※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事に興味を示さず、食べることに困っています。食事を捨てることが多く、栄養面でも心配です。また、おっぱいを求めるため、断乳も難しい状況です。同じような経験をされた方はいますか?

*1才2ヶ月
*欲しがる時に授乳
*夜間断乳したが、2回くらい起きる。お茶飲ませて抱っこで寝る。
*おっぱいマン

食べることに興味なさすぎて困っています。
色んな食材・料理を試したけど本当に食べません。
いつも一口二口食べて、プイッとします。
なんとか食べさせてもベーッとします。

ご飯用意してもほぼ捨ててるので心折れるし、
食べなすぎて栄養面でも心配だし、
どうしたらいいのかわからなくなりました。
そもそもご飯の時間じっとしてないで
動きまわってます。

おっぱいマンすぎて断乳もなかなかできず、、、
難しい子です。

同じような子いますか??
すごい悩んでます。

コメント

ぐるにゃー

自分のことではなくて申し訳ないですが、友達が同じことをずっと悩んでて、私もしょっちゅう相談に乗り、一緒に楽しく食べたらいいかも!とお昼ごはんをうちの子と並んで座らせて食べさせたり(月齢一緒)知り合いの保育士さんや保健師さんに相談したりしてました。
欲しがるときに授乳するからお腹もすいてない、欲しがる時に大好きなおっぱいもらえるから食べなくていい、ということだろうという結論に至り、結局友達は、変な話、1日くらい食べなくても死なない、という思いで日中も断乳しました。
泣くと授乳すれば泣き止むからとすぐおっぱい差し出してたから、それをやめ、旦那さんとかが連休のときに旦那さんがメインで子守りしてやってました。
結局断乳したらごはんも食べるようになったそうです。
保育士さんに聞いた時は、食べない子にどうにか食べさせたい時は、月齢的にはタブーなのかもしれないし、もちろん親と話してなんでしょうけど、とにかく食べるのは楽しい、こんな美味しいものがあるんだ!と知ってもらうために、塩むすび、ふりかけごはん、餡子とか味が濃いものを少しでも口に入れたりする、と言ってました。
そしたら、なんだこれは?!みたいな感じでもう一口催促してきたりすることもあるそです。
ずっと濃い食事は体に負担ですが、食に興味を持つきっかけ作りとしては有効みたいです😃

なち

うちも一歳まで授乳してて、それまで離乳食なんて全然食べず捨ててました!

断乳したら、モリモリ食べるようになりましたよ!

授乳してるから、食べないんです!
三日間頑張って断乳してみてください😊
びっくりするくらい食べますよ!笑