※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

兄弟の育児で悩んでいます。上の子が赤ちゃん返りや弟に危険な行動を取り、イライラしています。どうしたらいいかわかりません。助けてください。

兄弟育児の難しさ、、、

下の子が今月末で1歳、
お兄ちゃんは先月4歳になりました。
赤ちゃんの頃はお兄ちゃんにこんなに手を焼いてませんでしたが、

下の子が赤ちゃんの頃を抜け出し
高速ハイハイ、伝い歩き
意思疎通もだいぶ出来てきてから

上の子が
ひどい赤ちゃん返り、おしゃぶり、おもちゃを舐めるかじる、弟を叩く、押す、をし始めてが付けられません。。
(同時に幼稚園がスタートしたこともあり、言葉も遊び方が危なくなりました。)
自分が面白いと思うと、下が泣くまで巻き込みます。。
(顔を爪立ててこちょこちょして痛くしたり、追いかけっこして最後押したり、布を顔にかけて閉じ込めたり、紐をくびにかけてひっぱろうとしたり、、、全てが悪意じゃないと分かっていても危ないです。。)

特に元々弟関係なく、眠気がある時の癇癪がひどく
ご飯を食べた後はうかつにトイレにも行けません。。。


こちらが注意してみてると絶対にやるので
こちらもイラッとしてしまい、
頭をペチっとしてしまい自己嫌悪。どうしたらいいのかわかりません。


成功例やうまくいくかも?!ということわかる方、たすけて〜

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一時期そうでした💦
というか、今も押したり叩いたりする時あります😭

その時は下の子ではなく、上の子をぎゅーってしてあげるようにしました。

もちろんその前に悪いことは怒ります。
そのあと、おいで!ってしてあげて嫌だったね、でもまだ赤ちゃんだからしょうがないのって伝えて、いつも遊んでくれてありがとうって言ってあげます‼️

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    その対応してから、好転してますか...??

    ついつい、しつこくやったり
    やめてと言ってもやめない兄をペチっとしたり、、、

    分からないながらに上の子も複雑な感情と戦ってるんですよね😂

    私も、上の子優先もう少しがんばります😂

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くなってますよ❣️
    前よりもだいぶ落ち着いてくれるようになりました☺️
    それのおかげなのか、ただ時間が解決してくれただけなのかはわかりませんが。

    • 8月17日