※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子です。睡眠時間足りないでしょうか。午前中や夕方にもう少し寝かせた方が良いですか?

生後2ヶ月の子です。
睡眠時間足りないでしょうか。
午前中や夕方にもう少し寝かせた方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月の平均睡眠時間は14-17時間だそうです
寝てくれるなら、もう少し寝かせていいと思います

• ハレハル

ハレハル

布団だと昼間はすぐに起きてしまうんですが、10分とか15分の短いお昼寝でも良いのでしょうか。
    私の膝の上だと1時間くらい寝てくれるのですが、私がずっと座っているのも辛くて、、、。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その頃は好きなだけ、眠たそうな時は寝かせてました
    寝る日もあれば、起きてる時間が長い日もあります
    記録してたら気になってしまうので、記録辞めて気楽に過ごすといいですよ😊

• 8月16日
  • ハレハル

ハレハル

毎日同じリズムじゃなくていいんですね!
    昼に全く寝ない日に夜も寝付けず泣くことが多かったので、昼間のお昼寝が夜の寝つきに影響するのかなーと思って気になってしまって。
    気にしすぎないようにします!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!😊
    昼夜の区別がついてくるのが3ヶ月頃からと言われてます
    区別が出来るようになってきたら、リズムをつけてあげるといいと思います!
    添い寝とかしてみると案外よくお昼寝してくれたりもしますよ😊

• 8月16日
❁¨̮

グズグズ泣いて眠たそうなら、寝かせたらいいんじゃないですか?
私は睡眠時間とか2人とも一切つけな事ないです😂
その子に合わせてあげたらいいですよ

• ハレハル

ハレハル

グズグズ泣いたりした時は寝かせてます。
    機嫌良さそうな時にあくびをすることがちょこちょこあるのですが、あくびも眠いサインなんですかね?

• 8月16日
  • ❁¨̮

❁¨̮

あくびも眠い事が多いですね〜😄
    けど、何時間寝かせなきゃ!!とか思わなくていいですよ😊

• 8月16日
  • ハレハル

ハレハル

そうなんですね!
    ネットとかで調べると、この時期14時間寝るとか書いてあるので不安になってしまいました。
    気楽に子どもの様子見て眠そうなら寝かせるようにします!

• 8月16日
  • ❁¨̮

❁¨̮

あくまで目安であって、全ての子に当てはまるわけじゃないしないですよ😊

• 8月16日
2児のママ🌈🧸

グズグズしてたら寝かすだけで特に気にしたこと無かったです!!

• ハレハル

ハレハル

ありがとうございます!
    気にしないようにします!

• 8月16日
Elly🔰

睡眠時間もその子によるので、グズグズしてたら寝かせてあげてもいいと思いますよ
でも絶対に何時間寝かせなきゃいけない!ってわけではないのであまり気にしなくていいと思います😊

息子も30分程しか寝てくれず
抱っこ紐もベビーカーでも、寝てくれないので、個性だと思ってます
親としては昼間1時間でも寝てくれると助かるんですけどね😅

• ハレハル

ハレハル

そうですよね!
    その子によりますよね😣

娘はベビーカーぎゃん泣きです😭
    そのうちまとめて寝られるようになる時を待ちます!

• 8月16日
さくら

その子それぞれだと思います。
娘はよく寝てくれる子でしたが、息子は起きてる時間が長いような気がします🤔

睡眠時間の記録は殆んど取ったことないです。
体感?みたいな感じですかね…
毎日の様子を見て、あー今日は寝にくい日なんだなーとか、判断しています。
まだ人生2ヶ月、大人でも寝れない日とかあるんですから、安定しなくて当然よね~くらいの気持ちでいます。
無理に寝かせたりはしてませんが、眠いのに寝れない!とグズる時は、10分でもいいから寝な~って寝るのを手伝ってあげてます。

って書くと何か凄く立派に見えますが、やっぱり夜寝ないと自分もキツいですし、大丈夫なのかと心配になりますよ!
早かれ遅かれ安定すると思いますので、お互い頑張りましょう~💪

なあ

とくにつけてはないですが、
機嫌よく起きててくれるなら遊んだりして過ごしてます😊眠くなればあくびもでるしグズグズしてくるので寝かしつけたり授乳の時間見ながらやってます!!