※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
ココロ・悩み

青森市住の女性が、扶養内の保育園で働きながら家事に追われている悩みを相談しています。自分だけが扶養内で働いていることに不安を感じ、将来のことや緊急時の対応に悩んでいます。周りの人と同じように働くべきか迷っています。

青森市住です。今現在扶養内の保育園短時間で働いているのですが、情けない事に部屋は泥棒はいったかのようにめちゃくちゃ、娘2歳のご飯は週末作りおきして冷凍保存しているハンバーグや煮物。
余裕があるときは大人と同じ夜ご飯の取り分けだったりしますが、皆さんどうしてますか?😣

職場で私だけが扶養内勤務なのですが、来年からでも周りの人と同じように休憩ありの6時間労働で働くべきか迷ったりもしています😓

熱等なにかあったときに、頼れる人がいないので全て自分でやらないといけないので6時間で働いたとしても早退となったときに迷惑かかると思ったりして正直悩んではいます。
今のうちに貯金もしたい気持ちもありますし。

こんな質問で申し訳ございませんm(_ _)m

コメント

ほのち

こんばんは✨
以前青森市に住んでました☺️
私は利用したことなかったのですが、子育てサポートのこももってご存知ですか?
ご飯の作り置き作ってくれたりするみたいですよ😊

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

お返事おそくなり申し訳ございませんm(_ _)m
    『こもも』名前聞いたことあります😳頼れる人もいないので何かあったときの為にファミリーサポートは登録しているのですが、週末何品か作りおきして‥って感じですね😭ありがとうございます😌

• 8月17日

こんばんは😊
休憩あり8時間パートやってます😊
私も仕事のことで悩んでましたが、上の人が子供の熱は仕方ない!お互い様だ!って言ってくれたので今のところに落ち着いています。
その前は子供の熱に対して、理解がない人達ばっかりだったのでコロコロ仕事変わってましたよ😅
部屋が汚くても、ご飯は毎日作らなくても大丈夫ですよ。
掃除機なんて気が向いた時にしかかけません。
ご飯は、惣菜、冷食、レトルト頼りっぱなしです。
生きてればいっか!って、今日もお疲れ様ー!て感じで生きてます🎶笑

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

優しい職場でうらやましいです😓こちらの職場は面接の時に何時からでお願いしますと伝えて今に至るのに、お盆中(接客業なのですが)当たり前のように8時~等時間変えられていて、5月に入ったばかりでお盆期間開店時間早いのすら連絡されなかったので知らない状態でした💦
    面接の時は優しくいってくれましたが、実際扶養内勤務は自分だけなのでよく思ってないのかもしれないです💦わからないですけども😓
    冷凍食品は普通の大人食べるものでしょうか?🤔レトルトはしょっちゅうアンパンマンのカレー頼ってます😓
    生きてればいっかの言葉に救われた気がします😌前向きな感じで元気貰いました😭ありがとうございます☆

• 8月17日
ぶぅママ

青森市に住んでます!
現在は求職中で、その前は8時間パートでした!

2歳でしたらもう大人のご飯の取り分けでしたよ!😊
先に味付け薄くして子供の取り分けて、取り分けたら私達食べるの味付け少し濃くしてます!

でも周りと比べなくても全然大丈夫ですよ!
その人の家庭の事情で仕事してるんですもん☺️
ゆっくり考えて焦らずでいいと思います!
私は逆にロングパートで仕事してましたが短時間パートに変える予定です☺️

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

今年5月~働いているのですが、休憩なしのショートタイムとはいえ、本当余裕なくて情けないです💦部屋も片付けても片付けても‥で💦旦那が夜勤やら日勤でも帰りが夜中が多く、私一人ならカップラーメンとかで済ませること多いので子供一人だけ和食の作りおきとかになりやすいです😓
    短時間というのは休憩なしですか?🤔それとも休憩あって六時間とかでしょうか。私も時間本当悩んでいます💦
    変えるなら来年あたりから9時16時あたりで働こうかと思っています😓

• 8月17日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

私も旦那夜勤の時や日勤の時間長くてあまり家にいません😭
    基本私食べるのは適当に作り子供のはメニュー1品多くとか工夫してます😊
    でも作り置きでも全然いいと思います!
    短時間パート時間によっては30分休憩ありますよ☺️

私は以前7時〜15時パートでした!

• 8月17日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

返事遅くなりましたm(_ _)m
    土日に何品か作りおきしていますが、扶養内四時間休憩なしパートですら余裕ないって情けなくなります(TT)子供が3歳あたりからロングとか考えているところです😓

• 8月23日
R

フルタイム勤務してます!

うちは2歳前に既に大人の取り分けあげてました(笑)
家に着くのがだいたい17時半~18時くらいなので、本当に煮るだけ切るだけ炒めるだけみたいな食事にして30分以内でご飯食べれるようにしてます💦
手の込んだ料理は休みの日にする感じですかね…
周りはヨシケイとか頼んでる人もいましたよ☺️

掃除も休みの日中心、ぐちゃぐちゃでもスルーしてます😂
身体と心の余裕がなくなっちゃうので仕事の日は割りきってます!笑

うちも頼れる人いなくて、旦那も仕事あまり休めないので今までかなり休みました😣
でも子ども小さいうちはお互い様って言ってくれるスタッフが多くいる環境なので助かってます💦

職場の環境、家庭の事情など様々ありますが、総合的に判断してどうしたら良いかゆっくり考えたらいいかなと思います☺️
長々とすみません💦

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

フルタイムで育児や家事って凄いです😭尊敬します。
    私、ショートでさえ余裕なくて本当情けないです💦
    私も実親は病気、義理親は2人働いており、私の子供より実娘の子供優先っていう親なので関わってもいないです😓
    5月~今の職場で扶養内勤務なので体慣らして来年からでも6時間労働とかにしてもらおうかなとおもってます💦主人が帰り遅いので自分と娘だけだと本当簡単なもので終わらせること多いので栄養面も不安です😅

• 8月17日

そうなんですね!
それは大変ですね😓
私のところは、お盆出る覚悟していましたが稼ぎたい学生の子が出ることになって主婦さんはみんなお休みにしてもらっていましたよ😊
大人の食べるものは、まだあげたことありませんが私ならちょっと取り分けるでしょうね😅笑
アンパンマンのポテトや、ミックスベジタブルなどの野菜使ってます😆
ほぼ毎日、味噌汁にご飯入れて、お肉野菜あればいれてって感じです😅
私もアンパンマンカレー頼っていたら、カレー食べなくなってきたのであんかけや、ハヤシも使ってますよ🎶

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました😅

• 8月17日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

すみません(;´゚д゚)下にコメントしてしまいました。

• 8月23日
ちゃんまんまま

わたしも青森市で
扶養内のパート6時間働いてます

週4日働いて
3日休みなのですが
休みの日くらいちゃんと手作り…って
思うけどもう、ぐちゃぐちゃの部屋片付けて
溜まった洗濯片付けて
ちょっと休んだらお迎えだし
たまに一緒に…って
日曜日以外も休ませると
朝昼のご飯でつかれて
夜ご飯ガストのテイクアウトとか…

もうしっちゃかめっちゃかです!

わたしの実家が離れてて
旦那の実家はあまり頼れず😭

旦那は夜勤なので夜いないし
あーー…ってなってます

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    私も同じです😭💦
    扶養内勤務ですが休みの日色々やらなきゃと思いつつ時間だけが過ぎてしまって、ろくになにもできなかったパターンです😓
    土日って保育園休みなのでごはんだけで疲れますよね💦
    最近は土日のお昼はほとんどそうめんや中華麺です💦
    お出かけしたときは、ガストのお子さまランチや、エルムいったときははなまるうどんとかです💦
    味つけ濃いのでお水で薄めたりはしていますが💦

私も自分の実家頼れず、旦那の実家は実娘の子供の世話でいっぱいいっぱいのようなので頼る気もしなくなりました。

高熱出たときや私自信具合悪くてどうしようもないとき、頼ろうとしたけど助けてもくれないくせに、お盆とか自分らの都合の時だけ来て呆れました。お盆中仕事で私は、忙しく人の仕事の事なんておかまいなしの義理親です。

• 8月24日
( ̄ー ̄)

返事遅くなりましたm(_ _)m
私もアンパンマンポテトやミックスベジタブルよく使います😊
野菜高いのでほとんど冷凍野菜買ってます💦味噌汁本当は毎日作った方いいんですよね💦
今の時期だと作ってさまったら冷蔵庫いれないとすぐ悪くなりますよね😭💦
私も味噌汁毎日なるべくやるよう頑張ってみます(*T^T)娘、好きな野菜しか食べなくて💦