※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家族・旦那

義父母と同居です。うちはよく義姉一家、義妹一家が来て夕飯など一緒に…

義父母と同居です。
うちはよく義姉一家、義妹一家が来て夕飯など一緒に食べることがあります。
一昨日は義姉一家がお盆で来て、オードブル取って食べました。
昨日は義妹一家が突然一緒に食べることになりました。
義姉は車で15分くらいのところに住んでいます。
義妹は徒歩5分くらいのところに住んでいます。

現在私は2人目を妊娠中。4カ月になったばかりで悪阻も少し落ち着いてきてまだ少しムカムカするくらいです。

義姉も義妹も前からなんですが、ご飯を食べた後、片付けをしません。
洗い物をしません。いつも私がしています。
食べてさー帰ろーっと言ってさっさと帰ります。
特に今、悪阻がある事も知っているのに何もしません。
自分の実家だからしないのでしょうか…?
因みに義姉は私の旦那の妹。
義妹は私の旦那の弟の嫁です。
これから先、2人目も産まれて大変でも、手伝わないのでしょうか…
因みに一昨日は義母が洗い物をして昨日は義父がしてくれました。
私もきついので流石に、何もしなかったです。
同居している方で義理兄妹ってこんな感じで片付けもしないのでしょうか…
旦那には毎回、話をしています。

コメント

moon

毎日悪阻との日々しんどいですよね😭💦

妊娠されてて、悪阻もあるのに、手伝ってくれないのは、ちょっと不満出てきますよね😭💦

• パンダ

パンダ

返信ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    悪阻あるなし、妊娠してるしてない関係なく毎回、何もしません。
    自分達は実家に来ているのだから…って感覚なんでしょうか…
    何もしないものなんでしょうか…

• 8月16日
  • moon

moon

いやいや、そんな事ないです(>人<;)
    もし、私が、義姉さんや義妹さんの立場でも、パンダさんがしんどいでしょうから、私やりますって言います。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんなら、今辛い時期なのに、オードブルとか頼まれた時には、吐き気がとんでもないことになりそうですね😭💦

なんなら、この今悪阻が辛い状況で、家に来る神経があり得ないですね😱

• 8月16日
  • パンダ

パンダ

私も逆の立場ならそうなんですが、気がきかないと言うか…
    何もしないで平気なのが信じられないです。
    家に来るのは義父母が決めるので…💧
    同居で嫁の立場って我慢なんですかねー。

• 8月16日
  • moon

moon

本当何もしないのがあり得ないですね😭💦
    私も、何もしないでどんな神経なんだろうと思っちゃいます😅

義父母でも、毎日一緒に居るんだから、そこは気遣って欲しい所ですよね😭💦
    義父母も、聞いてくれたらいいのにって思いますし、何よりこのコロナがある状況で、義姉さんや、義妹さんも家族で来られるんですよね⁉︎
    それも、あり得ないです😭💦

• 8月16日
  • パンダ

パンダ

やはりそうですよね。
    義父母も何も言わないし。
    これからは私も子供達と自分の事しかしないでおこうと思います。
    これからますます大変になるし。
    私が気を使う必要ないかな…と。

• 8月16日
  • moon

moon

それでいいと思います☺️
    パンダさんが体壊しちゃいますよ😭💦

ストレスありありだと思いますが、お体ご自愛下さいませ☺️💓

• 8月16日
ラリマー

同居嫁です。
毎日同居生活お疲れさまですm(_ _)m

自分の実家だから何もしないっておかしいですよね!
義姉さん、義妹さんはお姑さんと暮らしてない核家族で、お客さんを迎え入れる立場じゃないとしても、おかしいと思います。実家とはいえ自分らは嫁に行ったんだし、実家にはパンダさん一家がすんでるのでもう実家なようで実家ではないと私は思います。
義父母さんが、娘たちに、「ほら!片付けて!」とか一言言ってくれたらいいですよね…

うちも数年に一回程度ですが近隣に住む義妹一家が来て食事したりしますが、後片付けしますよ。
私も、独身で実家に住んでいた時兄夫婦が帰省しても兄嫁に洗い物なんて申し訳なくてさせなかったしやるとしたら一緒に洗ったりしましたよ。

実妹は敷地内同居ですが、やはり義姉が帰省しても洗い物や夕飯支度を一切やらないとボヤいてキレていた事があります…義妹はよく動いてくれる…と同じ娘でも違うよーって…
結局はその人の人間性なんですかね…

お嫁さんは家政婦じゃないんだし、言われなくても手伝いするのが常識だと思うのですが…

ましてや悪阻も酷くて今からも大変なのに…😢

• パンダ

パンダ

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはりそうですよね。
    普通、お嫁さんがいるなら自分達がしますよね。気がきかないと言うか…
    遠回し旦那に手伝って~と言っても何もしないです。
    義父母も何も言わないし…
    言われなくてもするのが常識かなぁと思うのですが…
    ラリマーさんが羨ましいです。
    これからもっと大変になるし、子供達と自分の事しかしないでおこうと思います。
    私もきつい時は何もしないでおこうと思います。
    私がやって当たり前って思われるのも嫌だし。
    ちょい常識が欠けてるんですかね。

• 8月16日
  • ラリマー

ラリマー

何回もすみません…

義姉妹に家に来られるの嫌じゃないですか?😢
    私は義妹少し苦手でアポなして来るので嫌です。来ても泊まったりご飯も食べないですぐ帰るので我慢我慢って思ってますが、、

アポなしで突然夕飯…とか後片付け自分…なら思いっきり顔や態度に出ると思います…
    その状況が続くなら義姉妹が来るとなったら無言で実家帰って、無言の圧力かけてやるかもしれません…
    まぁ…想像の範囲内で結局はできないのが現実ですが…😅

義姉妹はパンダさん体調悪いんだなー…自分がやらなきゃな!とか親が後片付けしてるのを何も思わないで見てるんですかね…

• 8月16日
  • ラリマー

ラリマー

変なところに回答してしまい、すみません💦

そのやってもらって当たり前!本当腹立ちますよね!!
    旦那さまも協力してくれないとか…私なら出て行きたくなります…よく耐えてらっしゃいます…

価値観違う人と付き合うの本っっ当しんどいし、ストレスしかないですよね…

どうかご無理されず、お子さんと自分の体調第一にしてくださいね!

• 8月16日
  • パンダ

パンダ

正直、嫌です。
    しかも自営業していて実家に事務所があり、仕事があるとほぼ毎日のように義姉が来たり…
    義姉は前も投稿しましたが5月頃、コロナで自粛になった時は1週間以上毎日、子連れで来られました💦
    家も近いし家族仲がいいとかで来ますねぇ。
    自分達は実家って感覚が抜けないんでしょうね。
    突然来て、義父母はご飯を食べて帰りよーですから。
    私の気持ちなんて無視です。
    そりゃ、自分の子供がかわいいでしょうし…
    旦那に愚痴って旦那から言ってもらうしか無いのですが、言ってもピンとこない感じの人達なので困ります😅😓

• 8月16日
  • ラリマー

ラリマー

うわぁ…図太い神経の上、価値観も違うから、言ったり態度に出したところでピクリともしなそうですね💦
    世間では非常識でも本人たちにとってはそれが当たり前なんでしょうから…
    困りますね〜…
    そういう人たちはきっと一生、他人を迎え入れる立場になる事はなく、そういう苦労を知らないで生きていけるんですもんね…不公平すぎますよね💢

義両親が居なくなれば(人さまの親に散々すみません😣💦)自然と来なくなるんでしょうけど…それではしんどいですよね…

そうですよね、せめて自分らの分は片付けるとか空気読める人なら…自己中過ぎますね…

言っても分かってもらえないし、こういう事って本当どうすればいいんですかね…結局は嫁が耐えていくしかないんですかね。
    やりきれなくなります。

• 8月16日
  • パンダ

パンダ

本当その通りです。
    旦那に話を聞いてもらうしかないです。
    だから私もこれから子供達のことに集中して他はしないと決めました。
    まだ上の子は1歳8カ月。
    来年出産だし子供のご飯も食べさせたり授乳したりだし…
    他の人のご飯🍚をついだりまではしないと決めました🙄
    後、洗い物も流台に持っていってほたっておこうと。
    だって、義姉のところは高校生と中学生で手もかからないし。
    義妹は小学1年、幼稚園、1歳9カ月。
    私の方が大変だし、そうやって徐々に私がやらないことをしようと思います。

言われてする歳でもないのに言われないと出来ないなんて情けないですね。

大丈夫です❗️謝らないで下さい✨
    あとは旦那から言ってもらいます😊

• 8月16日
  • ラリマー

ラリマー

義姉妹のお子さんたちはそれなりに大きいですし!
    パンダさんのお子さんまだまだ小さいですし、これから出産して赤ちゃんいるわけですし!あんたらの分の片付けまでできないわ!って感じですよね💢

やってもらえて当然と思ってると思うので、やらなくていいと思います!!

価値観違う人たちとの付き合いは本当、しんどいしストレスですよね!

応援してます📣📣

• 8月17日
  • パンダ

パンダ

返信遅くなりすみません…
    本当、そうなんですが普通の人じゃないからそのへんが分からないのでしょうね…😅

だからこないだは私は一切、片付けもしなくてほたってました。
    義父が洗ってましたが…
    それでも義妹は知らん顔ですから。苦笑。

旦那にぶちまけたら、今後、旦那から言うとは言ってました。
    私の愚痴を聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月18日
パンダ

自分がやらなきゃ!とかそんな気の利く人だったらいいのになぁ。苦笑💧
しかも自分達も子育てしてきているから気持ち分かると思うのですがねぇ…