※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

第2子妊娠中で出産予定。母の手伝いはコロナで悩み中。義実家との過ごし方も迷っている。主人は協力的。

第2子妊娠中で来月出産予定です。

産後は実母(首都圏在住)に手伝いに来てもらう予定でしたがコロナの状況もあり断るか悩んでいます。今住んでいるところは地方でそれ程コロナの患者数は多くはありません。

万全を期すには母に2週間こちらで隔離期間を設けた後、手伝いに来てもらうのがいいのかも知れませんが、母も仕事をしているため困難です。

主人の実家は県内で車で1時間半ほどで、産後大変だから義実家で過ごしなさいと言って頂いているのですが、、、
1人目の時ガルガルしてしまい嫌だったことや、母乳育児推しで鯉の佃煮?がいいからと今から勧められたりするのにすでにプチストレスです💦

義母は上の子がいて、新生児を見るのは無理だからと言いますが、経験された方のご意見聞かせてください🙏

ちなみに主人は、早ければ5時半に帰宅、家事育児に比較的協力的です。

コメント

なーぽん

上のお子さんは保育園通ってますか🙌?
旦那さんの帰宅時間も早く、育児家事手伝ってくれるのであれば全然大丈夫な気がします😊!!
義母が働いていなくて時間に余裕があるなら、日中たまに手伝いに来てもらうとかはどうでしょうか😭?

• えみ

えみ

保育園には行ってないんです💦一時保育でもあればと思ったのですが、コロナで預けにくくて😢
    確かに、たまにならガルガルしないで済むかもしませんね!ありがとうございます^^*

• 8月15日
あい

私も里帰りする方がストレスになるので今まで帰ったことないです!
私の場合は新生児期は結構楽でした!
お乳あげたら寝ての繰り返しで上の子を外に連れて出れないのが可哀想でしたが、2人を見るのは平気でした!ご飯も夜多めに作って昼に食べたり基本簡単な炒め物しかしなかったので😅
泣いたとしても掃除してる時とかご飯作ってる時はそっちを優先してましたが赤ちゃんの頃は体力がないので疲れて寝てでそんな大変ではなかったですよ🙌

• えみ

えみ

心強いコメントありがとうございます^^*
    上の子は可哀想ですがしょうがないですよね💦

• 8月15日
A&A

上の子は保育園に預けてません。
退院して1週間は、旦那と実母に交互に仕事休んで貰ってましたが、それ以降は基本1人で見てました(^^)仕事が休みの日は実母にきてもらって、手伝ってくれてました!!
大変なのは初めの数週間で、後は慣れてくるので、どうにかなります😂
入院中は助産師さんに甘えまくって、体力回復に努めた方がいいですよ(^^)

• えみ

えみ

コメントありがとうございます^^* 1人目の時には産院で母子同室で頑張り過ぎてしまって辛かったので今度は助産師さんに甘えたいです〜

• 8月15日
ぽん

少し似たような状況で悩んだ末、私は実母にいたしかたなく来てもらいました。主人が仕事を休めず入院中上の子を見れる人が居なかった為です。入院から退院後トータル2週間程。
実母に少し来てもらい落ち着いて産後過ごせたのと、平日日中上の子のお散歩に行ってもらったのは助かりました。でもご主人の協力があれば、産後夫婦だけでも工夫して乗り切れると思います。無理ではないと思います!赤ちゃんが寝たら上の子と遊んだり、2人一緒にお昼してくれたら自分も休む。家事は手を抜きつつ。上の子のフォローが鍵ですかね👍最初はバタバタしますがきっと徐々に2人育児ペースつかめてくるはずです!

気持ち次第ですが、産後はホルモンバランス乱れますし、義実家で過ごすのはオススメしません💦今からプチストレスなら産後はたぶん倍増な気がします。。(私は義実家遠方ですがコロナ以前にお手伝いお断りしました😅1人目で懲りて同じ事繰り返したくなかったので)

何よりママがストレスなく過ごせる選択をしていくのが一番だと思います。子供にも伝わりますし😊👍
(長くなってすみません🙇)

• えみ

えみ

入院中上の子見てもらえる人がいないのであれば、実母に来てもらうのもしょうがないですよね💦
    私は入院中は義実家で上の子預かってもらう予定なので、それであれば実母は遠慮した方がいいのかなと心を決めました😖

産後も義実家に頼らず何とかなるというご意見頂いて、気持ちが楽になりましたー🎼.•*¨*•.¸¸ありがとうございます!

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

がんばってください〜!✨

• 8月16日