※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
住まい

みなさんのお家の脱衣所や浴室の灯りの色って何色ですか🤔?我が家は結婚…

みなさんのお家の脱衣所や浴室の灯りの色って何色ですか🤔?
我が家は結婚してから3回引っ越しましたがどこも黄色?オレンジ?っぽい感じです。

ヒーリング的な意味なんですかね💦
今の家はバリアフリーなのもあってか布団敷いて寝れるレベルの広さなのですが掃除の時すごく見にくい感じがします😭

普通の白色灯にしたらやはり落ち着かないとか、マイナス面あるのでしょうか🤔?

コメント

ゆう

お風呂は白にしましたが、脱衣場はオレンジです。でも…白に変えたい😅
確かに落ち着く色なんだと思いますが、脱衣場に洗面台もあるし白の方が明るく見えるから白にすればよかった🤣

• ychanz.m😈❤️‍🔥

やっぱり暗く見えますよね😅💦
    うちも洗面台もあって、洗面台の電気も同じ色なのでなんかクリアに見えないというかモヤモヤする感じで😱

今の切れたら白にします!!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月16日
mamari

いえいえ、私がちょっとおかしいです。たぶん(^_^;)
なぜ?どうして?という性格から、少しだけ多めに雑学がたまりました(笑)

説明では、昼光色やクール色は、青っぽいやスッキリしたと表現され、色見本画像でも青白っぽく見えますが、実際にはあまり青っぽさは感じないかもしれません。
実際の光で、昼光色と昼白色を比べると、どちらも白だけど、昼光色の方が明るいという感じだと思います。

子ども部屋だと、部屋は昼光色で机のライトは昼白色 が多いかもしれません。
リビングはお好みだと思いますが、昼光色の方が多いでしょうか。タイプによっては、色合いを変えられるものもありますよね。

お店で色合いの見本(実際に電気をつけてあるもの)がある場合、店の中そのものが青白っぽい光でかなり明るく、スペースも広いので、おうちに付けたときとは若干雰囲気が異なることも考慮した方がよいかもしれません。
メーカー等によっても色合いの違いがあると思いますが、白で一番明るいのは、おそらく昼光色系だと思いますので、白だけど少し暗い?程度の物が丁度よいと私は思います。机の蛍光灯や本を読むときのスタンド等に使われている昼白色系です。
(*^^*)

いや素晴らしいです👏
    私はそういう雑学を惜しみなく分けてくれる方好きです🥰笑
    私もおかしいかな?笑

青っ!って感じることってそんなにないですよね🤔?
    どちらかというと、お店なんかではずいぶん白くて明るいな...と目がチカチカするようなことはたまに経験するのでそういうのが昼光色なんですかね😁

机のライトはものすごく明るいイメージでした!!

近くのホームセンターに実際に点灯したものが並んでいるので物色します😉
    長く使い、長くいる場所だと考えると昼光色だと疲れてしまいそうですね😅
    お風呂や脱衣所だと尚更🤔

載せていただいた画像だと私の目には電球色だと物の輪郭がぼやける感じがしたので、昼白色がよさそうだなと思いました☺️

もはやただの電気ではないですね...ちょっと面白くなってきちゃいました👏笑

• 8月16日
  • mamari

mamari

グッドアンサー、ありがとうございます。

そう言っていただけてとても嬉しいです。
    子どもが、すごいね!と言われて有頂天になるみたいに、なんだかワクワクしています。とっても幸せな気持ちで、また頑張れそうです。

何で?どうして?ってめんどくさい性格だな😭と自分のことを思うこともありますが、子育てしていると役立つこともあります(笑)

快適な光(灯り)に出会えますように😌🌸

ありがとうございました🍀

• 8月16日

そういうのとても素敵だと思います😘

もしもお子さんとmamariさんの「なぜ?」が重なった時には親子で追求できますよね☺️!!

せっかく教えていただいたので、めちゃくちゃ物色してきます😆
    こちらこそ本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日
み

脱衣所に電気二つあって、オレンジのも白色も付けれますが白色ばかり付けてます!
落ち着かないとかは特に感じたことないですよ😊

白の方が慣れてる感じしますよね☺️

どこ行ってもお風呂系=オレンジなので白くしたらものすごく落ち着かないものなのかと...😂笑

次は白にします!
    ありがとうございました😊✨

• 8月16日
mamari

LEDが普及する前は、家の灯りは蛍光灯と電球を使い分けるのが一般的だったと思います。
蛍光灯は点灯まで1秒ほどかかる 大きくて場所によっては取り付けできない 点灯・消灯を繰り返す事で寿命が縮む
等の短所から、脱衣場やトイレでは、電球が使われることが多かったです。ワット数の大きい(明るい)物にすると、当然電気代も高くなるので、無駄に明るくしなかったという事情もあります。電球は電気代が高いため、電球形の蛍光灯も作られました。
その頃の名残ということもあると思います。

フィーリングの面も大きいと思います。
電球色(オレンジ色っぽい色)は温かさを感じて落ち着くと言われています。リラックス効果があるそうです。
昼光色は、最も明るく青みがかったクールな色です。脳を覚醒させる効果があるそうで、集中力を高めるのに最適です。目が疲れやすく、眠気を覚ます効果もあり、リラックスしたい空間には向かないと言われています。頭痛持ちと言われる人の中には、この色の光が苦手な人もいます。

ホテル等、来客向けには、光の色合いで演出しているということもあると思います。

バリアフリーとのことなので、もしかしたら、光の色合いを変えることで、空間の仕切りを演出する効果を狙ったのかもしれません。

明るくしたいのであれば、昼白色(机の蛍光灯等の色)か、メーカーによっては、電球色と昼白色の中間くらいの色(明るさ)があると思います。
(*^-^*)

とてもお詳しい...😳💡
    私が知識ないだけですかね(笑)

一般的には電球色って落ち着くものなんですよね☺️💦
    目が悪い(一応コンタクトはしてますが)ので見にくかったり、なんとなく薄暗いように考えて私の場合は逆に落ち着かなくて😱💔

白っぽいのは昼光色というんですね☺️
    リラックス空間には向かない...お風呂系に電気色が使われる意味がわかりました👏

確かに!バリアフリーで全てがフラットなのでそういう意味もあるかもしれませんね☺️
    玄関も電球色で、ここに至っては引き戸ではなくドアで換気の観点からかドア下1センチほど空く作りなので仕切り的なものもないです😳

一度種類か豊富なお店に行って見やすく明るい雰囲気のものを探そうと思います!

とても参考になりました☺️
    ありがとうございました✨

• 8月16日
  • mamari

mamari

返信から入れたつもりだったのですが、下にコメントになってしまいました(^_^;)

• 8月16日
まめ

うちは前の賃貸は
・脱衣場、お風呂、住居空間 は白
・トイレ、廊下 は電球色(オレンジ色)
でした。

新居も同じにしていますが、快適です(^-^)むしろ、白の色を「温白色」という白よりちょっと黄色味がかった色にしているのですが、真っ白でもよかったかなと思っています(>_<)

回答読んでやっぱり私も白にしようと思いました😆!

うちは廊下って感じのものがなく玄関も電球色なのですが、玄関は満足な感じです☺️
    トイレは最初から白でした😳

お風呂と脱衣所も切れたら白にします☺️
    ありがとうございました✨

• 8月16日

全部白色灯です!

洗面台のライトがオレンジです!

なのでメイクするときは洗面台じゃなく洗面所の電気つけてしてます😊

洗面台うちもオレンジですが、見にくいですよね😅💦

私に至っては立ってるのも嫌でリビングで座ってLED付きの鏡でメイクしちゃいます😂

回答ありがとうございました😊😊

• 8月16日
あゆ

ないです。
寧ろ白の方が見やすいです
うちはトイレが前はオレンジでしたが見にくくて白に変えました。

特に落ち着かないとかはないと仰って下さる方が多いので、次は白にしようと思います😆

ありがとうございました😊✨

• 8月16日

リラックスする空間には電球色が多いですよね。
うちは、浴室はおそらく昼白色、脱衣所は電球色と白色両方あります。
化粧するときは、白色も付けてます。

電気設計の仕事してますが、オフィスなどはほとんど昼白色です。昼光色を使うことは滅多にないです。青白すぎるので。

お風呂やトイレ、脱衣所だとか一人の空間(子供がいるとそんなこと数年ないですが笑)に初期設備として電球色が付けられてる事が多いのも納得できます☺️

専門の方ですね👏😳
    職場の事務所で仕事してますが、確かに青白いような光ではなかったと思います😊

今ついてるのも初期設備のものなので、切れたら昼白色を中心に見てみようと思います!

回答ありがとうございました😊✨

• 8月16日