※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

自分の実家が苦手だなーと思う方っておられますか!?私の性格上、思った…

自分の実家が苦手だなーと思う方っておられますか!?

私の性格上、思ったことをすぐに口に出せず溜め込むタイプなので
爆発するとこんなことで怒るの!?と思うくらいなにかのきっかけでキレてしまいます。

昔はこんなことで!?と思うようなことで爆発していました。
今ではそのようなことは少なくなりました。

母と妹はどちらかというと思ったことを言っちゃうタイプで自分が正しい!と思ったことは基本的に曲げないたいぷです。

母は年齢的なのもあり、昔よりはズバズバと言う頻度も減ったかと思います。

妹はまだ若いので思ったことすぐ言っちゃうので、たまーにトゲささるようなこと言います。

①10年前のことを掘り返して(父、母、妹でディスるんです。。)
お姉ちゃんってこんなことでキレてたよねー。自分がするとあっごめんねーとか言って他人がするとめっちゃきれるときあるよねー。

そんな10年前のことまで正直覚えてもないし、蒸し返さないでくれる!?と言い返しました。

でも、変なことに産後は覚えてるとかめっちゃキレてたよねー。とか言うので言い返すのも疲れました。

逆にそんな10年前のことで覚えてる方も怖いよと言い返し、妹の旦那さんもいたので話しは終わりました。

②ミキハウスのセールで買った水着を長女が着ていたのを見て

妹・これってミキハウス!?なんか柄が安物っぽくない!?胸の飾りのお花いらんわー。安物にみえるわ。。

私・そんなん言わんといてよ!ちゃんと本社のセールで水着を買ったんやから。

それに、質がしっかりしてるからお下がりでもじゅうぶん使えるよ。

妹・ふーん次女ちゃんのは西松屋やんな?そっちの方がいいじゃん。ミキハウスって質いいけど柄が好みじゃないわー。

服の価値観を一緒にしないでほしいなと思いました。。

家族だからって何でもかんでも言うのは辞めてほしい。

若い時はこの距離感が辛くて、一度祖母の家に家出もしたことあります。早く自立して家を出たいのもあり
今では実家から距離を離しています。

絶対姉妹一緒には住みたくないなーと思った1日でした。

コメント

happyhappy

分かる分かる😭
私は母に対して言われたりしてストレスになることめっちゃあるので、あまり帰りたくないです。泊まっても一泊(笑)
里帰りもストレスたまりまくってました。

• まろん

まろん

わかります😣💦
    なので用事なかったら帰らないでおこうかな。。と思ってました😭

1人目のときは里帰りのストレス凄かったです。
    抱っこが上手じゃないとか
    オムツがずれてるとかの些細な一言がストレスでしたね😵

• 8月15日
  • happyhappy

happyhappy

実家帰って休まるなら用事なくても帰るけど、そうじゃないならストレスもらいに帰る必要はないですよね〜😅

里帰りも意味がない気がしますよね…😅😅

私は娘が卵アレルギーなので、めちゃくちゃ気を張った食生活をしてるのに、実家に帰ると普通に卵入ってるお菓子とか、おかずとかテーブルに出るので、誤飲誤食しないようにするのもストレスで😭

あとは、自分勝手すぎる母なので、思いついたら無計画に行動しちゃうところもストレスです😭

• 8月16日
  • まろん

まろん

価値観の問題ですよね😅💦
    卵アレルギーなら尚更口につけると危ないですし
    自分の家以上に気を張りますよね😫
    アレルギー関係は無いですが
    義母が暴走すると無計画に走っちゃうので何だか似てます😌💦

実家では
    学校行くのに〇〇を忘れていくとかそれはまだ笑えますが

私の性格的なこと
    〇〇だからあかんねん。こっちは余計に腹立つわなあ。とか10年前のこと言われストレス溜まった状態で帰るので自分の家が楽だなーと思ってます😅

恐らく教育方針も違うかな?と思いますね😂💦

• 8月16日
りか

実家とそれなりに距離置いてますよー!

義実家行く方が気が楽です☺️

• まろん

まろん

やはり所帯持ったらそれなりの距離感は必要ですね😔💦

向こうは家族だからと思って腹割って話してるのはいいんですが
    妹の旦那さんもいてたし、もしいなかったら喧嘩になってました😵

義実家も疲れるときありますが
    そういう距離感は義実家の方が楽ですね〜😌💦

• 8月15日