※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車の運転って慣れとかの前に、向き不向きがあると思うのですがどうでし…

車の運転って慣れとかの前に、向き不向きがあると思うのですがどうでしょうか🤔

免許をとって車を購入してから半年が経ちました😳週に2回くらいは近所に買い物、週末はお出かけで一時間くらい運転しています☺️

東京に住んでいるのですが、都下に向かうのはだいぶ慣れてきたのですが都心がこわいです😓
三車線ある道で、車と車の間に滑り込んでいくとき(真ん中の車線)ぶつかるんじゃないかとハラハラドキドキします😂

カーブで曲がりきれるのか、前の車が急ブレーキをかけたらどうしよう、とにかくずっとドキドキしています😂

先日初めて高速に乗ったのですがスピードに順応できないんだな、とも思いました😂

姉に運転してもらって自分は助手席で首都高に乗ったりしますが、あー、こりゃ一生無理だなと思うんです😅8
0キロ以上出してブレーキかけずに急なカーブに突入してそのさきに何が待ってるか見えないのに…助手席に乗ってるだけで心臓とまりそうです(笑)
道幅も狭いし右からも左からも合流してくるし、マリオカートの世界にしか見えません!😂

そんな話を姉にしたら『根本的に運転に向いてないんじゃないの?!』と言われました😂
確かにそうだわ!と思ってしまったのですが、そんな私でも運転し続けたらいつか首都高もかっ飛ばせるようになるのでしょうか😂
それともどんなに運転したところで、寿命が縮まるだけなのでしょうか😅

コメント

ママ

度胸とかも多少必要かもしれないですね。笑
慣れもありますが、運転割と得意というか平気で首都高も乗れるタイプからすると、わー向いてないなーと思う人時々います😂
というかうちの主人がそうで、バックとかもド下手で本当に向いて無いねと何年経っても思いますね😂

はじめてのママリ

向き不向きというより、得意不得意はやはりあると思います💦
ただ、運転は急カーブをブレーキかけずに入ったり、高速をかっとばすためにするんじゃなくて、事故しないように、安全が1番優先されるべきです❗️
よく確認して、交通ルール守っていても事故に遭う確率はゼロではありませんが、細心の注意を払って運転できるのであれば、問題ないと思います👌

えみ

仕事で必要に迫られて首都高も23区内の大通りも極狭な住宅地も運転できるようになりました(笑)

が、同僚の子はしょっちゅう事故ってるのでやはり向き不向きはあるかと😅

首都高についてはいつ何号線に乗り換えるか、そのためにはどのタイミングで車線変更しておくのがスムーズかを体で覚えてしまえば、慌てて車線変更せずに済むと思います!あとは結局道は繋がっているので、車線変更出来なくても焦らない気持ちも大切かと(笑)

都内で免許取って乗られてるんだから大したもんですよー👏🏻👏🏻👏🏻
私も都内に(六本木・渋谷)によく運転する機会がありますけど地獄ですよね🤦🏼‍♀️

道は狭いし、人は多い、自転車も主張強め😂😂😂

これが地方で運転慣れるまで走ると全然違うんですよー‼️
都内はマジで大変です💦駐車場もなかったり、あっても狭いし😭

向き不向きはあると思いますけど、免許取れたなら後はもう慣れだと思います💪🏼
ダメな人は20回くらい試験落ちたりしてるじゃないですか‼️

たまには地方に行ってみるといーですよ💖めっちゃ走りやすい🥰

みゆ

免許取って10年になりますが、わたし運転向いてないと思います😅
高速教習も怖くて嫌すぎて、泣きながらやりました←マジです笑
埼玉住みですが、東京の道なんて100%運転できません🥺

一応毎日のように仕事に行くのに運転しますが、いつか事故るのではと嫌な妄想を常にしてます😱😱😱

まめ

向き不向き、あると思います(>_<)
友人とかは車なんて誰でも乗れる!慣れだよと言いますが、もし毎日乗っても上達できる気がしません(笑)
おかげで今はほぼペーパードライバーです💦💦

車の運転自体は私好きなんですけどね←
車幅感覚とか、道路で自分の車がいる位置が分からなくて、、、
無理せずたまーに近場だけ乗ることにします(^-^)

はじめてのママリ🔰

私はこれから免許取って車購入ですが、まだ教習所にも行き始めてないのに向いてないだろうなと思ってます🤣
入校手続きのときに試運転させてもらいましたがめちゃくちゃ怖かったです😱
若い頃は原付で無茶な運転してましたが、子ども産んでから普通に道歩くだけでも慎重にななりました笑

ささみ

向き不向きとセンスも必要かなと思います(><)
このタイミングなら曲がれるとか、今なら車線変更出来るとか。
交通ルール守っていても貰い事故や相手がぶつかってきたり、逆走してきたりと臨機応変に対応しなきゃいけない場面もたくさんあります(^-^;

ななね

都内在住で、家の周辺は運転しますが、都心は無理です。下道は職場のある高田馬場までが限界。駐車場も都心は狭くて、ぶつける気しかしないです。首都高なんてもってのほかです😅
実家に帰るのに高速には乗りますが、平日の空いてる時間限定です。基本左側、遅い車の後をついて行きます。子供乗せて1人の時なんて特に絶対気を抜かないように集中です。

ママリ

やっぱり向き不向き、センス、得意不得意はありますよね😭みなさんのコメントを読んで本当にそうだなと思いました😂
旦那がペーパーで運転嫌がるのですが普通にセンスはあると思うので、旦那に頑張ってもらいたいと思います!(笑)
みなさんありがとうございました💕🥺