※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

隣町の私立保育園に入れるか相談です。待機児童が少ない地域で、実家に近い保育園を希望しています。

私立の認可保育園は居住地域外でも入れますか?
実家と私たちのすむ町は同じ町なのですが実家の近くの保育園が通りを挟んで隣町になってしまいます。いざというときやはり実家に近い保育園は安心だなと思い2才くらいから入園考えていたのですがそもそも隣町の保育園には入れないのでしょうか?待機児童はほぼゼロの地域です。

コメント

みずいろBEAR

私の住んでいる区では、区外在住者は-10で点数が下がります。

待機児童がほぼゼロなら可能性はあるかと思うんですが、認可保育園は点数の高い方から入れる為、例えば3人園児を募集していて、3人ピッタリ希望していれば点数低くても入れると思いますし、定員割れなどしていたら入れるかと思います。

ただ、4人希望していたら点数次第ですし、地域によって決まりが違ったりするかもしれないので、役所に相談するのがいいと思います🌼

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    点数がマイナスになるとはびっくりです!相談するとしたら保育園がある隣町の役場になりますか?

• 8月16日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

うちの地域が激戦区だからかもしれないです。
    そうゆうのもあるか確認で、隣町の役場に相談してみるのがいいと思います^_^

隣町の認可保育園に入りたい場所、隣町の役場が間に入るので🌺

• 8月16日
  • ゆず

ゆず

色々教えて下さってありがとうございます😊月曜日に電話してみます!

• 8月16日