度も言うと逆ギレされるので、
    放置して私は育児に専念してますが…💧

    • 8月16日